• ベストアンサー

W32.Netsky.D@mmというウイルス

が感染?添付?されたメールがいくつか来ていたようで、アンチウィルスで自動的に削除されたんですが、発信元の一つは携帯のようです。@docomoとなっていました。 携帯メールでもウィルスは運ばれてくるんですか? また、更に発信もとの一つには友人のPCアドレスがあったように思います。忠告した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

発信元アドレスは偽装されていますが、質問者さんのアドレスと、ご友人のアドレスの両方を知っているPC(共通の友人など)から発信された(感染している)可能性は十分ありますね。 その意味では、ご友人にも同様のウィルスメールが送られる可能性、場合によっては既に感染している恐れもあるので、知らせた方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html
noname#21347
質問者

補足

ありがとうございます。 あまりPC得意ではない友人なので 他の人にアドレスを教えているようにも思わないのですが 連絡してみます!

その他の回答 (2)

noname#17276
noname#17276
回答No.3

こんばんわ。 所属しているメーリングリストの中で、質問者さんの言われるウィルスが大流行したことがあります。 私はメールアドレスをいくつか使い分けているのですが、そのMLにしか関係しないアドレスに対して、ML参加者のアドレスから頻繁に届いたので、ML内に感染者がいると確信して各自オンラインスキャンを試してもらえないかとお願いしました。 結果として、二人の感染者が見つかりました。どちらの方もPCに全く疎い方でしたが、どちらも海外に友人の多い方で、英文のメールに何ら疑問を抱かなかったそうです。 そうした経験から、教えて差し上げた方が本人のためになると確信しますが、ML参加者の一人から「そんな犯人捜しのようなことはやめろ」とも言われました。 受け取り方というものはまさに人それぞれ。良かれと思ってすることでも、場合によっては裏目に出ることもあるようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡してみますね!

• Pesuko
回答No.1

>携帯メールでもウィルスは運ばれてくるんですか 適当に感染したPCの中にあるアドレスを@マークの前後で合成してますから関係ないです。 >忠告した方がいいのでしょうか? 上記の理由で発信者は別のPCです。

質問者

補足

そうなんですか? じゃあどこから来たかはわからないんですよね。 定義更新だけはこまめに(といっても自動なのでPC使うことが一番?)しなくてはいけないですね。 それから私の情報間違っていました。 アンチウィルスが削除したのではなくて(同じ?) 「シマンテック社の電子メールプロキシ」となっていました。