• 締切済み

年賀状仕分けのバイト

chako3chakoの回答

回答No.2

息子が高校生の頃、毎冬やってました。 年賀状配り、の方ですが。 なつかしー。 時給は地域によって微妙に違うんです。 物価が違うので、 県の法規で決められている最低賃金が違うからです。 また、内勤(年賀状仕分け)と外勤(年賀状配り)でも 違います。当然、外勤の方が高い。 また、正月三が日は少々アップします。 1時間700円前後です。 募集時期はいまです。 20日前後に説明会があります。 まだ間に合うと思います。 なかなか地味できつい仕事なので、人は足りないようですから 今から応募しても大丈夫だと思います。 雰囲気は、ごめんなさい、わかりません。 しかし、息子が毎年続けたってことは そんなにイヤじゃなかったのでしょう。 都会では別なんでしょうけれど、私どものような田舎だと 昼ごはんに帰宅できたり 中学時代の友達と一緒に働けたり、 きついとはいえ、仕事しやすい面もあったようです。 応募は、働きたい郵便局(集配局)へ行って 書類をもらって提出してください。 数日後に採用通知や説明会の日程などが届きます。 高校生だと、校長先生の許可印も必要でした。 ご希望は内勤のようなので、この辺でおしまいにします。 外勤だと、胸がきゅんとなるような思い出話もいろいろあるのですが。 あのバイトを通じて、息子はものすごく成長しました。