• ベストアンサー

コンピューターウイルス

コンピューウイルスの中には、 本人に気づかないうちに勝手にパソコンの登録先のアドレスに送信されることがあるんですよね? 実際、 登録先の友達から苦情を言われたって人いますか? そのメールを開いた友達はウイルスに感染するのですか? あと、 メールの内容(件名・本件)はどんなことがウイルスよって書かれるのですかね? 空メールですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィルスの発生国は米国が多いので、そうしたウィルスの件名はほとんど英文です。こちらからメールを送っていないのに、いきなり"Re:"で始まる件名のメールは要注意です。 だから知人から突然横文字件名のメールがきても、「あいつはこんなに英語が達者でなかったはず」くらいの疑念をもってください。開く前に、本人に問い合わせてみるのも一考です。 私は、知人に「件名の第一文字は■にしてほしい」と依頼してあり、■で始まらない件名のメールについては、いちいち差出人に確認してから開くようにしています。 だから、私のパソコンに入っているウィルス対策ソフトはごく軽いもので間に合っており、PC本来の動作速度を阻害する重たいウィルス対策ソフトは入れていません。おかげで快調に楽しめます。 感染経験は一度あり、そのときは違法コピーCDから感染しました。メールだけではなく、CDやフロッピーディスク,借りてきた外付けHDやメモリも要注意です。お気をつけください。

その他の回答 (4)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.5

最近のウィルスは、如何に相手にウィルスの入ったプログラムをクリックさせるかが主眼になっています。 たとえば、「(自主規制)の(自主規制)が手に入った」とか、「このサイトの(自主規制)が・・・」とか。 私から見ると、昔の自力で感染していくウィルスの方が研究のし甲斐もあって、面白かったですね。 今は、技術的ではなく社会的に如何にウィルスのファイルを実行させるかというクダラナイ技術になってしまいました。

回答No.4

> メールの内容(件名・本件)はどんなことがウイルス > よって書かれるのですかね? > 空メールですか?  こんなことに興味をもってはいけません。  ウィルスはウィルス。  特段の意味はなく、ウィルス感染に誘い込むような内容が書いて  あるだけです。  たとえば、添付を開いてみるように仕向けたり、メール内のURL  をクリックするように指示しているだけです。  多くの場合は英文ですから、読めない人がうっかり開くと即感染  します。海外取引などしていない会社の事務員が、こうしたメー  ルの添付を開き、会社に莫大な損害を与えたこといがありました。  ウィルスメールとわかったら、即削除したほうが利口です。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

>本人に気づかないうちに勝手にパソコンの登録先のアドレスに送信されることがあるんですよね そうです。そう言うのをワーム型ウイルスといいます。最近特に流行ってるNetsky系のやつがそうです。 アメリカが原産の時ももちろんありますが、最近の悪質なウイルスは中国や韓国が原産地であると疑われてます。 >そのメールを開いた友達はウイルスに感染するのですか 「メールを開いただけで感染」ということが前にありましたよね。ご存じないですか。もちろん、すでにその時に利用された脆弱性は埋められてますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_virus01/anti_virus01.html

回答No.1

>コンピューウイルスの中には、 >本人に気づかないうちに勝手にパソコンの登録先のアドレスに送信されることがあるんですよね? はい、それどころか最近は差出人もごまかすことがおおいようです。 >そのメールを開いた友達はウイルスに感染するのですか? そういうウィルスもいますが(一時話題になったニムだみたいのをメールに仕込んである時があるそうです)添付ファイルをクリックした時に感染するタイプが多いようです。 >メールの内容(件名・本件)はどんなことがウイルスよって書かれるのですかね? 参考URLに主だったウィルスの情報があるのでみてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/newvirus-top.html

関連するQ&A

  • コンピュータウイルスについて

    先日、某オークションにてお取引の方より、あなたからのメールによってウイルス感染してしまったので大変迷惑です。とのコメントが入りました。実はその数日前にウイルスメールが送られてきたのは事実ですが、ウイルスチェックをしたのち他のメールアドレスにもテスト送信し、ウイルスがついていないことを確認しメールを送信しました。約30名以上にも同じころにメール送信しましたが、他の方に問い合わせしたところ誰もウイルスはなかったとの返事でした。ただ1人の方が感染したとの苦情でしたが、ウイルスに感染し送信して1人だけにウイルスがついていくことはあるのでしょうか?ちなみに当方のメーラーはアウトルックではありません。 メールを送ることが怖くなってしまいました。同時期に30名以上に送信して1人だけの感染はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス?

    2月に入って、MAILER-DAEMONというメールや、件名は忘れてしまいましたが、『ウィルスメールが送信されました。…感染している疑いがあるので、ウィルス検索して下さい。』というような、日本語と英文のメールが届きました。 これはどう言うことなのでしょうか? MAILER-DAEMON、及び後半のメール中に書かれていた送信相手のメールアドレスは、見覚えのないアドレスでした。 ウィルス対策としては、ウィルスバスター2004を入れています。 上記のようなメールが届いたあと、全検索をかけてみましたが、感染は見つかりませんでした。 何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルス送信先などについて

    先日、Badtransというウイルスに感染してしまいました。 セキュリティに対する意識が低かったと反省しています。 このウイルスは感染後Windows起動の時にウイルスをばらまくということですが、アドレス帳に登録されている人に全員一斉に送信される訳ではないのでしょうか。 メールを送ったことのない方のアドレスには送っているようなのですが、アドレス帳に登録している知り合いに慌てて連絡をしたところ届いていないという人もいました。 また、私が送ってしまったと思われる人に届いたメールの差出人は私ではなく不可解なアドレスになっていました。 送信先のアドレスが”_”が付くというのは聞きますが、(私に届いたアドレスもそうなっていました)アドレスそのものが突然全く違う形になって送られることもあるのでしょうか。 ノートンなどのウイルス駆除ソフトでメールを駆除された方からは、「あなたはウイルスに感染している」という連絡をいただいたのですが、駆除ソフトを入れていない人には送信先が分からないのでしょうか。私が送っているのに別のアドレスで届くということはあるのでしょうか。それとも別の人からのウイルスなのでしょうか。(ありえないアドレスなのですが) パソコンにあまり詳しくないのですが、迷惑をかけてしまった人たちにお詫びしたいので、よろしくお願いします。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウイルスメールの送信先の特定

     ここのところ、毎日ウイルス付きメールが送られてくるのです。非常に気味がわるいです。  ウイルス送信先アドレスが毎回異なるのですが、2回ほど知り合いのアドレスがありました。  自分のパソコンが感染していることに気がつかず、パソコンが勝手にウイルスメールを撒き散らす、なんてことがあるという話しを聞いたことがあったので、その知り合いに聞いたら自分のパソコンは感染していないという話しです。  ウイルスが差出人アドレスを偽るなんてことがあるらしいのですが、そうすると元々の送り先(故意にせよそうでないにせよ、、)を特定してウイルスの送信をやめて頂くにはどうしたらよいのでしょう?  私のところに毎日メールがくるということは私が故意に狙い撃ちされているということでしょうか?それとも、私の友人でアドレス帳に私のアドレスが登録されている人が、自分のパソコンが感染していることを知らずにウイルスを勝手に撒き散らしているということでしょうか?(ただ1ヶ月くらいこの状態がつづいているので、これだけ長い間自分のパソコンの感染に気がつかないなんてことがあるのでしょうか、、、)  私の友人のアドレスもあったということは、ウイルスが私のパソコンのアドレス帳のアドレスを利用したということでしょうか?  友人がウイルスメールのヘッダを送って欲しいというのですが、ヘッダというのを表示するにはどうしたらいいのですか?

  • 携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

    ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • このウイルスは何ですか?

    すいません、セキュリティソフトのホームページを見て、探してみたのですが、 何のウイルスかわかりませんので、ご存知の方が見えましたら教えてください。 <状態> Outlook Expressを使用しており、アドレス帳に登録されている人に次のような メールを送信してしまいます。 件名なしで、本文に--==BC1234567890DEF_=--==BC1234567890DEF_== というような文字列が記載されています。 知り合いが感染したようで、調べてみたのですが件名がないため、探しにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • コンピューターウイルス

    コンピューターウイルスについての知識があまりないのですが、最近気になる事があります。 私はOCNを使ってるのですが、ウイルスを検知・駆除してくれるサービスがあります。 以前からそれでOCNからウイルスを検出したという警告が来るのですが、そのウイルスに感染しているメールの送信元のアドレスが、同じサイト(ミュージシャンのファンサイト)を利用している方のアドレスと一致しているのです。 (そこには個人のPCアドレスなどを公開している人が多くて、同じファン同士、直接メールを送ったりして コミュニケーションを取ったりしています) 私はその人とコンタクトを取ったことはありません。 そう何度もメールが来ること自体、不思議です。 その人がウイルスを持ってきているってことですか? その人がウイルスに感染しているってことですか? 私はその人に何て言ったらいいんでしょうか? よくわからないので質問もめちゃくちゃかもしれません。 補足など必要でしたら分かる範囲でお答えしますので お願いします。

  • ウイルスについて

    ウイルスについて教えてください。 1.ウイルスってCDやFDに感染するんですよね?これはパソコンの中にあるウイルスに感染しているファイルをディスクに書き込んだときに感染するのですか?それともCDやFDをパソコンに入れただけで感染したりするのですか? 2.これ以上書き込みのできないディスク(一度書き込みしたCD-Rやウイルスバスター2006CD-ROM等)にもウイルスって感染するのですか? 3.ウイルスは周辺機器にも感染するのですか(マウス・プリンタ等)? もし、感染するとしたら駆除する方法はないのですか? 4.「ウイルス対策をしていないと、被害者だけでなく加害者にもなる」と言いますよね。その理由として、ウイルスに感染したPCに登録されているアドレスにウイルスを勝手に送信するから。と聞きますがPCのアドレス帳に何も登録していなければ(つまりメールを使用しない人であれば)、加害者になる心配はないのでしょうか? たくさんの質問、すみません。 よろしくお願いします

  • 携帯からウイルスがきた?

    アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。