• ベストアンサー

彼(医師)が遊びか判断するには。。。

彼30代半ば、私は20代後半。 彼が医師だというだけで、友達に遊ばれているんではないの? と言われてしまします。 私自身、友達にそういう事を言われるまで、そんな事を考えてもいませんでした。 というのも、彼は本当に忙しいのにも係わらず、急な用事ならば、外来の合間に、返事をくれたり、毎日連絡をくれ(頼んだりはしていません)電話をしたいといえば、すぐに電話はきます。毎週会っています。 月に3日ほど丸一日の休みがあるのですが、その時は必ず私を小旅行に連れて行ってくれます。 風邪を引けば薬を持ってきてくれたり、何からなにまで彼がお金を出してくれます。私がどんなに払うと言っても、彼は君の為に一生懸命働いているのだからというばかり。。。。 友達は、医師はお金なんていくらでもあるのだから、食事や旅費をだしてくれるのなんて本気かどうかの判断基準にはならないし、まめな人は他にも女がいるって。。。。しかもクリスマスも、お正月も一緒にいれあいなんておかしいといいます。 ちなみに、クリスマスもお正月も彼は当直で、一緒に過ごす事はできません。ですが、遠いけど病院にきてもらえたら、会えるよって言ってくれたり、年末は少しお休みで、旅行に連れて行ってくれます。 私は、友達に言われる度、彼はそんな事はないと、信じてるからといいつつも、どこかで他にも。。。?っと気になってしまします。 こんな事を思う自分が恥かしく、申し訳なく思っています。 みなさんは読んだだけでは伝わらないと思いますが、他にも女性がいると感じますか?

  • xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

病院勤務者です。 お友達の感覚は間違っているとは思いません。 「カネに倦かせてオンナにだらしない医者」が多いのは確かです。 ただ、全ての医師がそうだと言うわけではありません。 真っ当に恋愛して、結婚して良きパパになっている人も大勢います。 ですので、はっきり言えばこの質問は非常にナンセンスだということです。 私見ですが、少なくとも質問文だけから推測するに私は彼はあなたと誠実におつきあいしている印象を持ちました。 そして、他方あなた自身がいろいろな意味で医師に対して色眼鏡を持っていて、彼の真実の姿を見失っている印象も同時に受けました。 なぜ、あなたは自分の彼を心から信用できないのですか? それは彼が「医師」だからですか? それとも彼の「人間性」を信用できないのですか? あなたは彼と何のために付き合っているのですか? この質問を読んで、あなたが心配しているのは他の女性の陰ではなく、自分自身に自信がないこから心配なのではないですか? 彼に愛されている実感を持てませんか? 彼の言うことよりも友達の言うことの方が信用できるのですか? 厳しいようですが、この程度で揺らいでいるようでは医師の彼女(ひいては妻)なんてやってられないと思いますよ? 忙しい彼に愚問を投げかけたら、きっと彼の心は離れていきます。 こんなところでこんな質問をしていたと知ったら、彼はどう思うでしょう…?

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに、色々の疑問を投げかけられると、自分の気持ちが分かります。 彼は誠実で素敵な人です。 私に問題があるのでしょう。 私自身に自信があるかと言われれば、どちらとも言えません。 友達からは、モテるし、多趣味だし、仕事もできてキャリアウーマンって感じだし、いいよねって言われますが、 私はそうは思っておらず、いつも必死に頑張っているのです。その分、時間がなかなか取れません。 この為、元彼には仕事と俺どっちが大事といわれたり、○○はいつも何か目指していて焦るし、俺ではつりあわないよね。。。と言われたりで離れていくことが重なっていたので、信じてはいるのですが、 好きになればあるほどふと不安になって。。。 彼が医者でなくどんな職業であっても構わないし、もし失業したら彼を私が養ってあげてもいいくらい好きですよ。 彼の性格が好きですからね。 医者じゃなければよかったなんて不謹慎な事を思ってしまうことがあったくらいですし。。 でも、彼がどんな職業であっても、私が自信をもたない限り、心配をしたりするのかな。 本気で好きでなければ心配もしないのですけどね。 今は彼との時間をなるべくつくり、大切にしていきます。 質問している事を知ったら、彼はきっと笑ってくれるでしょう。 そんな優しい彼って事を知ってるのに、私は恥かしいですね。 よく反省します。

その他の回答 (20)

回答No.20

医者っていうと高給とりな印象を持たれていますが、 それなりの開業医でないかぎり収入なんてごく普通かちょっと良いくらいですよ。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.19

彼氏さんすごくいい人だし、お医者さんてほんとに 忙しくって、あんまり遊び回る余裕なんてないと思います。 お友だちはほんとにただのやっかみ! 彼氏さんを信じてあげたほうがいいです。 もう不安になるのはやめて、もっと今を楽しむべき!

xvs
質問者

お礼

ご解答ありいがとうございます。 彼を信じて、一緒にいれる時間を大切にします☆

noname#108558
noname#108558
回答No.18

こんにちは、私は医師とお付き合いしています。 文章を読ませていただきました。 xvsさんのお気持ち、とても判ります。周りから言われると動揺してしまいますよね。 医師になると時間的に余裕がないものです。自分もそんな経験をしましたので。そんな中、彼はご質問者様に対して、メールや電話をしてくれたりするなんて、とても良い彼だと思います。一生懸命、ご質問者様に尽くしているということは、好きだから出来るんじゃないのかな。 また、好きだから、彼女のために仕事も頑張れるものだと思います。駒目で素敵な彼ですね。 彼を信じてあげてくださいね。彼の事が好きであれば、疑う事は捨ててくださいね。 周りがなんと言われても、彼は誠実な方だと思います。(文章を拝見させてもらっている限りでは) 個人的ではございますが、私も遠距離(広島-東京)しています。 彼が医師で、時間も会う余裕はないけれども、休日は必ずご質問者様の彼氏さんみたいに、駒目にどこか連れて行ってくれたり、連絡もしてくれます。医師は、今まで勉強で苦労してきているだけに、遊びを知らないかとおもいますが・・・;それに真面目な人間ばかりのような気が致します。(私の周りがそうなので) きっと、お友達は、ご質問者様か゛羨ましく思えているのかも知れませんね。 でも、友達としてもマイナスですね。(ごめんなさいね) 良い友達であれば、彼がどういう人間か知っているはずですよね。 応援していますよ。頑張ってくださいね。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 遠距離なんですね。 私も以前、経験があります。 お互い、彼を信じて仲良くしていきましょうね。 友達とは今後も仲良くしていきたいので、 信じるからそういう事は言わないでって伝えようと思います。 けど、何かあったら、一緒に遊んでねって。 友達はそうだねっと言ってくれると思いますしね。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.17

文面を見る限りはあなたと真剣に付き合っているのだと思います。医師の仕事は休みが少なくなおかつ当直等でイベントなどもなかなか一緒にできないことは多いと思います。その中で休みにはあなたを誘ってくれてあちこち連れて行ってくれたり、電話をいつでもくれたりするというのはやはりあなた中心の生活であることは確かだと思います。 確かに遊びの過ぎる医師はいますが、あなたの彼氏は遊びであると思われる部分がほとんど見当たりません。当直している病院まで来てもいいよなんて何かあれば言えないと思います。信じていいのではないかと思われます。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 毎日、メールをくれ、2.3日すると、今日は電話をしてもいいかな? といってくれる彼は一生懸命に大切にしてくれていると感じます。 信じていこうと思います。

回答No.16

>遠いけど病院にきてもらえたら、会えるよって言ってくれたり 遊びじゃこれは云えません。 個人的には大丈夫だろうと思います。 お友達のやっかみでしょう。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですよね。 逆の場合、ちょっと気恥ずかしいくらいですし。。。。

noname#22344
noname#22344
回答No.15

病院勤務経験があります。 医師といっても、雇われ医か開業医かによって給料があるかないか分かれます。 また専門とする科(内科とか外科とか)によっても違いますので、もしよければその点を教えていただければと思います。 また、医師という仕事上、独身であろうが既婚者であろうが、救急外来がある職場であればクリスマスや正月はありません。 医師でなくとも看護師や検査技師なども同様です。 人が生死をさまようような急病になったとき、クリスマスや正月だから病気にならない、ということはないですよね? 十分誠意的な彼だと思いますよ。 普段関れない分、そのようなことをしてくれるのはいい彼であると思います。 それに遊びの人であれば、自分の勤務する病院に来いとは言いませんよ。 医師ほど世間体を気にする職業はないですから… 参考になれば幸いです。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 彼は外科の専門医で、非常勤勤務をしているので、多少の余裕ができたそうです。 休みはほとんどありませんが。。 なので、世の中がイベントの時当直というのも何だか可哀想なので、 お弁当の差し入れをしてあげようと思ってます。 私も彼は誠実だと思います。 心配してこんな質問してしまう私は恥ずかしいなって思いました。 彼を信じて大切にします。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.14

他の回答者の方も仰ってますが、医師でお金があるのは開業医だけです。 でも、開業医って経営者だから、医者だからお金があるというよりは自営業だから お金があるってことなんですよね。圧倒的多数の勤務医は、普通のサラリーマンと 変わらないか、仕事のきつさを加味すると安いくらいの給料です。 お金について本気かどうかの判断するのなら、基準は正反対ですよ。 「女性にお金を払わせるほうが本気度が高い」 「奢る度合いが多い方が遊びの確率が高い」 です。だってずっと一緒にいたいって人と、片方が片方に寄りかかった ような関係作りたくないでしょう?人間、好きな人には自分のことを好きに なってほしいものです。逆に、遊びだったら、奢っていた方がいざという とき強気に出られます。罪悪感も少ないでしょう。 文面だけなら、その方のことは判断できませんが、あなたはもうちょっと 大人になってもいいかなという気がします。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね。 もう何度も私もお金をだそうと試みているのですが、うまくだせても 後でお財布に勝手に戻されてしまうのです。 彼の中で私にはお金を気にせず仕事に没頭し、一緒に入る時は楽しんで欲しい、お金は出せる余裕のある自分が出すという考え。 彼は開業する予定ですので、私は職業柄、彼をサポートしていくことで多少お礼になるかな。。。 出来ることはしてがたいと思っています 私は、子供なんでしょうね。 大人になれるのかしら。。。。。。

回答No.13

かなりお悩みのようですね。。 質問文だけでもその心配がひしひしと伝わってきます。 さて、本題ですが、 医者だろうが、教師だろうが、お金持ちだろうが、 浮気する人はします。 しない人はしません。 たしかにお金持ちだと女遊びしやすい傾向にありますが、 しない人は絶対にしません。 要は、職業や年収とは関係なくて、 その人の個々の人間性だと思います。 それに医者だからお金を持っているからと言って他に女性がいるなんて、 ここの質問文だけでは判断がつきません。 それに、その忠告してくれたご友人よりも質問者様が一番彼氏さんのことをよく分かっているのではないでしょうか。 とりあえず今のところは何もなさそうなので、彼氏さんを信じてあげてください。 (もしかすると質問者様の彼氏さんのステータスに、ご友人の方がただ単にヤキモチを焼いて言ってしまっただけなのかも。。女は嫉妬しますからね。) それに、いつも「他に女の人が・・・」なんて考えていると気が滅入って毎日楽しくないですよ。 それだけ考えるのが無駄です。 忙しいのに連絡をまめにしてくれたり旅行に連れて行ってくれたり、素晴らしい彼氏さんじゃないですか。 今は彼氏さんも質問者様のことを大変愛していらっしゃるようなので、 それに質問者様も応えましょう。 だって好きなんでしょう。 質問者様が信じなくて誰が信じるんですか。 事が起こったときは、その時です。 その時また考えましょう。 今は彼氏さんといかに楽しんでエンジョイするか、それだけ考えてください。 彼氏さんとの今という時を楽しんでください。 ちなみに、私も現在、九州と中部での遠距離恋愛中の彼がいますが、 月に1度しか会えません。 付き合い始めの頃は距離も離れているし、あまり会えないわで、 連絡はマメに取ったりしていましたが、距離が離れているのでかなり不安になりました。 情けないですが、疑いも少しはしたりもしました。 でも、彼の一挙一動を思い出し、考えてみると、 自分は物凄く大事にされているのだな身に染みて感じ、物凄く反省しました。 よく考えたら疑う要素なんて、どこにも一つもなかったし。 自分が一番病んでいたのです。 それからは疑うことをやめました。 彼氏にも申し訳なかったし、なんだかそんなことを考えるのもアホらしくなってきたのです。 そんなことを考えるよりは、自分の趣味など、自分磨きに費やすことにしました。 恋愛は愛も大切だけれども、信頼も同じように大事だなと思います。 信用なしじゃ愛も育ちませんからね。 また疑心暗鬼になっていると自然に相手にもその心情が伝わりやすいですよ。 顔に出していないつもりでも、言動とかに出やすいです。 それが原因で関係が悪くなったり、ということもあり得ます。 これから色々とイベントがありますが、彼氏さんとの今という時間を一番に大切にしてください。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね。 彼は心配している事に気付いていると思います。 というのも、何もないという事をどう示そうとしているのが伝わってくるからです。 正直、友達に言われると不安になりますが、 私自身が彼を好きなので彼を信じて、大切にすることだけを考えようと思います。

回答No.12

 女友達のやっかみです。 単に羨ましいので、そういわれたのです。  忙しいので彼女がなかなか出来ないそうですし、出来ても振られてしまうという話を看護士の友達からも聞きます。  彼女達も口をそろえて「まぁ、あれじゃあ無理だよねぇ~」などと言ってますよ。 もちろん給料だって時給換算したら、どうって事ないみたいです。それだけ大変だって。  疑心暗鬼になって、せっかくの幸せな気持ちを台無しにしても無意味です。  全て驕ってもらって、小旅行にも連れて行ってもらって、、、、。  私なら遊びでもいいので、変わって欲しいくらいです。笑  毎日頑張って働く彼を優しい笑顔で癒してあげてください。あと、自分にも自信をもって!!  ありえないと思うけど、他にも女がいるのなら、その中でもあなたが選ばれるように、さらに努力をしてはいかがでしょうか?まぁ、彼も肩肘張らず、リラックスできて、あなたの喜ぶ顔がみたいからいろいろしてくれると思うので、とにかく笑顔で彼との時間を楽しむ事が一番だと思います。 お幸せに♪

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 そうですねよ。 よく泊まりに行ってもいい?と聞かれていたので 笑顔で迎えてあげようと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.11

こういう質問をする限りでは「遊び」に終る可能性が大きいです。 そもそも、医師であろうが大学教授であろうが、所詮は、人の子。 誰と恋愛に陥っても不思議ではないです。 特に、医師ともなれば付き合いは割りと狭いです。 特に、医師ともなれば女遊びにウツツを抜かしている暇はないです。 30代半ばであれば、寸暇を惜しんでの研鑽の日々というのが当たり前です。 「医師=女遊び」という等式は、もっと後々の話です。 普通のお付き合いであれば、「遊ばれているのでは」と疑念を持つことはないでしょう。 私に言わせれば、なぜ、そういう疑問を持ったのかが問題です。 「友達が言った」云々は理由になりません。 要は、「その程度の付き合い方でしかない」ということです。 「疑念を払拭する自分作り」に成功するかどうかが分岐点ですね。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >「友達が言った」云々は理由になりません。 そうですねよね。 自分が信じるか信じないかの問題ですよね。

関連するQ&A

  • 医師との付き合い方。

    こんばんは。私の今の彼は31歳医師です。 熱烈なアプローチによってつきあいはじめました。 週1くらいで会っていますが、いままでつきあった彼よりも 連絡が少ないです。(3日に一度電話がある程度) 当直や、呼び出しなどがあるので、他の職業よりも忙しいのは 理解していますが、 医師とのつきあいってこういうものなのでしょうか。 医師の彼がいる方、医師と結婚されてる方、お願いします。

  • 海上自衛隊の彼氏

    海上自衛隊員の方と付き合ってる方、教えて下さい。 特に出港や当直でもなければ、クリスマスやお正月休みの間に会えないのは普通ですか? 遠距離ではありません。 あと、年末年始の休みはどれ位ありますか?

  • 彼(医者)に遊ばれました。浮気をしている男性に質問。

    私には、彼(医者)がいます。 相手の男性から付き合おうと言われ交際。 彼は毎日メールをくれ2.3日に1回は電話がきます。 毎週会いたいと言われ彼は泊まっていき、自分の荷物も置いていったり。電話もいつでもかけてねといいます。 病院の出勤表で分かるのですが月に一度の土日休みは毎回小旅行につれて行ってくれ、年末のお休みは彼から旅行に行きたいと言われいく事になっています。食事や旅行など全てお金は彼もちで、払うと言ってだしても返金されてました。風邪など何かあればすぐとんできてくれます。 クリスマス&正月は当直で会えませんが、会えたら嬉しいから病院にきて欲しいなと言われていたので行く予定でした。 しかし。。。 年賀状を送るのに住所を教えてくれないので、不思議に思い、今度彼の家に行きたいと行っても病院の寮だからあまり出入りはまずいんだと言います。彼の家が片道2時間くらいで、私の仕事の休みがあまりない事からあえて、それまでは行きたいとも言わなかったのですが、怪しい。。。と思い本人に直接聞いても何も心配ないと言われます。 ですが、やはり住所を頑なに教えないのは現住所に送られては困るのんだな。。。おかしいなと思い、 人間として最低ですが、携帯をみてしまいました。 そうしたら、メールでお義母から電話あったよとか、夕飯はいる?とか、○○(多分子供の名前)の自転車に補助つけてたら、○○夫妻が挨拶に来たよ等の内容のメールがあり。 私は最低な行為をしている為、彼には聞けず、明日彼の病院にいく予定も、年末旅行にいく約束ももうどうしていいかわからなくて。。。。 妻子もちでよくこんなに私に構っったり一緒に過ごすのが不思議なのと、知らなかったとはいえ奥様が気付いていて慰謝料とか請求されるの?等 ですが不倫をするつもりはありません。 私はどう対応するべきか? 浮気だからこんなにマメなんですか? アドバイス下さい。

  • 超多忙な医師の彼。

    何度かお世話になっています。 医師の方とお付き合いした経験のある方、 医師の知人をもつ方、 そのほかの皆さんの意見をお伺いします。 私が今、お付き合いしている方が超多忙で、 全く休みがない状態で、(休みがあったとしても数ヶ月に1日程度) 毎日朝から夜中まで働いていて、週に2回は当直があるとします。 当直明けもそのまま勤務か、夕方まで仕事をしています。 それでも、何とか時間を見つけて月に2回ほど、 会ってくれるけど、かなりしんどそうです。 無理して来てくれているのがわかります。 元々メールや電話が嫌いな人で、連絡手段以外はメールしない人で、 それに加わり余裕がないので、メールが出来ないみたいで、 普段は仕事以外の考え事をする余裕もない様子です。 皆さんなら、こういう彼と付き合いを続けていくなら、 どのように彼に接していきますか? 一応、彼に何か出来ることはないか、いろいろ考えるのですが、 会えない時は、返事を要求しないメールで相手を労わるメールを するくらいしか出来なくて困っています。 そして、突然の音信普通に現在なっています。 別のサラリーマンなどの週休二日制の職業ではないため、 接し方に困ってしまい、 普段会った時も、何かと気を使ってしまいます。 そして、ちょっとしたことで不安になってしまいます。 みなさん、このような付き合いだった場合、どのように乗り越えますか? 宜しくお願いします。

  • 旅費について

    お互いアラサーのカップルです。 彼氏とGWに旅行に行きました。 彼氏は二泊三日にしたかったみたいですが、私はお金がきついので、一泊二日にしてもらいました。 もちろん割り勘です。 そして、私は6月後半に友達と旅行に行く約束をしました。 そのことを彼に言うと、「俺との旅費はケチっといて友達と行くのか?その分俺と二泊三日にすればよかったのに」と言われてしまいました。 確かに私は彼に、「今年はこれ以上旅費は使いたくない。」とか「今回いっぱいお金使っちゃったからしばらく旅行にはいけないな」とか言ってしまいました。 でも、友達とも旅行に行きたいです。 私は彼に失礼な事をしてるのでしょうか? 彼との旅行で旅費をケチったから、友達とは旅行に行かないほうがいいでしょうか?

  • 医師彼氏との連絡頻度、会う頻度

    医師とお付き合いされている方、どれくらいの頻度で連絡をとったりデートしたりしていますか? 私の彼は現在研修医なのですが、基本的に土日休み、月に5回ほどの当直があります。 研修医ですので月ごとにまわる科が違うため忙しさはバラバラですが、多忙なときは帰宅が10時、11時頃。早い科の時は6時半には終わる科もありました。 お休みの日は勉強会などにも結構忙しそうです。プライベートの時間もあります。 彼からは毎日メールがあります。短い文のたわいもないメールですが。 朝のおはようと日中に1通ほど、あと帰宅してからな感じです。 会う頻度はだいたい週1程度で、たまに2週に1度です。 私が彼の家に行く事が多いです。 2か月に一度くらいで土日を使って一泊旅行に出かけています。 私は定時に終わる仕事なので割と自由な時間が多いです。 基本的に恋愛に重きを置いてしまう性格なので彼の事が気になってしまいます。 周りからは医師は浮気するからね~気を付けなよ!っと言われます。 お互い20代後半ですが結婚の話も全く触れた事はありません。 依存しすぎないようにと習い事もして友達と出かけたり食事などもして楽しい時間を過ごしてはいます。 最近はこちらから次いつ会う?といわなければ決まらない感じです。 なので、私もまだ次の予定は聞いておらず流しています。 皆さまはどのようなリズムで医師の方とお付き合いされていますか? 多忙な中でもまめに連絡をくれる彼に感謝していますが、どうも医師は浮気するからね~等の言葉がひっかかり完全に信用する事が出来ないでいます。 彼は友人も多く仕事終わりに職場の人とご飯に行ったりしていますが看護婦さんなどもいる感じです。彼は言いませんが・・・。すぐ不安にかられます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ズル休みの言い訳

    会社のお正月休み明けに休みをもらって旅行へ行きたいと思っています。(お正月は旅費が高いので) でも、うちの会社有給休暇の制度がなく、4日程休める言い訳が思いつきません。 もし誰もが納得する言い訳があったら教えてください。 ちなみに、普段、仕事を休むことはほとんどありません。

  • 医師について

    はじめまして。高校生です。 医師について質問です。私がテレビや雑誌で見る女医さんは若い方が多いのですが、40代以上の勤務医の女医さんは少ないのですか? 女医さんの平均寿命は62歳って読んだ事があると友達が言ってました。 普通の大学病院以外の病院の勤務医には定年があるのでしょうか? あと、個人で病院を経営されている方で、自分以外に医師を雇われてないのは何か理由があるのですか? よく勤務医の平均年収だとか開業医の平均年収だとか書いてあるのを見かけます。 都会ではビルの中で病院を開くのは家賃が物凄く高いと聞きました。 東京などのビルの中で病院を開く場合、実際に自分に残るお金は年収よりどれぐらい低くなるのですか? 教えてください。

  • 医師に特別扱いされています

    祖母が悩んでいる事で質問させて頂きます。 80代になる祖母は肩が悪くなり、地元で名医と呼ばれる医師(40代)から数ヶ月前に手術を受け入院しました。その医師から祖母は特別扱いを受け、それに悩んでいます。 ・診察後、数日で手術をしてもらえた。他の入院患者から聞くと皆2~3ヶ月ほど待たされたそうです。 ・医師本人から本来ならば高額の個室を無料で提供される。(断ったそうです) ・入院中の回診で祖母の元に真っ先に駆け寄って話。祖母と話が終わると同室にいる3人の担当患者には声もかけずに退出。 ・入院中、医師が病院にいる日の朝は祖母を必ず起こしに来て雑談。他の患者はスルー。 入院中に他の患者から「先生は普段他の患者に絶対あんな事しないのに…」と不思議がられたそうです。 他の患者に比べて症状が重いとか、そういう事も無いそうです。 退院後、他の患者にヤキモチ(?)を妬かれて嫌味の電話が入るそうで、それに参っています。 医師からこんなに懇意にされる理由もなく、それに関しても不思議で少し怖いと言っており軽い鬱病になってしまいました。 医師が祖母を特別扱いする理由としてどんなものがあるでしょうか? また、1週間後に最後の診察があります。祖母が理由が知りたいという気持ちが強いため、私と母で付き添ってそれとなく特別扱いして貰っている理由を聞く予定です。 が、上手い聞き出し方が思いつきません。良い言い回しがあればご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 医師の行為

    私は、一年程前よりパニック障害の治療を受けています。2ヶ月半の休職のあと復帰し、この2ヵ月半は、発作もなく落ち着いていました。薬の量は、減りませんが…。医師を信頼し時には厳しいカウンセリングも乗り越えてここまで来れたと思っています。ですが、先日診察時に、医師にメモを渡され、自宅にPCの設定に来て欲しいといわれました。私は、20代の女性。医師は、50代の男性です。お世話になっている事もあり、院内であれば、設定しても構わないと思っておりました。しかし、診察時に自宅の住所、電話番号のメモを渡され、平日の昼間に来て欲しい、片道1時間半はかかる場所なので電車やタクシー代等は支払うとの事でした。また、設定に関する費用も私が仕事として行っている場合の料金できちんと請求して欲しいとの事でした。治療中の患者に医師がなぜこのような事を依頼するのか、悩みました。また、設定に伺うに当たって、平日の昼間に男性宅に伺うのも抵抗がありました。しかし、担当医なのでと思い、上司にも説明し特例で金額を設定しご連絡を差し上げました。(ご自宅で奥様がお電話に出られたので説明とFAXをしました)その後、私の不在時に医師より会社に入電があり「金額が、高い、これならば、知人に頼む」と言ってきたのです。私は、断って頂いてほっとしています。通常、心療内科の患者を自宅に招くという行為は、許されるのでしょうか?私は、医師と患者だけの関係のままでいたいと思っています。私のクライアントには、なって欲しくないと思います。もし、お金を支払ってちゃんとお仕事をさせて頂いたとしても、「先生」だから断れないから仕方なくでした。明日は、カウンセリングですが、医師に会いたくありません。家族から事情を病院側に話してもらいました。病院側は、クレームとして、医師に直接、もしくは、看護士長に話してくださいとの回答でした。