• ベストアンサー

ウィルスメールは簡単に作成できる?

オークションの取引でトラブルが起き、その後ウィルスメールが頻繁に来るようになったということがあったかた、いますか? でも、ウィルスメールって簡単に作れるもんなんですか? あ、間違ってもウィルスメールの作り方を教えてくださいと云っているのではないので、間違わないで下さいね(^^;

  • dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.3

作ることも可能ですが送りつけられた添付ファイルをつけて転送なんてことも可能。 ただしそれ自体が違法行為ですから やられてやり返すこともいけません。 知識のある者は発信先を特定させない方法も 知ってますから無視するのが一番です。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり一般人(特に規定はありませんが)が報復でウィルスメールを送ろうと思えばできるんですね~ 怖いですね。。。

その他の回答 (2)

noname#19427
noname#19427
回答No.2

トラブルが起きてからウイルスメールが頻繁にですか… 考えられるのは届いたウイルスメールを取っておきそれを送ってきた。 ってことじゃないでしょうか。 ウイルス自体簡単に作れる物もありますが そんなことでわざわざ送ってくることはないと思いますよ^^

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 送られてきたウィルスメールを取っておくっていうのも度胸がいりますね。 下手すれば自分に感染してしまいますから~(残念!) 私は以前「クレズ」ウィルスに感染したことがあるので、それ以来、ウィルスメールが来れば即削除です。 でも送られてきたウィルスメールをどうやって転送するんでしょうか。。。? アドレスを入れるということは、そのメールを開かなくてはならないのでは。。。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

トラブルを起こした本人が感染などしていたら送られてくると思います(アドレス帳などに登録されていれば) ウイルス自体を位置から作るのは難しいと思います。ただ、最近ではウイルスを作るフリーソフト等があるようですので…(真実はわかりませんが)

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、自分が感染して他の取引者にメールが勝手に行った事がありましたから。 ですが、例えばいやな目にあったから報復の意を込めてそういったウィルスメールを作り送るなんてことがすぐに簡単にできるものなのかな~って思ったんです。 そういったソフトがあるのでしたら、ちょっとPCやっている人なら作れるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ウィルスメールかどうか

    今知らないアドレスからノータイトルでメールが届きました。 複数の方とオークションでお取引をしておりますので、その関係者かな?とも思いますが、開くのにためらっております。 添付ファイルはなく、携帯からのメールのようです。 ウィルスの可能性ってありますか?

  • オークションを始めてからウィルスが

    お世話なります。 2ヶ月程前からYAHOOオークションをやり始め、楽しく取引をさせてもらっています。もっぱら出品専門ですが。しかし、オークションを始めてからというもの毎日2~3通ほどのウィルスメールがきます。今まで着ていなっかたのでオークションと何らかの関係がありそうなんですけど、取引相手とはいままでトラブルも無く良好です。別にオークションを始めたからメールを公開しているわけではないですよね。取引相手としかメールはやらないわけです。そうなるとやはり取引相手からの嫌がらせなのでしょうか。教えて下さい。

  • ウイルスの付いたメールを送ってしまったら?

    会社のパソコンから家のパソコンにメールを送ったらウイルスが付いています。とのメッセージが出ていました。 自分だからいいものの、「もし友人や取引先に送っていたら」と思うと ゾッとしました。 もし、ウイルス付きのメールを送ってしまった場合、その後始末はどうすれば良いのでしょうか?損害賠償とか起こされても仕方ないのでしょうか?

  • 毎日のようにウイルスメールがきます。

    みなさんこんにちは。 最近、毎日ウイルス付きメール(同じウイルスで同じような本文/題名)が送られてきます。それも複数の人からなのでちょっとおかしいな~と思っています。 思い当たるのはつい最近オークションでメアドを取り引き相手に明かした程度でその他記憶はありません。 みなさんもこのような経験はありますか?メールアドレスってどこからもれるのでしょうか?

  • ウイルスメールについて

    最近、ウイルスメールが届きます。以前は無かったのにウイルスメールが来るようになったのは何故なのか疑問に思います。ここ1ヶ月ほどオークションでメールのやり取りをしたり、色々なサイトを閲覧したりしました。それが原因なのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました

    アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。

  • コンピュータウイルスについて

    先日、某オークションにてお取引の方より、あなたからのメールによってウイルス感染してしまったので大変迷惑です。とのコメントが入りました。実はその数日前にウイルスメールが送られてきたのは事実ですが、ウイルスチェックをしたのち他のメールアドレスにもテスト送信し、ウイルスがついていないことを確認しメールを送信しました。約30名以上にも同じころにメール送信しましたが、他の方に問い合わせしたところ誰もウイルスはなかったとの返事でした。ただ1人の方が感染したとの苦情でしたが、ウイルスに感染し送信して1人だけにウイルスがついていくことはあるのでしょうか?ちなみに当方のメーラーはアウトルックではありません。 メールを送ることが怖くなってしまいました。同時期に30名以上に送信して1人だけの感染はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • オークション取引メールにウイルスが?

    Yahooオークションで落札し、出品者からメールが届きました。 私はYahooにはセカンドアドレス(転送メール:以下SA)で登録しています。 出品者からは当然、SA宛にメールが届くのですが、同時に同じ出品者からオリジナルアドレス宛に宛名なしで件名なしのファイルが添付されていました。 ウイルススキャンをかけたところ案の定、ウイルスでした。 これは出品者が意図的に行っているのか、あるいは知らずにそうなってしまったのかがわかりません。 どうすればいいでしょうか? 対処 1.Yahooに問い合わせる 2.出品者に確認する 取引について 1.通常どおり取引は続行するべき 2.Yahooに相談した上で判断する 3.取引は中止すべき アドバイスをお願いします。 なお、今のところ、Yahooには問い合わせは致しておりません。 皆さんのご意見を聞いてからどうするかを決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク開始後ウイルスメールが頻繁に来るようになった・・・

    今晩は。数ヶ月前にヤフオクを出品者として開始しました。今では評価は100以上頂き、今のところ悪い以下の評価はありません。公開メールアドレスは連絡を確実にする為(メール事故を出来るだけ防ぐ為)、プロバイダ提供のメールアドレスを使っております。 さて、取引開始1ヵ月後くらいから、頻繁にウイルスメールが届くようになりました。 公開しているアドレスだから仕方ないか、とも思ったのですが、実は落札者の方だけに「商品について疑問質問があればこちらに連絡下さい」と書いて教えている別のアドレスがあり、そちらの方にもウイルスメールが来るようになったのです。特に今までそのアドレスにそれほど質問が来たわけではないので(10件以内、つまりあまり使われていないアドレス)、故意的に送られたものにも思えてきますがどうでしょうか?またこういった事はオークションでアドレスを公開している限り起こっても仕方がないことなのでしょうか?ご意見下さい。ちなみにアンチ・ウイルスソフトでウイルス被害は今のところありませんが、新たなウイルスが出てきてアンチウイルスソフトのアップデータがされる前に送って来られる可能性を考えるといい気がしません・・・。

  • ヤフーオークションの登録メールアドレス

    ヤフーオークションを利用していますが、Yahoo BB会員なので、現在は「○○@ybb.ne.jp」のメールアドレスで取引しています。 以前にダイアルアップの時に、Klezウイルスメールが頻繁に着たときがありました。 友人たちに問い合わせましたが、Klezウイルスメールが着てるのは私だけでした。 しばらくして全く知らない人から「ウイルスメールがあなたからきています。いい加減にしてください。」というようなメールがとどきました。 その方には私はウイルスに感染してない事(ウイルス対策ソフトを使用)、Klezは送信者を偽装する事を説明し、過去にオークションで取引した事があるのか?連絡しました。その方もオークションを利用しているとのことでしたが、私とは取引した事がないとのことでした。推測ですが、たぶんその方と私が過去に取引した方がウイルスに感染していて、Klezが送られてきているのではないかと思いました。 そういうことがあったので、アドレスの変更が出来ない「○○@ybb.ne.jp」のアドレスではなくて、フリーメールアドレスを使いたいのですが、Yahooの説明には「○○@yahoo.co.jp」のアドレスは登録できないとありましたが、「○○@msn.com]」のアドレスもやはり登録できないのでしょうか?