• ベストアンサー

ウイルスの付いたメールを送ってしまったら?

会社のパソコンから家のパソコンにメールを送ったらウイルスが付いています。とのメッセージが出ていました。 自分だからいいものの、「もし友人や取引先に送っていたら」と思うと ゾッとしました。 もし、ウイルス付きのメールを送ってしまった場合、その後始末はどうすれば良いのでしょうか?損害賠償とか起こされても仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

ケースによります。 つまり大きな実害が出た場合です。 まず犯人でないと証明するためにあなたのPCが回収されるはずです。 また、プロバイダにもサーバーなどのログ提出が要求されて徹底的に犯人特定作業がはじまるはずです。 それであなたが犯人でなく単に感染させられた被害者の一人であるならそれほどの責任はかからないと思います。 後はその先にいるサイトか人間が特定されてタイーホされます。 これで一見落着のはずです。 ただし、お詫び状くらいは送らないといけないかもしれないです。 一応、管理方法がルーズであったからです。 しかし、ほとんどの人が対策ソフトを入れてるのでまずないです。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

損害賠償の可能性はあります。 場合によっては、会社は取引停止ということになります。 結果として、倒産という可能性もあるのです。 ですから、企業の情報セキュリティ対策が大事なのですが、日本の企業ではその意識が低いと感じています。

noname#22493
noname#22493
回答No.1

詳しくないけど、経験談を書かせていただきます。 私も数年前に送ってしまいました。 賠償こそ請求されませんでしたが、知人からは「毎日入ってきて困る。書類もメチャメチャになった」と言われ、縁を切られました。 自分でセキュリティーしてないのを棚に上げて・・・。 損害賠償はないと思いますが、友人を減らしてしまうかもしれません。 以後、気をつけましょう。