• ベストアンサー

ママ友は難しいとは聞いていたけど。

子育て掲示板で、ママ友がほしい、サークルに入りたいと書き込みを見かけ、子育て中の孤独感は理解していたので、よかったら、という形でサークルを紹介しました。 彼女はそれを機に私の紹介でmixiをはじめました。 実際会って遊んだりもしました。 ところが、私が娘の病気や他の用事で忙しいと言っていたにもかかわらず、「自分の日記にコメントがない」「自分が行けない日に他の人とお茶をした」などを理由に、突如マイミク解除されました。 もともと内気な性格だと言っていましたが、自分からはあまり誘ってきません。先日も私から声をかけたのですが、私が結局子どもの予防接種を優先してしまい会えなくなってしまいました。それも怒っていました。 正直、理解してもらえると思っていたのでショックです。 面倒なことに、共通のママ友さんとの関係まで気まずくなりました。 私のことを悪く言っているようで、数人は急によそよそしくなりました。 もちろん、もともと私をよく知っている人は、そんなことはないし、元気付けてくれますが。 いい大人が、こんなことでウダウダ言ってくるとは思いませんでした。 一応、そんなつもりはなかったけど傷つけたなら申し訳なかった、と返事をして終わらせたかったのですが、返事に対して何度も何度もまた返してきたり、あげく、「私がこれから別のコミュに入っても気にしないでもらいたい」といいます。 縁をきりたいと言ったのはそっちなのに、そんな人のその後を見守るほど暇ではありません。 こういうとき、皆さんならどうやっておしまいにしますか? 私は距離をおきたいのですが、「会ったら普通に声かけて」と言っています。 下手に出て謝ったのも、当然のことだと思っているようで唖然としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.2

たいへんな人とお近づきになってしまいましたね。 質問者様に甘えているだけなんですよ、その人は。もっとかまってほしい、もっと話したい、もっといっしょにいたい…という気持ちがエスカレートしてしまったんでしょう。他に友達がいないのか、自分をさらけだして話せる人が質問者様だけなのかわかりませんが、質問者様のことをいちばん大切な友達と考えていて、だからこそ自分のこともいちばん大事にあつかってほしいだけなんだと思います。縁を切りたいといってきたのも、もう会いたくない意思表示なのではなく、「そんなこといわないでよ」といって引き止めてほしかったんだと思います。 ここはひとつ、小さな子供を相手にしていると思いましょう。「あなたのことは友達と思っているけど、あなたも私も子供がいて家庭もある主婦なのだから、いつもいつもあなたのことを最優先できるとは限らない。この前みたいに子供の具合が悪いときとか、家族でどこかに出かけるときなんかあれば、そっちを優先しなきゃならない。両方の実家や他の友達とのつきあいだってあるし。もし、そういう事情があってもあなたとのつきあいをいちばんに考えてほしいと考えるなら、そういうつきあいは、悪いけど私にはちょっと無理なの。ごめんね。」 そんなふうにいってわかってくれるならよしとしましょう。 わからなかったら、そういう人なんだと割り切りましょう。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、こんなタイプだとは思っていなくて、突然のことにショックです;; おっしゃるとおり、私は最初の友達で、特別だったと書かれていました。 私はたくさん友人がいるし、毎回彼女とばかり遊んでいたわけではないので、気に入らなかったのでしょうね。。。 話して通じるかと思いましたが、何を言っても「でも」というタイプみたいです。 ここはもう、謝って割り切ることにしました。 ちょっとむかむかしますが、時間がたてば私も落ち着くと思います。 聞いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そう言う人は質問者様だけではなくおいおい他の方ともトラブルを起こすと思います。よくわからないんですが^^;ミクシーって本当変な人間関係ですよね^^;トラブルも含めてネット&人間関係を楽しむ場なんでしょうね^^; 私ならあとは連絡しません。町で偶然会う事もないと思います。あったとしても会釈くらいでしょか? 忘れましょう^^;類は友を呼ぶにならないように気をつけて!!

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ミクシィ関係のトラブルの話もよくありますもんね; 困ったことに、家が近所で、うちに来たこともあるんです。 まぁそれでも、毎日行く公園が同じでもないし、買い物も違うだろうし、そうしょっちゅうは会わないと思うのですが。 私も、忘れようと思います。 散々文句を言ってきてこちらも不快になっているのに、街で会ったら普通に接して!というのがあまりに勝手で腹が立ってしまいました。 でも、考えてもしょうがないですよね! こちらが少し大人になったつもりで我慢します。 どうもありがとうございました!