• 締切済み

ヤフオク開始後ウイルスメールが頻繁に来るようになった・・・

今晩は。数ヶ月前にヤフオクを出品者として開始しました。今では評価は100以上頂き、今のところ悪い以下の評価はありません。公開メールアドレスは連絡を確実にする為(メール事故を出来るだけ防ぐ為)、プロバイダ提供のメールアドレスを使っております。 さて、取引開始1ヵ月後くらいから、頻繁にウイルスメールが届くようになりました。 公開しているアドレスだから仕方ないか、とも思ったのですが、実は落札者の方だけに「商品について疑問質問があればこちらに連絡下さい」と書いて教えている別のアドレスがあり、そちらの方にもウイルスメールが来るようになったのです。特に今までそのアドレスにそれほど質問が来たわけではないので(10件以内、つまりあまり使われていないアドレス)、故意的に送られたものにも思えてきますがどうでしょうか?またこういった事はオークションでアドレスを公開している限り起こっても仕方がないことなのでしょうか?ご意見下さい。ちなみにアンチ・ウイルスソフトでウイルス被害は今のところありませんが、新たなウイルスが出てきてアンチウイルスソフトのアップデータがされる前に送って来られる可能性を考えるといい気がしません・・・。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 皆さんが仰るように、公開アドレスにはウイルス付メール が来るのは当たり前状態だと思います。 わたしも、ヤフオクやHPを管理していますが、 ウイルスメールは毎日来ていました。 本当に毎日来るので、ウイルスバスターを付けた甲斐が あった!と思ったのですが、ほとほとウザくなり、 最近はアドレスを変えてしましました。 HPにはアドレスは非公開にしましたが、オークション だけは、システム上、取引をしていれば明かさないと ならないワケで、・・・・まぁ、また来るんだろーなぁ、 とか思ってます。 ネットオークションはそういったリスクを踏まえての事 だと割り切るしかないのかもしれません。 とにかくマメにアップデータを取るしかないですね。 可能であれば、定期的にメルアドを変更するのも、 かなりリフレッシュします~♪

nighty-night
質問者

お礼

やはりオークションはリスク覚悟ですね。 メルアド変更も考えてますが、頻繁に変えるとサポートがしにくいなと思いまして(同一製品を多数売っているので)。 回答ありがとうございました!

回答No.4

> またこういった事はオークションでアドレスを公開している限り起こっても仕方がないことなのでしょうか? 今の時代、仕方がないことなのでしょうね。 私の場合、ウィルスメールが届くようになったというのは無いのですが、とある落札者と同じ市(北海道)に存在するお店?さんから、「カニ」のセールスの電話がかかってくるようになりました。数回の電話で終わりましたけどね。ちなみに私は関東在住です。

質問者

お礼

やはりオークションをしているとそういうことが起こるのは仕方がないようですね。とりあえず最大限の対策と最小限の個人情報公開、というところでしょうか。でもinformer_japanさんのケース等は、落札者に情報公開しないわけにいかないですものね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

商業目的ではありませんが、私もHPを運営しており、同じような目に遭ったことがあります。 アクセス数は1日あたり平均40弱と、#2の方に比べれば微々たるものですが、それでも頻繁にウィルスメールがきました。挙げ句の果てに今はやりの詐欺メールまで来ましたので、警察に相談に行きました所、「HP上にアドレスは極力載せないほうが良い。もし載せるのであれば、ホットメールの方を」と勧められました。 というわけで、ホットメールのアドレスを作って、切り替えた所、これまでのアドレスには殆どそういったメールは来なくなりましたが、今度はホットメールのアドレスにウィルスメールが来るようになりました。 やはり、極力アドレスの公開は必要最低限にしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

そうですよね・・・私も今まで極力プロバイダアドレスの公開は控えていたのですが、出品者なのでメール事故があれば困るのでホットメールよりプロバイダの方を、と思ったのです。やはりホットメールにするか検討します。回答ありがとうございました。(詐欺メールまで来て大変でしたね)。

回答No.2

アドレスをウェブ上で公開すると、ウィルスが来るのは 仕方ありません。  私はHPを運営しています。掲示板には1日2000アクセスぐらいあります。連絡用にアドレスを載せていますが、1日50通ぐらいのペースでウィルスが来ます。  ウィルスは、感染したパソコンのアドレス帳のほか、閲覧したHPのキャッシュ(HDDに一時的に保存されるもの)からメールアドレスを抽出し、ウィルスをばらまきます。  キャッシュは1ヶ月もすれば空になりますので、nighty-nightさんの場合、アドレスの公開を控えてしばらくすれば収まるかとは思います。 >故意的に送られたものにも思えてきますがどうでしょうか?  これは違います。  ウィルスが勝手にメールを送るのであって、誰かが意図的にウィルスを送っているのではありません。

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。キャッシュからもばら撒かれては仕方ないですね。オークションはアドレス公開しないわけに行かないので、頻繁にアンチウイルスソフトをアップデートするなどで対策したいと思います。回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ウイルスに感染したPCを落札者が所有して居た場合、保存されたメールアドレスすべてにウイルスを送りつけますので、届きますね。 こう言うものはオークション以外でも起こります。

質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。今までオークション以外の掲示板にアドレスを公開していた事はあったのですが、このような経験ははじめてだったので驚いたのです。というのも、ヤフオク→落札者だけが見る。掲示板→かなりたくさんの人が見る掲示板 だったので。でも保存されたメールアドレスに送るということで納得です。ヤフオクの場合、取引終了した人のアドレスを保存する事はあるけど、掲示板は連絡を取り合わない限り保存する事はめったにないですものね・・・。回答ありがとうございました。