クリスマスツリーの片付け場所

このQ&Aのポイント
  • クリスマスツリーを購入し毎年飾りつけをする方は、本物のもみの木ではなく人工的なツリーが一般的です。
  • 人工的なツリーは終わったら倉庫や納戸にしまって来年使いますが、本物の木は手入れが必要です。マンションの場合は部屋に置くことになります。
  • 家庭に置くサイズは180cmが主流ですが、リビング14畳に置く場合は大きすぎるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスツリーの片付け場所

少し早いのですが、念願だったクリスマスツリーを購入したいと思っています。 クリスマスツリーを購入し毎年飾りつけをされている方に是非お聞きしたいのですが、まず、ツリーというのは本物のもみの木と、人工的なツリーがあるようですが、家庭で楽しむ場合はどのようなものが一般的なのでしょうか? あと、人工的なツリーは終わればどこか倉庫や納戸にしまってまた来年使うと思いますが、本物の木の場合、あの大きな木は皆さんどうしているのでしょう?来年まで手入れするのですか?庭がなくマンションなので、どこかの部屋に置くしかないのですが。。もしかしてツリーって1回きりのもので、毎年買うものなんですか? あと、家庭に置くサイズはどれくらいがいいでしょうか?サイトを見ると180cmが主流のようですが、大きすぎませんか? リビング14畳に置きたいと思っています。 質問ばかりですみません。 クリスマスツリーの飾りつけを毎年楽しんでらっしゃる方、是非初心者の私にご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どちらが一般的かと言われても、それは人の好き好きでしょうかね。 大掛かりに樹木に電飾を取り付けられる方も居れば、人工ツリーに電飾 を飾られて質素に楽しまれる方も居られるはずです。 電飾を飾る樹木はモミノキと言われていますが、これも特に決まりは無 いようです。樹木を楽しむのでは無く電飾の明かりを楽しむので、使用 する樹木は何でも構わないですね。家庭に植えられている庭木に電飾を 付けても構わないし、鉢植えのコニファーに付けられても十分に楽しめ ます。ある海外の例ですが、クリスマスの時期が近付いたらモミノキが 植えてある山に入り、適当な大きさのモミノキを切り倒して自宅まで運 んで、根元を杭で固定して電飾を飾るようです。クリスマスが終われば モミノキを倒し、適当な大きさに切って槇にするようです。使い終われ ば冬の暖を取るための材料になるようです。 マンションのようですから、質素になりますが人工ツリーに電飾を付け て楽しまれたらと思います。購入の際にはバラバラに分解が出来て場所 を取らなくなる種類を買いましょう。我家では150cmですが、3段 程度に取り外しが出来るタイプで、箱は来年まで倉庫に保管しています ね。本物の樹木をマンションで管理するのは知識が必要で、そんな面倒 な事をするよりも、人工ツリーを買われた方が楽だと思います。 付属で付いている電飾は寂しいので、別売りで購入して下さい。

その他の回答 (1)

• keiki-gon
回答No.2

人工のツリー150cmを毎年使っています。16畳ですが、大きすぎたり小さすぎる風には感じていません。 3段に分解できて90cmくらいの箱にコンパクトに収まるので押入れの隅に収納しています。 参考URLのような感じです。 本物の木のお宅は私の知り合いにはいませんね~。 (外国では毎年買うらしいですが。)

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/tree/index.htm