• ベストアンサー

電飾でキラキラの家、どう思う?

クリスマスが近いこの時期、住宅街で目にする電飾キラキラの家。 私は「デコレーションハウス」と呼んでいますが、あれって見栄なんですかね。 窓からクリスマスツリーがキラキラ見える程度はいいのですが、 下手したら動き出してディズニーランドのパレードに参加しそうな家とかありますよね。 近隣にそういう家がある方、何を隠そう我が家がそんな家という方、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.21

近所一帯がやっていると見栄もあると思いますが、うちの近所の人はお孫さんが喜ぶからデコレーションしてしまうと言っていました。 誰かが喜んでくれると更に喜ばせたくなる気持ちは分かります。 自分は自分、他人は他人と思う人も居れば、あの人だけには負けたくない!と思う人も居て十人十色ですね。 今日の新聞を読んで驚いたのですが、百貨店等がド派手に電飾でデコレーションしていても1日の電気代は340円程度だそうです。 昔と違って青色発光ダイオードのおかげで省エネタイプの電飾を使っているところが多いのでは? ついでにイルミネーションをやっていない家への配慮(光の洪水や見物客の騒音など)で決まった時間帯だけやっている地域もあるので、周囲に迷惑をかけないのであれば好きにやってもいいと思いますよ。

その他の回答 (22)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.23

同じ町内でもやってる家何軒かあるけど、電気代かかるだろうなと思うだけです。 でも、クリスマスの日の夕方ニュースなどで取り上げられる態々見に来る人がいるようなちょっとしたお店みたいに凝ってやっていると凄いと思うけど、それだけやってる家は生で見たこと無いです。

  • since1980
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.22

「欧米かっ!!」と突っ込みたくなります。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.20

こんにちは 一戸建てではないですが、私が以前に住んでいた賃貸マンションでやってました。 斜面に建っている階段状のマンションで、階段の手すりや壁に 電球がついたコードを巻きつけただけの質素なものでした。 同じマンションに住んでいるオーナーが12月になると自分で取り付けていました。 見ると、「もうそういう季節なんだなぁ」としみじみ思いますね~。 家がチカチカするのは見ていてどうかなぁとは思いますが、好きでやっている人をあえて否定はしません。 今最寄り駅の通りの並木に白と青だけのイルミネーションが点けられています。 毎日帰宅時に下から眺めていますが、非常に幻想的でこういうのはいいなぁと思いますね~。 あまり派手なものは落ち着かないですし。

noname#70673
noname#70673
回答No.19

我が家はマンション住まいなので、窓際にツリーを置いたり、電飾をつけたりささやかに楽しんでいます。マンションのエントランスには大きなツリーを住人みんなで飾りつけして、置いています。外からでも見えるので、夜、帰宅する時、これを見てホッとしますね。近所の一戸建てで華やかに電飾しているお家も羨ましいですね。いつの日か一戸建てに住める日が来たら、思いっきりやってみたいですね。(過度にならない程度に) 賛否両論色々とあると思いますが、この季節のこの時期は、そんな夢のある街の風景というのも良いのではないでしょうか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

経済的にも精神的にもゆとりのある家だなぁ~と思います。 デコハウスもいいですが、窓の脇にツリーを置いて、電飾が 外から見えるようにしている家もありますが、そういう家も 何かささやかでいいですね。

noname#22328
noname#22328
回答No.17

友だちがやってましたが、見栄ではないようですよ。 始めると止まらなくなるらしいです。 今年は白で、とか、青で、とか、考えてディスプレイするのが楽しいらしいです。 毎年、散財だ~と言いながら、クリスマスシーズンになると浮き足立ってました(笑) 私自身は、クリスマスデコレーションをしたいとは思いませんが、 近所の家のデコレーション眺めるのは大好きです。 今年は近所の人、止めてしまったようで、とても残念...。

  • sao_chan
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.16

こんにちわ☆ この時期になると、いろんなところでイルミネーションがキレイで、いつもドライブが楽しみです♪♪ 都会の住宅街で、毎年テレビのニュースになるトコありますよね?!近所中で競争して、どこが一番キレイか…とか(^-^)あんまり多くの電気を使うため、イルミしている時間は家の中はろうそくで過ごすみたいです… そのイルミネーションを見に、たくさんの人が県外からきたりするみたいです!! 私は田舎住みなので、そーゆーのがうらやましいデス☆☆ でも最近、いつも通らない細い道を運転したら、すごい派手に光る家が… 「きれーい!!スゴーィ!!でもバカみたーい…笑」 これが私の素直な感想でした。。だって、こんな細い道路通る人いないしこんなキレイに飾っても誰もみないよぉ…って思っちゃいました(^-^;) 完全に自己満なんですね☆☆

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.15

暗い夜道を歩いている時、電飾のある家をすごくありがたく 感じます。防犯に役立っているかも。 でも省エネを考えると、少し難しいですね。

  • pch6295
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.14

そういう人たちのことを『イルミネーター』と言うそうです。

noname#111796
noname#111796
回答No.13

電飾だけならまだマシかも。 ウチのご近所さんで、キラキラの電飾はまったく無いんですが、小学生くらいの背丈のサンタの人形だけを何体も飾ってる家があります(全部種類が違うもの、10体はある)。 人形を飾っている玄関とベランダが道に面しているので、よく見えます。 というか、間違いなく見せてる・・・。 人形はランプになってるようで、夜になるとその人形が光るんです。 正直言って気持ち悪いです。 サンタさんは一人でいい・・・。 あと、もう「2007」ってデカデカと電飾している家があります。 「気が早い家だなぁ(苦笑)」とその家の前を通る度に思います。 お店とか会社で電飾をしているのは「綺麗だな」とは思うんですが、一般家庭でやってるのを見ると、何か冷めた目でみている自分がいます。 電飾って一回やると、辞めるタイミングがわからなくなりそうですよね。

関連するQ&A

  • アメリカで買った電飾付きの置物は使えるか?

    アメリカで使っていた電飾付きのクリスマスツリーを日本に持って帰りたいのですが、日本で変圧器を使うことなく電飾は使えるのでしょうか? また、仮に使えたとして電飾の明るさはアメリカと日本で使うのでは同じ位の明るさを保ちますか? あと、電気代がぐーんとはねあがるなどもあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください

  • 虹色に変色して光るクリスマスツリー電飾の謎

    クリスマスツリーで、赤・黄・紫・緑とか1つの電飾で虹のように光り輝くのが ありますよね。一色電飾は、何となくわかるのですが、この虹色に色が変色して 光る電飾というのは、どういうしくみになっているのですか? できれば、その道の方、詳しく教えてください。

  • 野外電飾のやり方

    12月。この季節になるとクリスマスツリーが ライトアップされとても美しいですよね^^ いつも思うのですが 神戸ルミナリエなど大量の電飾を使用してますよね? 野外でライトアップする場合の 工夫(雨天時の)はどうされてるのか気になってます。 ご存知の方、お手すきな時でいいので 教えていただけば幸いです。 よろしくお願いします。 

  • ディズニーリゾートでクリスマスツリーを買いたい

    11月14日と15日にディズニーランドとシーに行くのですが、クリスマスツリーは販売されているのでしょうか? 卓上に置く小さなクリスマスツリーではなく、それなりの大きさの床に置くタイプのクリスマスツリーが欲しいんです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Canon G9 でTDR電飾パレードの撮影に不安。

    東京ディズニーリゾートでの、夜の電飾パレード撮影にお詳しい PowerShot G9 を使用されている皆さまにお尋ねいたします。 電飾パレードやクリスマス・イルミネーションなどを撮影した画像を、カメラやパソコンの液晶モニターで表示させると、あまり違和感なく現場の雰囲気を感じ取れますが、プリントするとPCのモニター表示よりもかなり暗い仕上がりになるのが一般的かと考えています。 (個人的には、液晶画面にはバックライトがあるため、電飾系が綺麗に見えるものと想像しています) 【本題】です。 2Lサイズ程度までの「プリント」を前提としてエレクトリカルパレードを撮影したいのですが、いくらかでも実際に見た印象の(光源の)明るさに近づけたい場合、ノイズ量の問題も考慮してどの程度のISO感度までが妥当か、また「このような設定値で…」といった、PowerShot G9 の特性に精通されている方からの、アドバイスをお願いいたします。 体験談、失敗談、参考画像のサイトなどどのような内容でも結構です。 今回、質問させて頂く背景ですが・・・ これまではCanonの「手振れ補正なし」モデルを使用していましたが、数日前に兄から譲り受けたG9を持って、来月の初めにエレクトリカルパレードを撮影の予定です。 三脚・一脚の持ち込みが禁止ですから、初めて使う手振れ補正モデルでどこまでいけるのか?夜景などの撮影~プリントを通してシミュレーションをしていますが、田舎ではエレクトリカルパレードに近似する状況の被写体がなく、再現性に不安が残ります。 そこで、TDR撮影に精通された皆さまに、おおよその方向性をご教示頂きたいと思います。 要約すると「プリントでも、暗く感じない電飾パレード撮影の設定値は?」となります。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アーキビジョンの家、ACT工法の家について

     今、アーキビジョンというハウスメーカーで家を建てようと思っています。  何回もモデルハウスに行っているのですが、家には実際に住んで見ないとわからないことがあると思うので、アーキビジョンで家を建てられた方がいたら教えてください。 (1)住み心地 (2)不便なところ (3)風除室がない家が多いけれど、冬寒くないのか (4)窓は普通の窓とどちらがよかったか (5)この他にも何かあったら教えてください

  • 日当たりの悪いところに植えるクリスマスツリー

    家の玄関の横に木を植えるスペースがあり、そこに植えた木に毎年クリスマス時期になると電飾を施しています。 しかし、その場所が北向きでほとんど太陽の光があたらないため数年で元気がなくなってしまいます。 そういう日当たりの悪い場所でも大丈夫で、クリスマスツリーに雰囲気的に合うような木の種類をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハーダンガー刺繍(図案)の本について

    先日夫の赴任している国の日本人会の手芸展示でハーダンガー刺繍の素敵な作品を見つけました。 その作品を作ってみたいと思ったのですが図案がどこにあるのかがわかりません。 その作品名は「クリスマスハウス」という名前で、布地が2枚重ねになっています。 上の布地には家の形、窓などがハーダンガー刺繍をされていて、下の布地にはクロスステッチでクリスマスツリーが刺繍されています。 2枚を重ねると窓からツリーが見えるという作品なのです。 この作品の図案が載っている書籍名やもしキットなどがあるようでしたらあわせて教えてください。 お願いします。

  • ディズニーランドのクリスマスパレードについて

    今週ディズニーランドに行く予定です 11月からのパレード  リロ&スティッチのアロハ・クリスマス 15:10~ と ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード 15:55~ を見ようと思っていますが スティッチのパレードの後すぐクリスマスのパレードが始まるのでしょうか? パレード1時間前くらいからレジャーシートを敷き待機していようかと思っていますが クリスマスのパレードが終わるまでだと合計2時間半くらい座っているようになるのでしょうか? また、ミッキーやプーさん、スティッチがパレード中に止まる場所などわかる方がいらっしゃいましたらあわせて教えていただきたいです 質問ばかりですいませんがわかる質問の答えだけでもかまいませんので教えてください よろしくお願いいたします

  • ディズニーランドのパレードの名前を知っている方いますか??

    今ディズニーランドでやっているパレードで、 雨で中止になってしまった時にやっている、フロート1台の 「♪ピチピチ チャプチャプ♪」という音楽のパレードと、 9時か10時くらいからクリスマスドリームとは別で サプライズで始まる短いクリスマスのパレードなのですが、 パンフレットにも名前が載っていないので気になっています。 誰か正式名称知っている方いますか??