OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータウイルスについて

  • 困ってます
  • 質問No.176810
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (14/51)

先日、某オークションにてお取引の方より、あなたからのメールによってウイルス感染してしまったので大変迷惑です。とのコメントが入りました。実はその数日前にウイルスメールが送られてきたのは事実ですが、ウイルスチェックをしたのち他のメールアドレスにもテスト送信し、ウイルスがついていないことを確認しメールを送信しました。約30名以上にも同じころにメール送信しましたが、他の方に問い合わせしたところ誰もウイルスはなかったとの返事でした。ただ1人の方が感染したとの苦情でしたが、ウイルスに感染し送信して1人だけにウイルスがついていくことはあるのでしょうか?ちなみに当方のメーラーはアウトルックではありません。
メールを送ることが怖くなってしまいました。同時期に30名以上に送信して1人だけの感染はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。


BADTRANS.Bではないでしょうか?
●受信トレイにある未読メールの送信者のアドレス
●「マイドキュメント」「temporary Internet files」フォルダ内にある"*.HT*、"*.ASP"というファイル名のファイル内から取得できたメールアドレス

に送信するそうです。
ごらんの通り、アドレス帳には触れない模様です。
ですので、オークションサイト(インターネット一時ファイルに入る)からのアドレス情報に乗っかっていったのではないでしょうか?

もしくは、何かの間違いでしょう。
実は、隣のメールヘッダを見ているとか・・・。
最悪の場合、「気をつけてください」コメントから、犯人と思い込まれているのではないですか?(^^;だとすれば、とんだトバッチリですが・・・。

『ウイルスチェック』
【無い】という確証の為にも、いま一度、最新のパターンファイルを使用してウィルスチェックを行ってみてください。なお、「ログ」が残っていたら、ウィルス名が記録されていると思います。

>一人だけに届く新種?
未だ、そういった種の報告は無いですね (-~-;
検知された時点で、亜種か、既知の種だと思うのです。
ただ、絶対に無いとも言い切れません。

でわ
お礼コメント
guro32

お礼率 27% (14/51)

ご回答ありがとうございました

あれからあとも、メール送信してますが
どなたからも苦情がないところを
見ますと・・・やはり隣のメールヘッダをみて勘違いされた
可能性があるかもしれないですね。他のお取引の方もそうではないか?とおっしゃってくださいました。
・・相手の方は「あなたのせいでリカバリーした」とのコメントでしたので・・・調べようがないですけど・・・(;;)

これからお教えいただいたURLにて再度
確認したいと思います
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-30 20:28:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●アウトルックでなくとも、プレビュー機能がつき、かつIEのSP2があたっていない環境で、標準のブラウザがIEの場合は、しっかりと感染します。

●ウィルスチェックは、最新のパターンファイル&エンジンでないと検知できない場合があります

「Aliz」は、
OutlookExpressの設定を利用し、Windowsのアドレス帳

「BADTRANS」は、
「マイドキュメント」「temporary Internet files」フォルダ内にある"*.HT*、"*.ASP"内

から取得できたメールアドレスに送るそうです。 こいつら、自力でメール飛ばす機能があるので、繋いだ瞬間に飛んでいく可能性がありますよ。

最後に、参考URLにオンラインスキャンのアドレスを掲載しておきます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考になれば。
でわ
補足コメント
guro32

お礼率 27% (14/51)

早速のご回答ありがとうございます。
ウイルスを受信しまして、バスターが作動し駆除および削除しましたと
コメントがでていましたが心配でしたので、その後メールを出す際に
お相手には「ウイルスが来たのでもし不信なメール(添付は開けないように)があったら気をつけてください」との注意のコメントをしていたので
すが・・・当方もメールを送信前に必ず「自分のほかのメールアドレスに送信しましてウイルスがないことを確かめておりましたので、一人だけに届く新種?のウイルスがあるのかと心配していますがいかがでしょうか?
すみません。。。お願いします
投稿日時 - 2001-11-29 16:29:30
お礼コメント
guro32

お礼率 27% (14/51)

先ほどお礼の欄に書き込みするのを間違えてしましました・・・・
早速のご回答ありがとうございます。
一人だけに届く新種?のウイルスがあるのかと心配していますがいかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 18:06:10


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

自分で送信していなくても
ここ2週間ぐらいの間に広まっているウィルスは
自動で送信していますので、
自動で送信されてしまいます。

ウィルスによって感染した人には、悪いですが、
私も悪いですが、あなたも私と同様に危機管理が足りませんよ
と逆に説教しましょう。

ウィルスは被害者が加害者になりますから。
お礼コメント
guro32

お礼率 27% (14/51)

早速のご回答ありがとうございます。
ウイルスを受信しまして、バスターが作動し駆除および削除しましたと
コメントがでていましたが心配でしたので、その後メールを出す際に
お相手には「ウイルスが来たのでもし不信なメール(添付は開けないように)があったら気をつけてください」との注意のコメントをしていたので
すが・・・当方もメールを送信前に必ず「自分のほかのメールアドレスに送信しましてウイルスがないことを確かめておりましたので、一人だけに届く新種?のウイルスがあるのかと心配していますがいかがでしょうか?
すみません。。。お願いします
投稿日時 - 2001-11-29 16:28:42