• ベストアンサー

ママ友は難しいとは聞いていたけど。

子育て掲示板で、ママ友がほしい、サークルに入りたいと書き込みを見かけ、子育て中の孤独感は理解していたので、よかったら、という形でサークルを紹介しました。 彼女はそれを機に私の紹介でmixiをはじめました。 実際会って遊んだりもしました。 ところが、私が娘の病気や他の用事で忙しいと言っていたにもかかわらず、「自分の日記にコメントがない」「自分が行けない日に他の人とお茶をした」などを理由に、突如マイミク解除されました。 もともと内気な性格だと言っていましたが、自分からはあまり誘ってきません。先日も私から声をかけたのですが、私が結局子どもの予防接種を優先してしまい会えなくなってしまいました。それも怒っていました。 正直、理解してもらえると思っていたのでショックです。 面倒なことに、共通のママ友さんとの関係まで気まずくなりました。 私のことを悪く言っているようで、数人は急によそよそしくなりました。 もちろん、もともと私をよく知っている人は、そんなことはないし、元気付けてくれますが。 いい大人が、こんなことでウダウダ言ってくるとは思いませんでした。 一応、そんなつもりはなかったけど傷つけたなら申し訳なかった、と返事をして終わらせたかったのですが、返事に対して何度も何度もまた返してきたり、あげく、「私がこれから別のコミュに入っても気にしないでもらいたい」といいます。 縁をきりたいと言ったのはそっちなのに、そんな人のその後を見守るほど暇ではありません。 こういうとき、皆さんならどうやっておしまいにしますか? 私は距離をおきたいのですが、「会ったら普通に声かけて」と言っています。 下手に出て謝ったのも、当然のことだと思っているようで唖然としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

たいへんな人とお近づきになってしまいましたね。 質問者様に甘えているだけなんですよ、その人は。もっとかまってほしい、もっと話したい、もっといっしょにいたい…という気持ちがエスカレートしてしまったんでしょう。他に友達がいないのか、自分をさらけだして話せる人が質問者様だけなのかわかりませんが、質問者様のことをいちばん大切な友達と考えていて、だからこそ自分のこともいちばん大事にあつかってほしいだけなんだと思います。縁を切りたいといってきたのも、もう会いたくない意思表示なのではなく、「そんなこといわないでよ」といって引き止めてほしかったんだと思います。 ここはひとつ、小さな子供を相手にしていると思いましょう。「あなたのことは友達と思っているけど、あなたも私も子供がいて家庭もある主婦なのだから、いつもいつもあなたのことを最優先できるとは限らない。この前みたいに子供の具合が悪いときとか、家族でどこかに出かけるときなんかあれば、そっちを優先しなきゃならない。両方の実家や他の友達とのつきあいだってあるし。もし、そういう事情があってもあなたとのつきあいをいちばんに考えてほしいと考えるなら、そういうつきあいは、悪いけど私にはちょっと無理なの。ごめんね。」 そんなふうにいってわかってくれるならよしとしましょう。 わからなかったら、そういう人なんだと割り切りましょう。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、こんなタイプだとは思っていなくて、突然のことにショックです;; おっしゃるとおり、私は最初の友達で、特別だったと書かれていました。 私はたくさん友人がいるし、毎回彼女とばかり遊んでいたわけではないので、気に入らなかったのでしょうね。。。 話して通じるかと思いましたが、何を言っても「でも」というタイプみたいです。 ここはもう、謝って割り切ることにしました。 ちょっとむかむかしますが、時間がたてば私も落ち着くと思います。 聞いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そう言う人は質問者様だけではなくおいおい他の方ともトラブルを起こすと思います。よくわからないんですが^^;ミクシーって本当変な人間関係ですよね^^;トラブルも含めてネット&人間関係を楽しむ場なんでしょうね^^; 私ならあとは連絡しません。町で偶然会う事もないと思います。あったとしても会釈くらいでしょか? 忘れましょう^^;類は友を呼ぶにならないように気をつけて!!

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ミクシィ関係のトラブルの話もよくありますもんね; 困ったことに、家が近所で、うちに来たこともあるんです。 まぁそれでも、毎日行く公園が同じでもないし、買い物も違うだろうし、そうしょっちゅうは会わないと思うのですが。 私も、忘れようと思います。 散々文句を言ってきてこちらも不快になっているのに、街で会ったら普通に接して!というのがあまりに勝手で腹が立ってしまいました。 でも、考えてもしょうがないですよね! こちらが少し大人になったつもりで我慢します。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友の付き合い方

    私は、2才の子供をもつままです。ママ友との付き合い方に悩んでいます。  近所に子供が同じ年の子を持つママがいるんですが、私が立ち上げたサークルに所属していて彼女とは地域の子育て広場で出会いサークルに誘い初期メンバーとして色々やってくれていたんですが、サークで運営について色々とありそこから彼女の態度が変わり広場で会ってもシカト状態、、、。自分の友達もいるのでサークルに参加するだろうし近所だから色々と会うだろうし、、、。こういう時はどうしたらいいのでしょうか、、、。話合おうとしたんですがそれも出来ない状態です、、、悩んで毎晩ねれません。宜しくお願いします。

  • ママ友とmixiについて

    ママ友とmixiについて 子供が幼稚園に入園し仲良くなったママ友がいます。 何かと気遣ってくれる方でありがたいのですが、 早速メールで もしmixiをやってるならマイミクになって欲しい と言われて正直戸惑ってます。 今私自身mixiをやってるのですが、 マイミクは親友と呼べる友人と遠く離れた家族、趣味を通じた友人のみ。 日記は友人のみの公開で、パーソナルデータも非公開としてます。 日記は自分に正直に書きたいと思ってるので ママ友と親友と呼べる仲になるまではマイミクになるのはちょっと難しいです。 ママ友にはどのように対応したら角がたたないでしょうか?

  • ママ友の付き合い方

    みなさん、今まで仲良しだった人が苦手になった場合どうしますか?  私は今までよく遊んでいたママ友に急にシカトされるようにまり思い悩んでいます。理由は良く分かんないけど、話をして解決、、、とかの様じゃなく。私も特に仲良く、、、とかもありません。 けど、彼女がいると広場とか現在やっている子育てサークルとか正直やりにくいし、、、行きにくい、、、。 どうしたらいいんでしょうか、、、。 どんな考えかたが楽なんでしょうか、、、。 気にしないと思うときになるし、、、。 お助けください、、、。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。