• ベストアンサー

毎日のようにウイルスメールがきます。

みなさんこんにちは。 最近、毎日ウイルス付きメール(同じウイルスで同じような本文/題名)が送られてきます。それも複数の人からなのでちょっとおかしいな~と思っています。 思い当たるのはつい最近オークションでメアドを取り引き相手に明かした程度でその他記憶はありません。 みなさんもこのような経験はありますか?メールアドレスってどこからもれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

メールアドレスを公開して無くても漏れる事も有るでしょうが、貴方のメールアドレスをアドレス帳に登録している方が感染した場合にも来ます。 この場合同じ人でもウィルスの送り先のメールアドレスは、詐称されていますので、メールアドレスは、 毎回ちがっています。しかし、メールヘッダを 見てIPアドレスが同じならそれは、同一人物です。 しかし、そこから、個人を、特定するのは、 難しいでしょう。 仮に相手が、特定できたとしても、直接指摘するは、 トラブルの元ですので、送り主の利用してるプロバイダーから言ってもらいましょう。 メールアドレスは詐称されていますが、 IPアドレスは、詐称するのは、難しい為、プロバイダーを特定出来ます。 下記のサイトのメールヘッダ解析 hdparで、 メールヘッダを、コピーして貼りつけるだけでプロバイダーの苦情先のメールアドレスが分かる場合が多々有ります。 (必ずウィルスを、駆除隔離を確認してから、メールヘッダを見て下さいね。) http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-tools.html あとは、プロバイダーの苦情先のメールアドレス宛に下記の様に苦情申し立てをすれば、ウィルスの送り主を、特定して連絡してくれます。        ウィルスメール苦情の申し立てのひな型        ○○○御中 ご担当者様 御社の顧客と思われる IP adress △△△ から、ウィルスメールが短期間に、しつこく送られてきます。 ウィルスの種類は、W32.Netsky.??@mm 対象顧客は、ウィルスに感染している事に気が付いていないと、思いますが、ウィルス対策を、行わず放置しているとも思われます。 これは、御社の下記禁止事項に抵触すると、思われますので (ここはプロバイダーのHPなどで確認出来れば記入すると効果的) ××××××× 御社より速やかに対象顧客に対する対応をお願いします。 ご存知の通り、最近のウィルスは、From:欄を詐するため、感染者への告知が非常に難しくなっております。 ただ、ヘッダー情報については、詐称は行われておらず、アクセス元および、利用されたメールサーバーの情報を確認することができます。この情報から、感染者を割り出すことができるのは、管理されているプロバイダー様のみですので、感染者の利用されているプロバイダー様のほうで、感染者の割り出しと、お客様への告知をしていただきたく存じます。 (上記の行は記入しなくても良い) メールヘッダ情報の一部を添付しておりますので、 ヘッダー情報のReceived欄を参照ください。 対応していただいた結果につきまして、是非ご連絡を、下さる様お願い致します。 下記はメールヘッダ情報です。 (ここに メールヘッダをコピー2~3通で良いでしょう。)

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-tools.html

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

それは、メールアドレス偽装できますから、複数から来ているようでも、実は一人と言う可能性あります。 他の質問者の方で、メールのプロパティを調べてみたら同一のアドレスだとわかって、どうしたらよいでしょうかと質問している方がありました。 その方は、ご自身でいろいろと調べていて、一カ所から送られていることを調べたそうです。 それでその方には、もともとのアドレスのメールサーバにウィルスが来ていることを連絡して、 実際の感染者へ連絡してもらうようにアドバイスをしておいて、 本日、元々の相手のメールサーバに連絡したという連絡がありました。 ですから、ウィルスを開封することなく、メールの元々の送信元を調べることができ、 国内のメールサーバが送信元であれば、日本語で対策を取ってくださいと連絡できるので、確認してみてください。 確認する箇所は次の通りです。 Return-Path: <****@****> Received: from ***.**** (localhost [***.***.**.**]) by ***.**** (****) with ESMTP id ******* for <*****>; ***, * *** 2005 **:**:** +0900 (JST) -省略- →Received: from ****.****.ne.jp (****.****.ne.jp [***.***.***.***]) by **.*****.**.** (*.*.*p*/*.*.*) with SMTP id ****** for <*****@*****.**.**>; ***, * *** 2005 **:**:** +0900 (JST) Date: ***, **** 2005 **:**:** +0900 (JST) Message-Id: <2005********.******@**.*******.**.**> 上記の→部分のところが、国内(ne.jp)であれば、検索エンジンで元々の送信元のサーバがわかります。 ウィルスが駆除隔離を確認した状態で、確認してみてください。 確認は、OutlookExpressの場合には、メールを指定して「右クリック」し、一番下の「プロパティ」をクリックし 「詳細」をクリックすると、 上記のところが出ますので確認してみてください。

nandarokun
質問者

お礼

具体的な対策ありがとうございます。 これは大変参考になりました。おそらく明日にもウイルスメールがくると思います。早速確認して、送信元を確認、サーバーに連絡したいと思います!

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

>メールアドレスってどこからもれるのでしょうか?  1 メールの送受信時  2 スパイウエア  3 クッキー  4 不正アクセス  5 無線ラン  こんなところでしょうか?

nandarokun
質問者

お礼

ありがとうございます。これは私だけじゃなくPC初心者はきをつけるべきですね。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

やっぱりその人がワームに感染したんでしょうね。送信元を偽装するなんて今では珍しいことではなくなってるし。同じ回線が使われてるとしたら、その可能性大。それぞれ違う回線経由だとしたら、他の人に感染した後、経由して送られてくるとかね。

nandarokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと私には難しいないようです。他の人に感染してその後送られてくるとはどういうことでしょうか?ちなみに私にはメル友も登録もしていないのですが。。。

回答No.3

↓参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kumat.com/hennamail/virus/case_giso.htm http://www.trendmicro.com/jp/security/general/type/overview/false.ht
nandarokun
質問者

お礼

せっかく教えて頂いたのですがアクセスできませんでした。

回答No.2

こんにちは。 まずネット上にアドレスが漏れたことが原因ならば、同じようなウイルス、本文ばかりということは有り得ないと思います。 可能性が高いのは、あなたのアドレスを登録されている、どなたかがウイルスに感染したことによるものだと思います。 近年様々なウイルスが作られていますが、感染に成功したパソコンのアドレス帳を参照して、ランダムにメールアドレスを変え、ウイルス自身の分身を送りつけるといったものが比較的多く見られます。 可能性の一つですが、間違いないと思いますよ^^

nandarokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう可能性も考えられるのですね。 でも私のメアドは公開したことがなく。。。となるとオークションの方が感染してるかもですね。 それとなく聞いてみます。

  • Futosi
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

メールアドレスは漏洩ももちろんあるのですが、総当たりで見つかったものをリストにして売買、というのも多いと思います。 また、複数の相手のように見えても同一IP(同じ人)からの可能性もありますね。

nandarokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはおもしろい話しですね。というか恐い話。 卒業名簿のようにメールアドレスも売買されるのですね。 これからはメール公開には気をつけたいと思います

関連するQ&A

  • ウィルスメールかどうか

    今知らないアドレスからノータイトルでメールが届きました。 複数の方とオークションでお取引をしておりますので、その関係者かな?とも思いますが、開くのにためらっております。 添付ファイルはなく、携帯からのメールのようです。 ウィルスの可能性ってありますか?

  • ウイルスメールが毎日・・・

    ここ最近毎日ウイルスメールが届きます・・・。 セキュリティソフトの方で駆除してくれていますが、 毎日届くと不安です。。 こういう場合、メールアドレスを変えるしかないでしょうか? 助けてください。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • ウィルスメールが毎日来て困っています。

    こんにちは!最近ウィルスメールに大変困っています。 一ヶ月前当たりから、いろいろWEBサイトを検索して調べものをしていました。すると、2週間前から毎日ウィルスメールが送られてくるようになっていたのです。毎日3件くらいです。案の定、私はウィルスソフトを使用していたからかからなかったものの、毎日送られてくるので大変困っています。 アドレスを変えたのですがそれでも送られてくるのです。そのほかの方法は思い浮かばなかったのでここでここで聞こうと思い投稿しました。 どなたかこの件について詳しい方いらっしゃいませんか?本当に困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • ウイルスメールについて

    ウイルスメールと判断されたメールを見ることは可能ですか? もちろん開けてはいけないことはわかっていますが、添付のウイルスを取り除いて見 ることは可能でしょうか? またウイルスメールは大体、空メールが多いですが、内容があるものに付着してくる ことはあるのでしょうか?? 私は、海外のお友達とメールをはじめたのですが、こちらのアドレスを教えて、相手 からメールが入ってくる事になっていました。 それらしいメールがきたのですが、ウイルスバスターが作動して、ウイルスメールと 判断されてしまいました。でも、題名には私の名前が入っているんです。今までのウ イルスメールはそんな題名じゃなかったので、どうなんだろう??とすごく悩んでい ます。 私のアドレスはに私の名前が入っているのですが、そのせいでしょうか?? また、相手のアドレスはわかりましたが、海外にocnってありますか? ocn.co.jpだったのですが、このアドレスは国内のものでしょうか?

  • 毎日ウィルスメールが届きます....

    XPユーザーで、ウィルスバスター2006を入れています。一週間くらい前に知り合った人に聞いたアドレスにメールを初めて送ったら届かずに戻ってきました。すぐに戻ったわけではなく、25時間プロバイダが何度も試みたけれど送れなかったというような文付きで次の日に戻ってきました。戻ってきたことを話して私のアドレスを教えてむこうから送ってもらったら無事届いたのですが、その返信として送るとやはり25時間後くらいに戻ってきました。おまけに@以降が同じアドレスで添付ファイル付きのメールが届きました。ウィルスバスターでウィルスメールとして検出されました。その日以降、毎日夜同じ頃に2通ウィルスメールが届くようになりました。事情を話したら他のアドレスで送るように言われたので他のアドレスで送り、またその返信をもらったところ今度はそのままのアドレスからウィルスメールが届くのです。一緒にメールを送った友達(MACユーザー)はそんなメールは届かないというし、その相手に話しても他にそんなことを言う友人はいないからなぜだかわからないと言います。でも私は本人そのままのアドレスから毎日添付付きメールが届くので(WORMのようです)とても憂鬱です。ウィルスバスターでチェックをした時、途中でPCの電源が落ちたこともあり(結局検出されませんでしたという結果が出ました)シマンテックのウィルスチェックもしてみたのですが、こちらも途中で電源が落ちて2回試みましたが結局最後まで出来ておりません。なんだかとても心配です。これはもうアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 題名のない(または題名だけの)携帯メール

    出逢い系サイトのメールがこないようにと、携帯の アドレスをかえて一ヶ月くらい経ちました。 そしたら、最近になって、出逢い系サイトのメールはなくなりまたが、 みたこともきいたこともない複数のアドレスから、題名だけで本文がないメール や、題名も本文もないメールが届くようになりました。 それが、一日に、二度三度あります。 題名をみると、意味不明なものがおおく、 そのまま無視しています。 これって、なんなんでしょうか。 なんだかよくわからないので、知ってる方経験者の方 教えてください。

  • ウイルスメール

    先週の金曜(10月1日)から毎日ウイルスメールが来ています。勿論サーバーのウイルスチェックサービスを受けているので、本文は削除されています、一度に複数来ますがほとんどが、ある組織の知り合いのアドレスを使ってくるので、その中の誰かが感染したと思われるのですが、メールのプロパティー⇒詳細⇒インターネットヘッダーで見ても小生のアドレスとなりすましのアドレスしか分かりません、感染者若しくは経由者を特定する方法はありませんか、メーラーは Outlook Express Windows98 です

  • 毎日ウイルスメールが

    毎日ウイルスメールがきます。差出人は異なりますが 件名は同じで 件名はMail delivery (fail ,,,,,,) ,,,,,は私のメールアドレスです。ウイルス駆除したメールは開いても問題ないのですか?。 またこのようなメールが来ないようにするにはどうすればよいのでしょか?。

  • ウイルスメール

    最近、見覚えの無いアドレスからウイルス付きメールが沢山きて困っています。そのアドレスは、毎回違います。届く時には、駆除されているので今のところ感染はしていません。しかし、毎日のように来るため恐くなってきました。これは、誰かの嫌がらせなのでしょうか?そして、your account is expired!と本文に書かれていました。凄く恐いのですが、どうしたら良いのか解かりません。送信者を特定することは出来るのでしょうか? また、こういう場合の対処方を教えて下さい。

  • ウイルスが毎日届くんです

    毎日同じウイルスがいろんな所から届き、満員御礼が出るほどなんですが、駆除は、2002がやってくれるので問題ないです。が、消すのが毎日ウザイんです。 なんとかする方法はありませんか?(掲示板などには現在、メールアドレス公開してませんので同じ人間か、複数の同じ人間とおもわれます。)自動削除とか?