• ベストアンサー

「おじゃまんが山田くん」について。

「おじゃまんが山田くん」について、教えてもらいたいことがあります。 1、「おじゃまんが山田くん」は、いったい誰が主人公だったんでしょうか?。 当時小学生だったんですが、その時は、貧乏の大学生(三人組のリーダー)のことだと思ってたんですよ。でも違うんですよね??。 2、山田くんといっても、誰か特定の人を指してたのでしょうか?。 3、2年前ぐらいに「となりの山田くん」の映画がありましたが、「おじゃまんが山田くん」の一家と、同一人物なんでしょうか??。 4、三人組の大学生のリーダーと、同じメンバーの眼鏡をかけた痩せた人の声って、アニメでよく聞くんですが、他ではどんなアニメのキャラだったのかちょっと思い出せません。どなたか、ご存知の方はいらっしやいませんか?。 他にも、何か知ってるようなことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

私も当時小学生でした。記憶をたどってわかるところだけ書いてみます。 1.主人公 大学生のアパートの隣に、にぎやかな一家が居て、その中に主人公が居たと思います。 登場人物としては、山田君、お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、飼い犬、受験生(お兄さん?) 隣のアパートの大学生3人組、クラスメイトなどだったと思います。 2.山田君は 一家の「山田みのる」という少年です。(声:丸山 裕子/はじめ人間ギャートルズのゴンと同) 3.同じ一家か 書く人が同じなので「おじゃま」のおばあさんと「となり」のおかあさんの顔とか同じですが、違う一家のようです。 設定では「親戚」らしいです・・・そんなんあり?名前とかかなりダブってるような気がします。 4.んー、声優さんはちょっとわかりませんです。

noname#4437
質問者

お礼

yube_shiさん、こんばんは。 上手く質問できなかったんですが、それでもとても丁寧で 大変わかりやすい回答を頂きまして、本当にありがとうございます!。 主人公は、三男の人だったんですか!。それも、名前は山田みのる!!。 名前もすっかり忘れていたし、まさか彼が主人公だったとは!。 本当にびっくりしてしまいました!。笑(^^ゞ 「となりの山田くん」は、実はまだ見ていなかったんですが、TVの山田家とは 親戚だったんですね~~(^.^)。 ほのぼのして、なんか良いですね~。 声優さんに関しては、学生のリーダーの吉田?くんの声は、亀有公園の両さん の声に似てませんか?。 でも、まさか吉田くんの声がラサール石井さんのはずないですしね!。 ちょっと難しい質問になってしまいましたが、それでも、 いろいろと教えてもらって、本当にありがとうございました!。 yube_shiさん、大変ありがとうございました!。

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.3

どちらも原作は「バイトくん」という4コママンガですが、「おじゃまんが」は、原作からかなり大胆なアレンジを施しています。 原作の舞台である「東淀川区 仲野荘」というのは大阪の東淀川区下新庄にあった実在の建物なんですが、アニメ化にあたって「大阪はテレビ番組の舞台として一般的でない」という理由で「東江戸川」という架空の地名がつくられました。 登場人物では主人公の仲野荘の3バカ、キクチくん(バイトくん)、鈴木くん、久保くんの3人を吉田、池田、福田の3人に変更、サザエさんに対抗するかのように隣に住む大家さんの山田一家のホームコメディーに仕立てています。 なんと主人公(バイトくん)を降板させているのです。 というわけで、話の主人公がはっきりしないのも当然かと思います。 キャストは以下のとおりです。 よしお:コロムビア・トップ いね:鈴木れい子 しげる:西野純司 のぼる:雷門ケン坊 みのる:丸山裕子 サナエ:安田あきえ ヨネ夫:千田光男 ヨネ子:横山えみ子 おじゃま犬 北村弘一 ヨシダ:鈴木やすし イケダ:千田光男 フクダ:吉村庸 (う~ん大御所揃い!) 鈴木やすしさんは「ながぐつ三銃士」のペロ、ほか映画の「不良番長」シリーズに出演 千田光男さんは「名探偵ホームズ」のスマイリーなど 吉村庸さんのほかの出演作はわかりませんでした。

noname#4437
質問者

お礼

fuyukiさん、回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!。 あの、大学生の住むアパートは、実際にあったのをモデルにしてたんですね。 これまた初めて知りました!。それと、 >「なんと主人公(バイトくん)を降板させているのです。 というわけで、話の主人公がはっきりしないのも当然かと思います。」 そんないきさつだったんですか!。ホント主人公ってよくわからなかった ですよね!笑。でも、それがまた良い味を出してたような気もします!。 それと、ヤクルトを応援する岡田さんの存在も、このアニメではじめて分った んですよ。実在の人物だったんですね!(笑)。 声優さんも、全部調べて頂きましてありがとうございました!。 中でも、知りたかった、鈴木やすしさん、千田光男さんに関して調べてみたん ですが、たくさんたくさん出てきてびっくりしてしまいました!。 早速映画で調べて見たんですが、ショーンコネリーが出演する、「理由」という 映画で、エド・ハリスの吹き替えやってたみたいですね。 多分ですけど、僕はきっと、この映画のことで思い出したのかもしれません。 http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0004/dl-13623.html それと、千田さんは、ヨネ夫さんとイケダくんの、二人の声を担当してたんですね。 もしかして、これがうっすらと記憶に残ってて、この質問をしたのもあると思います!。 fuyukiさん、いろいろ教えてもらい、またいろいろ調べて頂きまして、 本当にありがとうございました!(^^)。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

私も判る範囲の記憶で.... 1・2.主人公は山田家の次男「みのる」だと思います。 3.映画の一家とは別だと思います。  テレビ....両親と祖父母、長男のぼる(万年浪人生)次男みのる(にきび面       の中ボー)長女の早苗と入り婿と娘の小麦(だったと思います)       後、隣家のボロアパートにビンボー学生三人組がいました。あと       ゴキブリ3匹がペットのように出てましたね。  映画....両親、長男、次男は同じだと思うのですが長女が小学生でノノちゃん      という名前だった気がします。飼い犬が割と前面に出てました。 4.については不明です、ごめんなさい。 

noname#4437
質問者

お礼

anan7015さん、こんばんは。 ややこしい質問だったにも関わらず、丁寧に教えて頂きまして、 大変ありがとうございます!。 「となりの山田くん」はまだ見てなかったんですが、どうやら、 TVの山田一家とほとんど同じみたいですね(笑)。 でも、今までというか、当時は、誰が主人公なのかよくわからなかったんですよ。 この質問で回答をもらう直前まで、大学生のリーダーだとばかり思ってましたから!。(^^ゞ >ゴキブリ3匹がペットのように出てましたね。 あはははっ!笑(^o^)/。あれはいったいどういう意味だったんですかね~?。 でも、このマンガは、ほのぼのして良かったな~~ 4については、やまたややこしい質問をしてしまってすみません。 マンガと書いてしまったんですが、映画なんかでよく聞く声のような 感じがしたんです。。。 でも、これはいつかわかる日がくると思います!。 anan7015さん、いろいろ教えてもらいまして、本当にありがとうございました!(^^)。

関連するQ&A

  • マンガのタイトルが分かりません

    半年くらい前にコンビニで立ち読みしたマンガ(週刊誌)なのですが、 特徴と内容は、絵は上手くない。殺しの集団。ヤクザの組長を拉致していた。メンバーの中に拷問のスペシャリストがいた。メンバーは元ヤクザで破門された集まり? メンバーのリーダー的存在の人は頭が切れてその他のメンバーは頭があまりよくない。 拷問が好きなキャラの人は、拷問するのが好き過ぎて拷問するとき興奮する。 その人が自分の目をスプーンで突くが義眼だった。 その集団の名前は、イニシャルで三文字だった? どなたか上記の説明で思い当たるマンガがあれば教えてください。

  • アニメや漫画について。

    アニメや漫画のかわいいキャラが出てくると、 視聴者とファンはこのキャラが一番かわいいといいますが、 その他のキャラはかわいくないんでしょうか?

  • 貴方が、好きな漫画・アニメのキャラクター!!

    漫画やアニメに登場するキャラの中で、貴方のお気に入りを教えて下さい!! 何故好きなのか?理由も沿えてお願いします!! 私は、最遊記「沙悟浄」が好きです。ワンピース「サンジ」も・・・この2つのキャラは何だか共通してるところがあります。先ず声が一緒、ヘタレでお人よしで、悪ぶってるが基本的に良い人、器用貧乏でいじられキャラ(私が勝手にそう思っています)・・・すいません、ココまでにしときます。後は、ブリーチ「阿散井恋次」。赤毛も好きです。 よろしく、お願いします!!!

  • ナルトの登場人物のモデルについて。

    ナルトの登場人物のモデルについて。 こんにちは。時々こちらのサイトにお邪魔しているものです。 実は自分はナルトが大好きでよく読んでいるのですが、最近ふと思ったんですがナルトの登場人物のモデルって格キャラにいるのでしょうか?このサイトで知ったのですが例えば我愛羅は巷ではDir en Gray(でしたっけ?)の京さんがモデル説があるのでできれば格キャラ(といっても第一、第二部に出ている(例えばサスケとか)主要なメンバーでいいので。)のモデルを知っていたら教えて下さい。  後、ナルトでなくても他のマンガ、アニメのキャラのモデルでもいいので(例えば、ドラえもんやブリーチとか)知っている人がいたら教えて下さい。お願いします。  また、本題とあまり関係ないかもしれませんが、日本のマンガ、アニメキャラはどうして外国人っぽく描かれているのでしょうか?(特に西洋の金髪とか銀髪のいわゆる白人。(時々ピンク髪も。また同じく西洋の人みたいに目がふたえで大きいとか。))そのことについても知っている人がいたら教えて下さい。

  • 男装してる アニメ&漫画

    男装をしてる アニメや漫画を教えてください ちなみに 今まで見た アニメ漫画のタイトルは 少女革命ウ○ナ セーラームーンセーラース○ーズ ベルバラなどなど 見たりしました。 他に 男装してるキャラが出てる 面白そうな アニメや漫画があったら 教えてください よろしくお願いします。

  • ギャグ漫画教えてください

    お腹が痛くなるほど笑えて、思いだし笑いするほどのギャグ漫画を探してます。 私に合うかもしれない漫画がありましたら、教えてください。 因みに今までに合った漫画は 今日から俺は スミレ16歳 リーダー伝たけし ヤンキーくんとメガネちゃん(1、2巻) 魔法陣グルグル(中盤辺りまで) カンナさん大成功です よしとおさま 下品なものよりも、スミレ16歳やよしとおさまのような作風が好きです。 ストーリーやキャラに芯があるとなお良いです。 オススメがありましたら、簡単なあらすじだけでも教えてくれるとありがたいです。 出来ればジャンプ系以外でお願いします…。

  • 漫画の感想をブログで書くことについて。

    自分のブログで漫画や小説の感想を書いています。 ある人気漫画の登場人物について批判的な感想を書いたら、感情的になったファンから私への批判コメントを書き込まれるようになりました。 ひとつ目のコメントに私が反論したら、次は別の人が乗っかってきて、また別の人が…、のくり返しです。ひとつひとつに長文で返信していたのですが(ソフトに言葉を選んで返したつもりです)、同じことのくり返しに疲れたので、「不満があってもいちいち書き込まないで」と書いたら、それについての抗議文「コメントを受け付けているのなら、面倒くさがらずに返すのが最低限のマナーだ」と言われてしまいました。漫画の登場人物についてはどっかへ行ってしまい、私に対する攻撃的なものでした。 ちなみにその漫画の登場人物とは悪役で最後に良い人になって死んでいく、よくあるパターンのライバルキャラです。 私は漫画の人物の分析と同時に、作品の構成とかストーリーの考察をブログで書いて楽しんでいただけです。作者が悪役として登場させたのなら、立ち位置は決まっているのですから。 私も好きな漫画キャラはいるので、そのキャラを悪く書かれたらいい気はしませんが、漫画の感想なんて人それぞれです。私ならブログの主さんへ、人格を否定するようなコメントは書きません。 ファンが熱くなるのもわかりますが、どうやって収拾していいものか、困っています。 上に書いた攻撃的な人へコメントを返しましたが、おそらくまた書き込まれるでしょう。コメントを受け付けない設定にすればいいのですが、それだと私が「嫌なコメントならいらない」とお高く留まっているようで、後味悪いです。 皆さんにお聞きしますが、熱狂的な漫画ファンは二次元の区別なく、好きなキャラを悪く言う人を平気でなじることが出来るのでしょうか。それを失礼だと思わないのでしょうか。 たとえば私が嵐の悪口を書いてファンに責められたとしたら、素直に謝ります。でも、漫画の登場人物は言うまでもなく実在の人物ではありません。なのに「○○は悪くない」「○○の気持ちになって」と言われた人たちに、私は謝らないといけないのでしょうか。「大人の対応をしろ」とも言われました。良い大人ならこんな人たちを相手にもしないでしょう。なぜ30代の私が10代のファンのために気を遣って、漫画キャラの性格分析も自分のブログで自由にできないのでしょうか。納得できません。 ご意見を聞かせてください。

  • ブログに漫画のイラストを載せたいのですが・・・

    こんにちは。 現在自分はブログを開設しています。 そこでイラストを描いてブログに載せたいと考えていますが、 漫画のキャラなんかを自分で描いて載せるのは著作権上どうなんでしょう? 漫画そのものやアニメなどの画像を載せるのは明らかにダメだと思いますが、 自分でそういうキャラを描く分にはどうでしょうか? (もちろん漫画のポーズや表情をそのまま模写するわけではなく、ポーズは自分で考えますが) 他の方のブログを参考に見ていると、漫画やアニメのそのままの画像は少なかれど、 自分で描いたキャラのイラストならばたくさん載せてあります。 これは自作イラストならOKということなんでしょうか?

  • 銀魂…アニメだけでなく漫画も終わりそうな雰囲気なんですけど…

    銀魂…アニメだけでなく漫画も終わりそうな雰囲気なんですけど… 私は超銀魂ファンなのですが、 ついこの間、銀魂が終了し10月のストックが溜まったころに また始めるらしく、今は 再放送をやることになりましたが、 なんか少年ジャンプをみていると 今までのキャラがほとんど出てきてるし、 なんかコレ、銀魂は漫画も終わっちゃいそうな感じ 何ですけど、、、 大丈夫ですか?? 大丈夫ですよね??(新撰組でてきてないし…) …大丈夫なんですかぁーーー??

  • 声優やアニメ、漫画キャラが処女、非処女ってそんなに重要な事なのでしょう

    声優やアニメ、漫画キャラが処女、非処女ってそんなに重要な事なのでしょうか? 何かネットを見ていたら 声優の平野綾さんがグータンヌーボに出演した際に 発した発言が元で 壊したCDの画像やポスターを切り裂いた画像等を ネットに載せたり 果てには殺害予告まで出たそうなんです これで思い出される事は 漫画「かんなぎ」で主要人物の「ナギ」は 実は昔付き合っていた人がいた という事が判明したとたん 単行本をビリビリに破いて作者や出版社に送りつけた人がいた という事 声優やアニメ、漫画キャラのそういう事情って そんなに重要な事なのでしょうか? 漫画やアニメの一ファンとしては こういった輩がいるという事は 全くもって悲しい限りです

専門家に質問してみよう