• ベストアンサー

既婚なのに夫以外の人を好きに…どうすればこの気持ちを消せる?

私は30代後半の夫(3つ上)子(小学生1人)持ちの会社員です。 結婚して10年になります。夫とは以前より会話は減ってはいますが、 今も一緒にいて楽しいし、体の関係もあるごく普通の夫婦だと思います。 ところが、8月前ごろから職場の30代前半独身男性を好きになってしまいました。 その男性とは残業の時、週に2度ほど話す関係が7月ごろから続いています。 気がつくとその時間が楽しくてどうしようもない自分がいました。 今はメール(発信はいつも私)や、他の同僚も入れてたまーに飲んだりもしています。 ただ、男性は私の事は「会社の同僚」としか考えていない様で、私の片思いです。 私の気持ちは言ってはいませんがたぶん男性にバレていて「不倫はしない」と言われた事もあります。 私はその男性よりも夫の方が性格や感性が合っていると思っているし、夫への愛情は今もあります。 しかも、9月に妊娠がわかり(もちろん夫の子)、家族への罪悪感もあります。 ここ数ヶ月『こんな事続けちゃダメだ』と自分に言い聞かせてもきました。 でも…会社で彼の笑顔を見たり声を聞いたりすると、話したい・一緒にいたいと思う自分が出てしまい悩んでいます。 4月中旬には産休・育休に入るので1年以上会わないことになります。 そうなれば自分の思いは消えていくでしょうか? なにか良い方法などあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.3

好きだ、という感情は自分の意思で消すことはできないです。 でも、それに伴う行動はコントロールすることができます。 そのコントロールによって意識が薄れていくことも多いです。 一番効果的なのは、会わないことです。 ただ、片思いの場合、その気持ちが薄れても無くなる事はないでしょう。 再会した時に、再燃するという事にもなり得ます。 ですので、気持ちの整理をつけましょう。 質問者さんはその彼と出会えたことだけを感謝するべきです。 彼と一緒に過ごす時間を有意義に楽しみましょう。 お祭りの後は誰だって淋しいものです。また日常に戻るのですから。 既婚者の恋心も同じで、日常のアクセントですからその時を健全に楽しんだら、 待っている夫や子供の元へ笑顔で返っていきましょう。 あなたの戻る家庭が日常なのですよ。

gos55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを消すというのはやはり難しそうですね。 うまくコントロールできる大人になりたいです。 G131さんの仰るとおり、会えなくなれば薄れることを自分も期待しています。 私の場合は子育てが忙しくなればそんな場合ではないのかなと思いますが。 とにかく、会えなくなってもメールしたりして、ストーカ化しないようにしなくては… >その彼と出会えたことだけを感謝するべきです。  その点は彼には本当に感謝しています。  仕事で辛かった時、何気ない会話で癒されましたし、  自分が女である事を思い出させてくれたので。  気持ち悪い話かもしれませんが、不妊で病院で治療しないと子供が出来ない私の体が  何もしなくても妊娠できるようになったのは、彼の影響大だと思っています。  こんな事は彼や家族には口が裂けても言えませんが… お祭りはいつか終る… 終ったら、本当に待ってくれている家族の元に帰ります。 日常あってのお祭りですもんね。

その他の回答 (6)

• mikan4932
回答No.7

NO.4です 失礼な事を書きましたが、ごめんなさい。 私は女性ですよ。 今、あなたのお腹の中には、大事な赤ちゃんが日々成長しているんですよね、お子様をお腹に抱いていられるのはたった10ヶ月なんです。 会社の彼が気になる気持ちは意思ではどうにもならないかも知れませんが、出来るなら、お子様の事だけにワクワク、ドキドキして欲しいんです。 まして、上のお子様もいらっしゃるのだから・・・ これから、どんどんお腹が膨らんでくる事は、恥ずかしい事でもなんでもなく、幸せな事のはずなのに、妊娠によって、残業をしなくなったり、彼に会う時間が減ったりしたときに、「妊娠さえしていなければ・・」みたいな事を一度でも思って欲しくないんです。 そもために、あんな、自分が言われても気に障るようなことをあえて書きました。 「そーだよね~」と、あなたの彼への気持ちが冷める事を祈って・・・

gos55555
質問者

お礼

mikan4932さん、こちらこそごめんなさいね。 そして、再度のアドバイスありがとうございます。 1回目も今回も書いていただいた事は本当に納得できる事だと思います。 >、「妊娠さえしていなければ・・」みたいな事を一度でも思って欲しくないんです この気持ちには幸いなっていません。 時々コントロールの聞かない自分に腹が立つことがあって…くやしくて…  私がこんな気持ちではお腹の子もつらいのではないか?と思うことがあります。  そんな思いから今回、彼への思いを消す方法を質問してみました。 お腹の子、家族を一番に思い、彼への思いが早く消えるように地道にやっていきます。  

• popmama
回答No.6

おはようございます☆ 質問者さんのその独身男性への「好きな気持ち」はたぶん 自分でも手の届かないアイドルへの想いみたいなものではないかな・・・って思います。 私の経験(年下独身男性と不倫→離婚→その彼と再婚)から言って、 本当に女としてその相手を好きになると、主人との身体の関係は、 たとえ性格や感性、休日は楽しいなどのことがあったとしても、 じょじょに嫌になって無意識にも避けてしまうからです。 質問者さんは、ちゃんとご主人への愛情もあり、現在妊娠もされているのですよね。 幸い(!)相手の男性も「不倫はしない」と言っているのですし、 アイドル扱いで、いろいろ想像して楽しむレベルにとどめておかれるのが いいのではないでしょうか? おなかが大きくなるにつれて、恋愛対象はその男性でもご主人でもなく 赤ちゃんに向かっていっちゃうものだとも思いますし!! (私も現在妊娠中でっす♪)

gos55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 popmamaさん、実体験のお話で参考になりました。 妊娠中ということで親近感も。無事出産できるようお互い頑張りましょう。 私の現在の気持ちはちょうどアイドルへの想いから 少しpopmamaさんの経験に近づこうとした状態だと思います。 私には大好きなアーティストさんがいますが、その思いとは違うと思っているからです。 こちらは近い距離で生身だからそう思うのかもしれませんが。 今は私が変になって、好きな人に嫌われたくない・嫌な思いをさせたくない気持ちが強いです。 彼とは今の距離で終わり、産休に入ったらこのいとおしい思いを家族に向けたいと思います。

• yakiyaki
回答No.5

こんにちは。 私も主婦ですがスレ主さんの気持ちよーく分かります。 良いなあと思う男性もたまに現れて、ときめいたりドキドキしています。 私の場合は一緒にお話するだけで十分でして関係を持つ勇気もなければ セックスをしてしまった後、汚い自分に後悔するのを分かっているので 絶対にしません。 多分旦那を大切に思ってるんだと思います。 あと恋は新しければ新しい程素敵に思えます。 もしこの男性と上手くいっても生活すれば彼の魅力は色あせてしまうんですよ。 そうなると性格の合う旦那さんといたほうが絶対に幸せなはずです。 そんなことはスレ主さんも分かってらっしゃるけど止められないんですよねー。 やっぱり会わないことが一番です。 会わずに子供のことや趣味に没頭することでそのうちいつの間にか忘れてしまいます。その程度なのかもしれませんね(私の場合)。 あとはどんどん妄想してください♪ 妄想は自由ですから♪

gos55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >分かってらっしゃるけど止められないんですよねー  今の気持ちはまさにこの言葉通りです。わかってはいるんですが… 会わなくなるまで落ち着いて楽しめたらいいんですが化けそうで(笑) そうならずに会わなくなれば、赤ちゃんの事で頭がいっぱいだと思うので あと4ヶ月、なんとか頑張りたいと思います。

• mikan4932
回答No.4

妊娠をして、段々とそりだすお腹、張り出すお尻、パンパンな胸、黒ずむ乳リン(これはよけいかもですが・・・) それでなくても不倫はしないと宣言している男性が、旦那の子供を身篭って↑のような状態の女性に魅力感じるはずがありません。 一緒にいてくれる訳ありません。 あくまで会社の同僚です。 きっと、どこかで「既婚の同僚に気に入られてるみたいだけど、自分は・・・」などと愚痴ってますよ。 現実を見ましょう。

gos55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 mikan4932さんが男性か女性かわかりませんが、普通の男性の思いは mikan4932さんの書いてくれた事そのままだと思います。 たぶん彼もそうでしょう。誰かに愚痴ってるんだろうな。 自分の気持ちを整理して、「楽しい会社の同僚」として産休に入れるようにしていきたいです。

• uketuke
回答No.2

>体の関係もあるごく普通の夫婦 なら、夫とするとき、目をつぶって、その人を思い描いて、済ませましょう。そして、心では「不倫してごめんなさいと謝り」、翌日は夫の好きな料理を作ってあげて下さい。 子供の教育ですが、お菓子でも、玩具でも、両手には握らせず、片手だけにしましょう。自制心の利かない「欲張り」な子供になりますからね。

gos55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心では「不倫してごめんなさいと謝り」 >子供の教育ですが、お菓子でも、玩具でも、両手には握らせず、片手だけにしましょう。 やはり家族のことを考えるのが、一番自分にブレーキをかける薬ですよね。  もっと家族のことを考えてみます。

• sinjou
回答No.1

発想の転換ですが・・・一生御主人だけ好きって、物理的に無理だと思います。一線越えなきゃ、浮気心が有っても良いと思いますよ。 そしてそれは、旦那さんもそうだと思うんですが・・・ 妊娠中で神経過敏になってませんか? そんな気に病まないでも良いと思いますよ。 家庭にいる時間より、会社にいる時間のほうが圧倒的に長い訳ですから。

gos55555
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 確かに妊娠中で気持ちがいつも以上に揺れています。 今はそっと楽しんで行こうってくらいの気持ちになればいいのかなと思える日もあるんですが… >家庭にいる時間より、会社にいる時間のほうが圧倒的に長い訳ですから。  そうですね。仕事場でのオアシスとして過ごせればいいのかな。