• ベストアンサー

携帯からウイルスがきた?

アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seiryo
回答No.3

Q 私の携帯はどうしたらいいんでしょうか? A ほっといて大丈夫だと思いますよ 私もshota_TKさん同様 知人の方のパソコンのどれかが感染しているために 送信元を偽って送っているだけだと思います。 (kyororoさんの携帯になりすまして) 気になるなら、感染している人が誰かを特定して 駆除してもらえばそういうこともなくなると思います //余談------------------------------- 携帯に感染するウイルスですが、1年くらい前に (たしか)ノキアの携帯(外国)に感染する奴がでた くらいでその後はきいた事がありません。それも ウイルスと呼べるレベルのものだったかどうか・・ iアプリが普及してきたので、なにかでてきそうな 感じもしますが、imodeの構造的に無理かなぁ・・ -------------------------------------

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯は大丈夫なんですね。よかったです。 ウイルスとは呼べないにしても 携帯にまでそういうのがあるんですね。知らなかった。。。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

今のところ、特殊なものを除き、携帯に感染するウィルスはないと思います。 「携帯からウィルスが送られる」というのは、別の現象です。 例えば、一世を風靡した「Klez」というウィルスは、誰かのパソコンに 感染すると、そのアドレス帳に記載されている適当なアドレスになりすまし、 適当な相手を選んでウィルスを送りつけます。 受け取った人は、怒って、ウィルスの送信元に文句を言いますが、 その人が送ったわけじゃないんです。 だから、あなたの携帯アドレスをアドレス帳に登録している誰かが 感染している確率が高いと思います。 携帯は全く心配いりません。

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯は大丈夫なんですね。よかったです。 そういえば名前「Klez」でしたね。 読みはクレズでよかったんでしたっけ??

• Seiryo
回答No.1

携帯はウイルスにかかりません(ほぼ) それは誰かのPCに感染したウイルスが 送信元を擬装しているんでしょう。

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯の方は大丈夫なんですね。よかった~。 携帯にきたメールは削除しとけば大丈夫なんですかね。。。 「回答に対する補足」なんですけど この質問をした後に、新しく質問を投稿しなおしたら (携帯からきたと思ってたけど実際はPCからきてたので そのことを訂正投稿しました) 管理者様の方で「回答に対する補足」としてまとめられたようです。 すみませんでした。

kyororo
質問者

補足

携帯からきたのではなく 友達のPC→私のPC、携帯 にきたみたいです。 私の携帯はどうしたらいいんでしょうか? ウイルスに感染してしまったのでしょうか??