-PR-
解決
済み

ウィルスに感染してしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30626
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (4/29)

アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私もつい最近、Yahooオークションで落札者からいただいたメールに
ウィルスが添付されているメールが届きました。私の場合は
メインで使っているのがMacなので、全く問題はなかったのですが。

状況ですが、その方からの通常のメールの直後にそのウィルス
ファイルが添付された“タイトル・本文どちらもなし、添付ファイル
のみ”というメールが届いたのではないでしょうか?

だとしたら、おそらくその送信者が感染していると思って、まず
間違いないでしょう。ここ数ヶ月はやっている『PE_MTX』系の
ウィルスだろうと思います。(その後に流行っている『Hybris』
系のウィルスは送信元が分からないはずですし。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

既に退治したということですから、ウイルス名は解っていますね?
参考URLで調べる事が出来ます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

添付ファイルのファイル名は何だったのでしょうか?
それが分かっていればどのようなウィルスなのかを調べることが出来やすいです。
下記ページに色々な情報が載っています。
また「ウィルス辞典」から検索することも出来ます。
またウィルスによっては駆除ツールの情報も載っています。