• ベストアンサー

冷凍したときの菌の繁殖について

こんばんは。このたび何とか転職が決まりまして、お弁当を 作っていくことになりました(周りにはコンビニとホカ弁屋さんが 1件ずつしかないため)。 しかしながら朝7時には家を出なければいけないので、手の 空いた日に多めにつくり、冷凍保存をしておこうかと思って います(夏はどうしようもないので、コンビニで…)。 が、母が「菌が繁殖でもしたらどうするの!」と必死な反対をします。 「ノロウイルスは怖いんだよ!」などなど…(なしかノロウイルスは、 主に貝からだと思うのだけど…)。 かと言って、朝5時に起きてなんて、さすがに作れません。 冷凍の可不可はかなり調べられるのですが、菌が繁殖するか否か ということまではなかなか調べられません。 ご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Jettie
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.3

 こんにちは。  No2です、 ご丁寧なお礼ありがとうございました。  No1様へのお礼も拝見させていただきました。  実は、前回の私の回答は、 「二段重ねのお弁当箱」のことまでは考えていませんでした、 ・・・・・・スミマセン。 >ご飯は朝炊いたものを詰めていこうと思っています。2段重ねの >お弁当箱なので、起きてすぐに詰めれば、出かける頃には少しは >冷めているかと…(それでも危険でしょうか?)  やはり、質問者様のおっしゃっている通り、 これは危険だとおもいますよ。いくら、この時期が寒いからといって 炊いたごはんがすぐに、冷たくなるのではありませんからね。  冷め切っていない「ごはん」と「冷凍したおかず」は 直接的ではないにしろ、一緒にしない方が賢明ですよ。 >お弁当に詰める前にレンジでチン  と、 >お弁当を食べる時にレンジでチン  とでは >どちらがベターなのでしょうか? >私は出来れば後者がいいのですが…。  お弁当を食べる前に「チン」する方が良いです。  この質問に限ってお答えさせていただくと、 せっかく、保存のために冷凍してある「おかず」を わざわざレンジで温める必要はありません。  むしろ、朝の忙しい時間帯にレンジで「おかず」に 熱を加えようとした場合、「おかず」の中には未加熱の部分が 残ってしまう可能性があります、冷凍食品はなおさらのことです。  この部分を温床にして腐敗菌が加速度的に増殖してしまうのです。  こっちの方が怖いものですね。  ついでに、No1様の分も答えさせいただきますね。 >いろいろと過去の質問を検索していると、お弁当箱に詰める前に >レンジで温めなおしている方もおられますよね。私は凍ったまま >入れていこうと思っていたのですが、そちらでも大丈夫ですよね?  是非、「おかず」は、凍ったまま会社へ持って行ってください。 このことについては、No1様が素晴らしい回答をしておられます。  しかし、まだ「ごはん」の問題が残っていますね。  これを「解決」して、「一番」、「確実に安全」で、 「簡単」な「お弁当作り」の方法が一つだけありますよ。  「お弁当箱」の「ごはん」は、 前日に入れておき、冷蔵しておくことをお薦めいたします、 翌朝、この「二段重ねのお弁当箱」に冷凍してある「おかず」を そのまま詰め込むだけです。  以外で不安になるかも知れませんが、絶対に大丈夫です。  しかし、凍らせた「おかず」は決して 「お弁当箱」に綺麗簡単に収めることはできないはずです、 そのことを念頭に入れて冷凍する前に 「おかず」の形、大きさを決めてくださいね。  あと、冷凍してある「おかず」を包丁で切ることは、 衛生的にも良くありませんし、大事な包丁の刃が欠けてしまいます。  ですから、これはやめてくださいませ。  ところで、質問者様が 今度お勤めになる会社には冷蔵庫はありますでしょうか?、 あるのなら、是非利用してください。  質問者様の通勤時間が、約1時間として、 会社へ着いたらすぐに会社の冷蔵庫の中に、「お弁当」を 入れることができたのなら、真夏でさえも、この「お弁当」を 「お昼」に問題なく食べることができますよ。  もっと、手を抜く「お弁当作り」があるのかもしれませんが、 私が、自信を持ってお答えできるのは残念ながらここまでです。  ちなみに、私は以前「生鮮食品」 を扱う仕事に従事していたことのある、元専門家でございます。  

Jettie
質問者

お礼

お礼がずいぶんと遅くなってしまいましたこと、本当に申し訳なく思っております。 (勤務が年明けからで、年末年始はバイトにいそしもうと思いまして…:言い訳) 度重なる質問に対し、ご丁寧にお返しをいただけて本当に嬉しく思います。 >お弁当を食べる時にレンジでチン のほうが正解(?)で安心しました。 せっかくですから温かいものが食べたいですよね。入れる前にもチンしてしまうと、 2回も温めることになるので、衛生上もよろしくない?と心配してもおりました。 ご飯も、なるほど、前の晩から冷蔵しておけば、二重の保冷になるわけですね! なんて実用的なんでしょう!!目からウロコとはこのことです。 それにおかずの大きさ。そうですよね、凍っているのですから、お弁当箱に添った形で 入れることは不可能ですよね。そういうことも最初から考えて作る!当然のこととは言え、 考えも付きませんでした。フタが閉まるくらいの大きさだったらいいだろ、程度で。 いかに普段からしていないのかが…(涙)。 通勤時間もほぼ1Hなんです。冷蔵庫の有無はまだ分かりませんが、それでも“二重保冷” までしてあるので、あとは赤玉をデスクに常備しておけば、最悪な事態は免れるか、 と考えております。 にしてもれっきとした「専門家」さんからご回答をいただけるなど想像もして おりませんでしたので、本当に感謝しております。ウィルスや菌に関しても心配も かなり減りました。これが何よりの収穫だと思います。 いろいろな 「手抜きお弁当作り」については、他にも現役主婦の方のHPなどを拝見すれば、 知恵になることも多々あるのですが、さすがに菌なんかは、まずどこのHPを 探せばいいのか、からチンプンカンプンでして。 今回はこのレスを別に保存して、今後の参考にしたく思います。 最後になりますが、本当に有難うございました!良いお年を!

その他の回答 (2)

noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  お弁当を冷凍保存してしまうなんて凄いですね。  料理は、調理し終わった その瞬間からもはや腐食が始まっているのです。  後は、具材ごとに違う腐食の進行速度の問題になります。  この地球上の空気中はバイキン だらけだといっても過言ではありません。  腐食を招く細菌には、 数え切れないくらいの種類があります。  しかし、大きく分けると 「好熱菌」・「好温菌」・「好冷菌」の3種類になります。  質問者様が気をつけないとならないのは このうちの「好冷菌」についてですね。  この「好冷菌」の増殖を完全に防ぐには、 冷凍庫で得られる「マイナス18度」で良いという 考え方もあるし、「マイナス18度」 以下の低温が必要だとされる2つの設があるようですよ。  私は、後者を叩き込まれましたが、 前者を支持する人の割合の方が多いようですね。  しかし、どちらにせよ一週間程度での 「お弁当の冷凍保存」は何も問題ありません。  安心して「お弁当」を冷凍してください。  No1様がおっしゃている 「手洗い」は重要ポイントですよ。  私が勤めている会社の社員食堂の人は、 調理時には腕時計と指輪を外して、手のひら、手の甲、手首を 「5回ずつ」せっけんで洗い、 服も毎日洗ったものを着用しています。  どこかのファーストフードでは、 腕の「ひじ」までも洗っているそうです。  質問者様は、ここまでする必要はありませんが、 「お弁当」に入れる具材は、必ずちゃんと熱を通したものを 使ってくださいね。  余談になりますが、「お弁当」の中で 最も腐食の進行が早いものの代表は「ごはん」です。

Jettie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに私もファーストフードでバイトしていたときは、ひじまで 洗っていました。普段から大切なことですよね>手洗い やはり毎回買うのは大変ですし、コンビニ弁当は何せ飽きるため、 おかずを数種類作り置き(冷凍)して、凍ったまま詰めようと思って いたのです。 ご飯は朝炊いたものを詰めていこうと思っています。2段重ねの お弁当箱なので、起きてすぐに詰めれば、出かける頃には少しは 冷めているかと…(それでも危険でしょうか?) >どちらにせよ一週間程度での「お弁当の冷凍保存」は何も問題ありません。 このお言葉、本当に安心しました。何せ知識がないため、やろうにも 不安が先立ってしまって。 もう一つよろしければお教えいただきたいのですが、 お弁当に詰める前にレンジでチン  と、 お弁当を食べる時にレンジでチン  とでは どちらがベターなのでしょうか?私は出来れば後者がいいのですが…。 重ね重ね申し訳ございませんが、差し支えなければどうぞよろしく お願いいたします。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

冷凍庫は永久保存庫ではないのですが、基本的に菌は増殖しないと考えても構いません。厳密には全ての菌が増殖しないかと言われれば否なのですが。 ただし、調理をした際に少なからず菌は混入しますから、冷凍してもその数が増えないだけで、解凍された途端に増殖を始めます。ですから、冷凍する前に如何に菌類を少なくしておくかが肝心です。調理後すぐに小分けし冷凍するなどです。また、調理前の念入りな手洗いも肝心です。素手でおにぎりをにぎるのも厳禁です。 また、冷凍したまま会社に持ってゆき、自然解凍させるのも低温状態を長くしておけるため有効です。

Jettie
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。助かります。 >冷凍する前に如何に菌類を少なくしておくかが肝心 なるほど。これがなかなか難しいですね。 自分じゃ分からないから…(苦笑) >冷凍したまま会社に持ってゆき、自然解凍させるのも >低温状態を長くしておけるため有効です いろいろと過去の質問を検索していると、お弁当箱に詰める前に レンジで温めなおしている方もおられますよね。私は凍ったまま 入れていこうと思っていたのですが、そちらでも大丈夫ですよね? 重ね重ね申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 冷凍食品をお弁当に・・・。

    少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。 このような内容の番組をやっていました。 適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。 今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。 冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。 こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。 どなたか早急に教えてください。

  • ご飯を冷凍した物や、冷凍食品の解凍タイミング

    炊飯器のご飯を冷凍した物や、冷凍した惣菜などの解凍タイミングについて。 冷凍庫から取り出してレンジにチンするタイミングですが、例えばお昼ご飯に食べたい場合… 1. 朝から冷蔵庫に移動して昼にレンジ 2. 昼にレンジ 気になるのは菌なのですが、1だと朝から昼までの間に菌が繁殖するとかありますか? 常温だと危なさそうなのは分かるのですが冷蔵庫だととうなのかなと思いまして… アドバイス宜しくお願いします。

  • お弁当のおかずはほぼ冷凍だけど、ご飯はホカホカがいい。

    真夏に、クーラーも効いていないロッカーにお弁当を置きっぱなしにするので、お勧めのお弁当箱を教えてください。 社食もないしコンビニも遠いです。会社にレンジもありません。 朝は絶対起きられないので詰めるだけのお弁当です。 普段は朝、自作した冷凍製品を詰めて、お昼ごろ自然解凍で食べているんですが、 夏にお弁当が腐るのが怖くて保冷剤を入れて行くと、レンジがないのでご飯が冷たすぎて固くて食べられません。 ランチジャーみたいのが良いと思ったんですが、おかずだけは冷凍を詰めて自然解凍で食べたいので、ご飯と味噌汁だけ保温できるものが良いです。 猛暑には冷たいうどんを持って行きたい(憧れ)ので、 お勧めの商品やアドバイスお願いします。

  • 調理後の冷凍保存について・・・

    すいません・・・お恥ずかしながら料理初心者なんです。 あの、冷凍されてて「要調理」の「チキンナゲット」を頂きました。 それが、電子レンジは不可のもので、必ず揚げなくてはならない みたいです。お弁当に使いたいのですが、なんせ朝はそんな時間 がないので事前に揚げて保存しておきたいのです。 こうして、一度油で処理したものを冷凍保存してレンジで温める ということは問題ないでしょうか?? 教えて下さい。m(__)m(以前こんにゃくを冷凍してかすかすにし てしまったくらい無知識で・・・)

  • 冷凍できる料理、節約について

    家庭の事情により休みの日(週1日)しか台所を使って料理ができません。 それも数時間です。電子レンジは毎日使えます。 なので休みの日にある程度まとめて料理を作り冷凍したいと思います。 冷凍に向いている料理を教えてください。 ちなみに料理は一人分なのですが、コンビニで弁当買う(一食300円から500円前後)よりは安上がりですよね? 現在朝はヨーグルトとカロリーメイト(食べない時もあります)、昼と夜はコンビニ弁当かカップラーメンです。 栄養がかたよっているのも気になります………。 こちらのサイトで質問するのは初めてなのでいたらないところがあったらすみません……。 回答宜しくお願いします。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

  • 冷凍のとんかつの揚げ方。

    お弁当用に肉に衣をつけて冷凍してあります。 やや大きめの一口サイズです。 揚げる時は直前に解凍してからがいいのでしょうか? 前の晩に冷蔵庫に移して朝普通に揚げればいいのか? それとも朝凍ったまま、揚げてもいいんですか? 揚げる時に注意したほうがいいこととかありますか?

  • 自作冷凍、前日仕込みをしないお弁当

    旦那のお弁当を作っているのですが、自作冷凍や前日仕込みと言うのがどうも気乗りしません。 冷蔵庫もキッチンも小さいし、ばい菌が繁殖しそうで手が出せません。 市販の冷凍食品はイヤ~な顔をされるので使えません。 今は7時出発なので5時半に起きては1から作り…の状態です。 明後日から勤務地が変わって6時出発になるので今の遣り繰りでは4時半に起きないとお弁当が間に合わない計算…… 自作冷凍も前日仕込みもしないで無理なくお弁当を作ってらっしゃる方はいらっしゃるのでしょうか? 毎日お弁当作りだけでその日の全パワーを吸収されてしまいます。 当日作りの方がいらっしゃれば、何分くらいで作るか、どんなおかずを入れているかなど教えて下さい。

  • 炊き立てのご飯全く食べなかった。冷凍に?保温に?

    せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか? うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。 そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

  • 夏のお弁当、ご飯は朝炊く?

    春からお弁当作りがスタートし、今のところ楽しく頑張っています。 これまでは、晩に多めにご飯を炊いて(晩ごはん用と朝ごはん用とお弁当用)、 朝まで炊飯器の中で保温し 翌朝、お弁当箱につめてしっかり冷ましてフタをするという方法でやってきたのですが 気温も上がってきたので、朝炊いた方が危なくないかな?と悩んでいます。 しかし、夜タイマーでセットしておくのも、夏は炊飯器の中で菌が繁殖すると聞き どうしたらよいものかと思っています。 我が家は朝食の時間が早いので(6時前には食べ終わっています) 朝早く起きて、それに間に合うように炊くというのは、私としてはちょっとしんどいのが本音です。 ということで、最近は、梅干を入れて晩に炊き、保温したものを 朝、平たい皿に移して 冷蔵庫でしっかり冷ましてから、お弁当箱につめるという方法を取っているのですが これで安全なのか不安なのと、第一、パサパサして美味しくないだろうなと思うのです。 (お弁当箱に詰める段階で、既にぼそぼそしています・・・) 皆さんは、夏のお弁当のご飯は、どのように対策されているのでしょうか。 晩のうちにおにぎりにして冷蔵庫に入れておき、 子供が出る時に冷蔵庫から出すというのも考えていますが どう思われますか?

専門家に質問してみよう