OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日当たりの悪いところに植えるクリスマスツリー

  • 困ってます
  • 質問No.168571
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

家の玄関の横に木を植えるスペースがあり、そこに植えた木に毎年クリスマス時期になると電飾を施しています。

しかし、その場所が北向きでほとんど太陽の光があたらないため数年で元気がなくなってしまいます。

そういう日当たりの悪い場所でも大丈夫で、クリスマスツリーに雰囲気的に合うような木の種類をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

もみの木に似て、葉がひと回り小さい、イチイはどうですか?
それは、陰樹から、成長と共に楊樹に変わる樹木です、成長と共にといっても、まさか6 7メートル以上は伸ばさないでしょうから、
とにかく、陰樹の要素を含んでいますから日陰に強いです。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

アドバイス頂いた、イチイという木についても調べてみたら、今、植えていて元気がない木がイチイでした。(^_^;)
ホームセンターで、クリスマスツリーに向く木をくださいって言って買ったんですが名前はその場で聞いたような気がしますが忘れてしまい、木にもしていませんでした。お恥ずかしい限りです。日陰にも強い木だったんですね。育て方が悪かったのでしょうか。

陰樹とか陽樹という言葉自体知りませんでしたが、サーチエンジンで調べてみて勉強になりました。
ありがとうございました。
安易に植え替えを考えてましたが、もういちどイチイの育て方について調べてみようと思います。見つからなければまた質問をアップしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 23:18:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/p009.html ゴールドクレスト・ 比較的日陰に強いですが。 もしかきて植えたのはこれでしたか? ...続きを読む
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/p009.html
ゴールドクレスト・
比較的日陰に強いですが。
もしかきて植えたのはこれでしたか?
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

ゴールドクレストも日陰に強いんですか。知りませんでした。でも、葉が繊細な感じで電飾を飾ると気の毒な感じがします。日陰に強いなら、電飾は考えず、北側に並べて植えてみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:09:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ