• ベストアンサー

携帯からウイルスがきた?

アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.3

Q 私の携帯はどうしたらいいんでしょうか? A ほっといて大丈夫だと思いますよ 私もshota_TKさん同様 知人の方のパソコンのどれかが感染しているために 送信元を偽って送っているだけだと思います。 (kyororoさんの携帯になりすまして) 気になるなら、感染している人が誰かを特定して 駆除してもらえばそういうこともなくなると思います //余談------------------------------- 携帯に感染するウイルスですが、1年くらい前に (たしか)ノキアの携帯(外国)に感染する奴がでた くらいでその後はきいた事がありません。それも ウイルスと呼べるレベルのものだったかどうか・・ iアプリが普及してきたので、なにかでてきそうな 感じもしますが、imodeの構造的に無理かなぁ・・ -------------------------------------

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯は大丈夫なんですね。よかったです。 ウイルスとは呼べないにしても 携帯にまでそういうのがあるんですね。知らなかった。。。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

今のところ、特殊なものを除き、携帯に感染するウィルスはないと思います。 「携帯からウィルスが送られる」というのは、別の現象です。 例えば、一世を風靡した「Klez」というウィルスは、誰かのパソコンに 感染すると、そのアドレス帳に記載されている適当なアドレスになりすまし、 適当な相手を選んでウィルスを送りつけます。 受け取った人は、怒って、ウィルスの送信元に文句を言いますが、 その人が送ったわけじゃないんです。 だから、あなたの携帯アドレスをアドレス帳に登録している誰かが 感染している確率が高いと思います。 携帯は全く心配いりません。

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯は大丈夫なんですね。よかったです。 そういえば名前「Klez」でしたね。 読みはクレズでよかったんでしたっけ??

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.1

携帯はウイルスにかかりません(ほぼ) それは誰かのPCに感染したウイルスが 送信元を擬装しているんでしょう。

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯の方は大丈夫なんですね。よかった~。 携帯にきたメールは削除しとけば大丈夫なんですかね。。。 「回答に対する補足」なんですけど この質問をした後に、新しく質問を投稿しなおしたら (携帯からきたと思ってたけど実際はPCからきてたので そのことを訂正投稿しました) 管理者様の方で「回答に対する補足」としてまとめられたようです。 すみませんでした。

kyororo
質問者

補足

携帯からきたのではなく 友達のPC→私のPC、携帯 にきたみたいです。 私の携帯はどうしたらいいんでしょうか? ウイルスに感染してしまったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 携帯のウイルスについて

    相手が携帯で私が、PCでメールのやり取りを していました。 相手から、今日 電話がきて 「昨日の夜 あなたからメールがきたのだけど 本文は空白だった。 そのあと、また鳴ったので見てみると 私が誰か知らない人にメールを送信したことに なっていてそれが宛先不明で戻ってきたみたいだった。 あなたからのメールで私の携帯が感染したのでは ないか?」と言うのです。 私のPCは、ここしばらく平和でウイルスメールも 受け取っていなかったのですが 今朝 受信したメールに1通ウイルスメールが 送られてきていました。 それは、すぐ削除して念のため検索をかけてみましたが ウイルスは発見されませんでした。 それに、昨日は1日ずっと外出していてPCを起動すら していないのです。 それでも、やはり私が送り主なのでしょうか? 携帯には感染しないということですが その友達が送った覚えがないのに送信されてるというのはウイルスの仕業ではないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。 相手の 犯人は私だという決め付けかた(言い方)に ちょっと腹立たしくもあり落ち込んでいます。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • 携帯にもウィルスってある?

    携帯にもウィルスって感染する? 前に本文のないRe:で始まる件名のメールが 携帯に届いたのです。

  • 携帯向けウイルスって

    ないんでしょうか? 携帯電話用のウイルスで、例えば電話帳の中身を 勝手に書きかえられる…とか…。 私の携帯にはたまに海外からのメールのようなものが 英文で届きます。画像が添付されているようですが 添付ファイルは本文を受信したあとから受信したいものだけ受信するように設定しているので、知らないアドレスからきたものは受信しないので平気なのですが…。 PCでこれだけ発達しているので携帯電話もでてこないか不安です。

  • 携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

    ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 携帯からパソコンへ

    友達から「Eメールをちょうだい」とEメールアドレスをもらったのですが、@の後ろを見ると、@mvg.biglobe.ne.jpとなっています。 これって携帯のアドレスではないですよね?パソコンですか? 私はメールは携帯でしかやらないのですが、携帯とパソコンでメールをするのって危険ではないですか? よくパソコンがウイルスに感染するとアドレス帳に入っているアドレスにウイルスメールをばらまくというのを聞きます。ということは、友達のパソコンに私の携帯のアドレスが登録されると、ウイルスメールや迷惑メールが来る可能性が増えるということですよね。 やはり、携帯同士の方が良いでしょうか?

  • 携帯にウイルス?

    先日子供が携帯から友達にメールを送ったら 少ししてメールが送信されてきました。 内容は長くなりますが  「Aitainetウイルスチェックサービスは(子供の携帯アドレス)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウイルスが存在すると判断しました。当サービスにてウイルスを駆除または削除し受信者にメールを送信しました。 ウイルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、使用のパソコンがウイルスに感染している場合があります。使用のパソコンを確認してください。」 子供は仲良しの友達に送っただけでなにも添付してないといいます。 どうしてこんなメールがきたのかわからず困ってます。 ただのいたずらメールでしょうか。 携帯 メールで検索してみましたがそんな質問がなかったので 経験された方 ご存知の方がみえたら ぜひ教えてください。 ちなみに 携帯はvodahoneで、パソコンはウイルスに感染していませんでした。

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

  • W32.Netsky.D@mmというウイルス

    が感染?添付?されたメールがいくつか来ていたようで、アンチウィルスで自動的に削除されたんですが、発信元の一つは携帯のようです。@docomoとなっていました。 携帯メールでもウィルスは運ばれてくるんですか? また、更に発信もとの一つには友人のPCアドレスがあったように思います。忠告した方がいいのでしょうか?

  • ウイルスが送られてくる。

    毎日のようにメールでウイルスが送られてきます。 アンチウイルスソフトを入れているので感染の可能性は少ないと思いますがどうすればいいでしょう? 最近MSNメッセンジャーに外人から登録があり多分その人から送られてくるのだと思いますがMSNメッセンジャーのアドレスにISPのアドレスを登録しているので簡単に変える訳にもいきません。 登録から消していただくにしても相手が外人なので言葉が伝わらなく困っています。

専門家に質問してみよう