• ベストアンサー

「おじゃまんが山田くん」について。

「おじゃまんが山田くん」について、教えてもらいたいことがあります。 1、「おじゃまんが山田くん」は、いったい誰が主人公だったんでしょうか?。 当時小学生だったんですが、その時は、貧乏の大学生(三人組のリーダー)のことだと思ってたんですよ。でも違うんですよね??。 2、山田くんといっても、誰か特定の人を指してたのでしょうか?。 3、2年前ぐらいに「となりの山田くん」の映画がありましたが、「おじゃまんが山田くん」の一家と、同一人物なんでしょうか??。 4、三人組の大学生のリーダーと、同じメンバーの眼鏡をかけた痩せた人の声って、アニメでよく聞くんですが、他ではどんなアニメのキャラだったのかちょっと思い出せません。どなたか、ご存知の方はいらっしやいませんか?。 他にも、何か知ってるようなことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

私も当時小学生でした。記憶をたどってわかるところだけ書いてみます。 1.主人公 大学生のアパートの隣に、にぎやかな一家が居て、その中に主人公が居たと思います。 登場人物としては、山田君、お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、飼い犬、受験生(お兄さん?) 隣のアパートの大学生3人組、クラスメイトなどだったと思います。 2.山田君は 一家の「山田みのる」という少年です。(声:丸山 裕子/はじめ人間ギャートルズのゴンと同) 3.同じ一家か 書く人が同じなので「おじゃま」のおばあさんと「となり」のおかあさんの顔とか同じですが、違う一家のようです。 設定では「親戚」らしいです・・・そんなんあり?名前とかかなりダブってるような気がします。 4.んー、声優さんはちょっとわかりませんです。

noname#4437
質問者

お礼

yube_shiさん、こんばんは。 上手く質問できなかったんですが、それでもとても丁寧で 大変わかりやすい回答を頂きまして、本当にありがとうございます!。 主人公は、三男の人だったんですか!。それも、名前は山田みのる!!。 名前もすっかり忘れていたし、まさか彼が主人公だったとは!。 本当にびっくりしてしまいました!。笑(^^ゞ 「となりの山田くん」は、実はまだ見ていなかったんですが、TVの山田家とは 親戚だったんですね~~(^.^)。 ほのぼのして、なんか良いですね~。 声優さんに関しては、学生のリーダーの吉田?くんの声は、亀有公園の両さん の声に似てませんか?。 でも、まさか吉田くんの声がラサール石井さんのはずないですしね!。 ちょっと難しい質問になってしまいましたが、それでも、 いろいろと教えてもらって、本当にありがとうございました!。 yube_shiさん、大変ありがとうございました!。

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.3

どちらも原作は「バイトくん」という4コママンガですが、「おじゃまんが」は、原作からかなり大胆なアレンジを施しています。 原作の舞台である「東淀川区 仲野荘」というのは大阪の東淀川区下新庄にあった実在の建物なんですが、アニメ化にあたって「大阪はテレビ番組の舞台として一般的でない」という理由で「東江戸川」という架空の地名がつくられました。 登場人物では主人公の仲野荘の3バカ、キクチくん(バイトくん)、鈴木くん、久保くんの3人を吉田、池田、福田の3人に変更、サザエさんに対抗するかのように隣に住む大家さんの山田一家のホームコメディーに仕立てています。 なんと主人公(バイトくん)を降板させているのです。 というわけで、話の主人公がはっきりしないのも当然かと思います。 キャストは以下のとおりです。 よしお:コロムビア・トップ いね:鈴木れい子 しげる:西野純司 のぼる:雷門ケン坊 みのる:丸山裕子 サナエ:安田あきえ ヨネ夫:千田光男 ヨネ子:横山えみ子 おじゃま犬 北村弘一 ヨシダ:鈴木やすし イケダ:千田光男 フクダ:吉村庸 (う~ん大御所揃い!) 鈴木やすしさんは「ながぐつ三銃士」のペロ、ほか映画の「不良番長」シリーズに出演 千田光男さんは「名探偵ホームズ」のスマイリーなど 吉村庸さんのほかの出演作はわかりませんでした。

noname#4437
質問者

お礼

fuyukiさん、回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!。 あの、大学生の住むアパートは、実際にあったのをモデルにしてたんですね。 これまた初めて知りました!。それと、 >「なんと主人公(バイトくん)を降板させているのです。 というわけで、話の主人公がはっきりしないのも当然かと思います。」 そんないきさつだったんですか!。ホント主人公ってよくわからなかった ですよね!笑。でも、それがまた良い味を出してたような気もします!。 それと、ヤクルトを応援する岡田さんの存在も、このアニメではじめて分った んですよ。実在の人物だったんですね!(笑)。 声優さんも、全部調べて頂きましてありがとうございました!。 中でも、知りたかった、鈴木やすしさん、千田光男さんに関して調べてみたん ですが、たくさんたくさん出てきてびっくりしてしまいました!。 早速映画で調べて見たんですが、ショーンコネリーが出演する、「理由」という 映画で、エド・ハリスの吹き替えやってたみたいですね。 多分ですけど、僕はきっと、この映画のことで思い出したのかもしれません。 http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0004/dl-13623.html それと、千田さんは、ヨネ夫さんとイケダくんの、二人の声を担当してたんですね。 もしかして、これがうっすらと記憶に残ってて、この質問をしたのもあると思います!。 fuyukiさん、いろいろ教えてもらい、またいろいろ調べて頂きまして、 本当にありがとうございました!(^^)。

• anan7015
回答No.2

私も判る範囲の記憶で.... 1・2.主人公は山田家の次男「みのる」だと思います。 3.映画の一家とは別だと思います。  テレビ....両親と祖父母、長男のぼる(万年浪人生)次男みのる(にきび面       の中ボー)長女の早苗と入り婿と娘の小麦(だったと思います)       後、隣家のボロアパートにビンボー学生三人組がいました。あと       ゴキブリ3匹がペットのように出てましたね。  映画....両親、長男、次男は同じだと思うのですが長女が小学生でノノちゃん      という名前だった気がします。飼い犬が割と前面に出てました。 4.については不明です、ごめんなさい。 

noname#4437
質問者

お礼

anan7015さん、こんばんは。 ややこしい質問だったにも関わらず、丁寧に教えて頂きまして、 大変ありがとうございます!。 「となりの山田くん」はまだ見てなかったんですが、どうやら、 TVの山田一家とほとんど同じみたいですね(笑)。 でも、今までというか、当時は、誰が主人公なのかよくわからなかったんですよ。 この質問で回答をもらう直前まで、大学生のリーダーだとばかり思ってましたから!。(^^ゞ >ゴキブリ3匹がペットのように出てましたね。 あはははっ!笑(^o^)/。あれはいったいどういう意味だったんですかね~?。 でも、このマンガは、ほのぼのして良かったな~~ 4については、やまたややこしい質問をしてしまってすみません。 マンガと書いてしまったんですが、映画なんかでよく聞く声のような 感じがしたんです。。。 でも、これはいつかわかる日がくると思います!。 anan7015さん、いろいろ教えてもらいまして、本当にありがとうございました!(^^)。