• ベストアンサー

電飾でキラキラの家、どう思う?

クリスマスが近いこの時期、住宅街で目にする電飾キラキラの家。 私は「デコレーションハウス」と呼んでいますが、あれって見栄なんですかね。 窓からクリスマスツリーがキラキラ見える程度はいいのですが、 下手したら動き出してディズニーランドのパレードに参加しそうな家とかありますよね。 近隣にそういう家がある方、何を隠そう我が家がそんな家という方、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.21

近所一帯がやっていると見栄もあると思いますが、うちの近所の人はお孫さんが喜ぶからデコレーションしてしまうと言っていました。 誰かが喜んでくれると更に喜ばせたくなる気持ちは分かります。 自分は自分、他人は他人と思う人も居れば、あの人だけには負けたくない!と思う人も居て十人十色ですね。 今日の新聞を読んで驚いたのですが、百貨店等がド派手に電飾でデコレーションしていても1日の電気代は340円程度だそうです。 昔と違って青色発光ダイオードのおかげで省エネタイプの電飾を使っているところが多いのでは? ついでにイルミネーションをやっていない家への配慮(光の洪水や見物客の騒音など)で決まった時間帯だけやっている地域もあるので、周囲に迷惑をかけないのであれば好きにやってもいいと思いますよ。

その他の回答 (22)

• kei811
回答No.23

同じ町内でもやってる家何軒かあるけど、電気代かかるだろうなと思うだけです。 でも、クリスマスの日の夕方ニュースなどで取り上げられる態々見に来る人がいるようなちょっとしたお店みたいに凝ってやっていると凄いと思うけど、それだけやってる家は生で見たこと無いです。

• since1980
回答No.22

「欧米かっ!!」と突っ込みたくなります。

• hiro0079
回答No.20

こんにちは 一戸建てではないですが、私が以前に住んでいた賃貸マンションでやってました。 斜面に建っている階段状のマンションで、階段の手すりや壁に 電球がついたコードを巻きつけただけの質素なものでした。 同じマンションに住んでいるオーナーが12月になると自分で取り付けていました。 見ると、「もうそういう季節なんだなぁ」としみじみ思いますね~。 家がチカチカするのは見ていてどうかなぁとは思いますが、好きでやっている人をあえて否定はしません。 今最寄り駅の通りの並木に白と青だけのイルミネーションが点けられています。 毎日帰宅時に下から眺めていますが、非常に幻想的でこういうのはいいなぁと思いますね~。 あまり派手なものは落ち着かないですし。

noname#70673
noname#70673
回答No.19

我が家はマンション住まいなので、窓際にツリーを置いたり、電飾をつけたりささやかに楽しんでいます。マンションのエントランスには大きなツリーを住人みんなで飾りつけして、置いています。外からでも見えるので、夜、帰宅する時、これを見てホッとしますね。近所の一戸建てで華やかに電飾しているお家も羨ましいですね。いつの日か一戸建てに住める日が来たら、思いっきりやってみたいですね。(過度にならない程度に) 賛否両論色々とあると思いますが、この季節のこの時期は、そんな夢のある街の風景というのも良いのではないでしょうか。

• localtombi
回答No.18

経済的にも精神的にもゆとりのある家だなぁ~と思います。 デコハウスもいいですが、窓の脇にツリーを置いて、電飾が 外から見えるようにしている家もありますが、そういう家も 何かささやかでいいですね。

noname#22328
noname#22328
回答No.17

友だちがやってましたが、見栄ではないようですよ。 始めると止まらなくなるらしいです。 今年は白で、とか、青で、とか、考えてディスプレイするのが楽しいらしいです。 毎年、散財だ~と言いながら、クリスマスシーズンになると浮き足立ってました(笑) 私自身は、クリスマスデコレーションをしたいとは思いませんが、 近所の家のデコレーション眺めるのは大好きです。 今年は近所の人、止めてしまったようで、とても残念...。

• sao_chan
回答No.16

こんにちわ☆ この時期になると、いろんなところでイルミネーションがキレイで、いつもドライブが楽しみです♪♪ 都会の住宅街で、毎年テレビのニュースになるトコありますよね?!近所中で競争して、どこが一番キレイか…とか(^-^)あんまり多くの電気を使うため、イルミしている時間は家の中はろうそくで過ごすみたいです… そのイルミネーションを見に、たくさんの人が県外からきたりするみたいです!! 私は田舎住みなので、そーゆーのがうらやましいデス☆☆ でも最近、いつも通らない細い道を運転したら、すごい派手に光る家が… 「きれーい!!スゴーィ!!でもバカみたーい…笑」 これが私の素直な感想でした。。だって、こんな細い道路通る人いないしこんなキレイに飾っても誰もみないよぉ…って思っちゃいました(^-^;) 完全に自己満なんですね☆☆

• ni2
回答No.15

暗い夜道を歩いている時、電飾のある家をすごくありがたく 感じます。防犯に役立っているかも。 でも省エネを考えると、少し難しいですね。

• pch6295
回答No.14

そういう人たちのことを『イルミネーター』と言うそうです。

noname#111796
noname#111796
回答No.13

電飾だけならまだマシかも。 ウチのご近所さんで、キラキラの電飾はまったく無いんですが、小学生くらいの背丈のサンタの人形だけを何体も飾ってる家があります(全部種類が違うもの、10体はある)。 人形を飾っている玄関とベランダが道に面しているので、よく見えます。 というか、間違いなく見せてる・・・。 人形はランプになってるようで、夜になるとその人形が光るんです。 正直言って気持ち悪いです。 サンタさんは一人でいい・・・。 あと、もう「2007」ってデカデカと電飾している家があります。 「気が早い家だなぁ(苦笑)」とその家の前を通る度に思います。 お店とか会社で電飾をしているのは「綺麗だな」とは思うんですが、一般家庭でやってるのを見ると、何か冷めた目でみている自分がいます。 電飾って一回やると、辞めるタイミングがわからなくなりそうですよね。