• ベストアンサー

スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました

10月に入ってから、急にウィルスが添付されたメールが毎日、送信されてきます。 私のメールはYahooBBで、自動的に「迷惑メール フォルダ」に振り分けてくれてるので良かったですが、しかし見知らぬ怪しい本文(英字文)&添付メール(>_<)添付ファイルは決して開封していません。削除してますが、毎日、数件届き困っています。 パソコン購入時にウィルスソフト「ノートン」が入ってて、ノートンの更新期限は今年から切れたままでいます....はやり、それが原因なのでしょうか。 ノートンでスキャンをしてみましたら... ↓のようなことが書かれていました。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 お聞きしたいことは 1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 2、今後、こんなメールが届かないようにするには? 3、こんなメールが届く原因について? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、grisoftというAVG(英語)の無料ウィルスソフトは無料のわりには良い(自動更新してくれる)と聞いたことあります。 ノートン(お試し版なので終了)をアンインストールしてから、そのgrisoftをインストールしようかなと考えてますが....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか?  感染しているのだから、メールを削除したぐらいでは解決しません。No.3の方がようやくその方法の参考となるページを紹介していらっしゃいますが、駆除ツールも出ています。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html 2.今後、こんなメールが届かないようにするには?  アドレスを変えない限り無理です。かといって、それは無理がありますよね。であれば、No.2やNo.3の方が仰っているように、自分で防御するしかありません。すなわち、しっかりしたウイルス対策ソフトを使うことだと思います。  それで、フリーソフトの件ですが、私は「AVAST」はかなり優秀だと思っています。その前は、ノートンのアンチウイルスを使っていましたが、けっこう不具合が多かったです。その点。AVASTはこれまで不具合に出会ったことがありません。  また、私はたまにノートン・マカフィー・ウイルスバスターなどでオンラインスキャンを行いますが、AVASTを入れてから一度も侵入されたことはありません。  それに使い勝手がいいので、セキュリティースキルなんてそんなにいらないし、何と言ってもフリーでありコンピュータが重くならないというのが最大の魅力です。以上のようにとても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html 3、こんなメールが届く原因について?  もう既に答えが出ているので…。

tomoko2004
質問者

お礼

詳しいアドバイスおよびAVASTというフリーソフトを紹介いただき、ありがとうございます。 平日は仕事あって時間取れずにいましたが、週末休日にノートンで駆除を試みた後、ノートンをアンインストールし、AVASTについて読み、ダウンロードを実行して、ライセンスキーを取得も一応できたと思います。今後、迷惑メールが届かないようになったら嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

メールの添付ファイルごとウイルスを削除できたら、メールのヘッダー情報から確認して発信者のIPや通ったサーバーなどを見ましょう。 http://www.pchajime.com/mail/040107.html ヘッダー情報から発信プロバイダがわかったら、そのプロバイダに申し立ててウイルス発信者に警告を出してもらってください。 一般ユーザーにはヘッダー情報までしかわかりませんが、プロバイダには全部わかるので。 が、いい加減なサーバー業者とかだと抗議しても何も対策しないこともあります。そのときは自分で防御するしかありません。 IPを見て自分のPCから発信されたメールに間違いないというのであれば、自分のPCのウイルス感染を疑ってください。 >W32.Netsky.D@mm このウイルスなら現在はどこのメーカーのウイルス対策ソフトでも、期限切れの古いものでなければまず検出・防御可能なはずですが、感染力は高いので油断はしないように。 間違って感染するとあっという間に自分が加害者になります。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.netsky.d@mm.html

tomoko2004
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 私のメールはYahooネット画面からログインしててOutlook Expressではないので、ヘッダー情報というのは見る方法が分からなかったのですが、発信プロバイダが分かったりするのですね! ノートン駆除を試みました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 A1 迷惑メールフォルダを空にする。 A2 「知り合いが感染してた」とか、そういう単純な場合以外は対処無理。勝手に送られてくるから。送信自体をこちらの都合で操作できない。こちら側で備えをしっかりしていないといけない。 A3 ウイルスメールなんて今や珍しくも何とも無い。Adress Generatorなんてそこら辺にいくらでも転がってます。完全匿名のメールを送信することも可能。 あなたのような人にはフリーのやつはお勧めしません。市販製品を購入しましょう。フリーのやつは使いこなし以上に総合的なセキュリティースキルが必要。

tomoko2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、迷惑メールを空にします。 フリーのセキュリティーはお勧めできないのですね、YahooBBのメールなのでヤフーにセキュリティー申込しようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 迷惑メールフォルダに振り分けられているのですよね? でしたらそのままで構わないかと思います。 気になるのでしたら、迷惑メールフォルダから削除して下さい。 2、今後、こんなメールが届かないようにするには? 送信元アドレスで受信拒否する 質問者のメールアドレスを変更する 3、こんなメールが届く原因について? 質問者のメールアドレスが流出していて、その情報を持っている人がウイルスに感染しているからです。

tomoko2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールアドレス変更は今すぐにはしたくないので、迷惑メールフォルダから削除をしていきたいと思います。 しかし、いつまでも届くようだったら嫌ですね。気になります^_^; 私のアドレスの情報を持っている人がウイルスに感染しているのですね....

tomoko2004
質問者

補足

メールアドレスの「@」右側のドメインは多数に渡って送られています....(*_*; 一部を書きます @ ceres.ocn.ne.jp @ circus.ocn.ne.jp @ bcs.biglobe.ne.jp @csunnet.co.jp @jsdi.or.jp @d3.dion.ne.jp @ nis-ele.co.jp @kjjjd.com その他、たくさん数え切れないくらいです... 様子を見てみようと思って、すぐには削除せずにしてると現在、70件余になっています。 「送信元アドレスで受信拒否する」はドメインが多数すぎて無理そうな気がします... 本文は一部、開封してしまって、ノートンでスキャンを試みたのですが...添付ファイルは開封していないのですが、私のパソコン(ファイル、いろいろ)ウィルス感染はしてないのしょうか? 気になります。

関連するQ&A

  • W32.Netsky.D@mmというウイルスの駆除方法は?

    YahooBBメールをネットにて使用しています。 今月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが... 本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 先日は教えて!gooに質問し、数名の方からアドバイスいただきました。 駆除方法アドバイスいただき、ノートンの画面で駆除をし、出来たつもりでした... が...http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。駆除の仕方が悪かったのか...分かりません(>_<) ノートン(お試し版)が期間終了してたためアンインストールした後、フリーウィルスソフト「AVAST」良いと聞いたので、インストール&ダウンロードしました。 お聞きしたいことは.... 完全に除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、「AVAST」というフリーウィルスソフトについて、初めての使用なのですが、どのように良いものでしょうか?

  • メルアド変更しました^_^; W32.Netsky.D@mmのせいで...

    先月に2回ほどgooにて質問しました~ YahooBBメールをネットにて使用しています。 10月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが...本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 駆除の方法を教えてもらいました。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 駆除できた?!かなと思ってましたが....しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。 本日、アドレスを変更しました。 もうウィルスメールは届かなくなるのでしょうか?

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • W32.Netsky.Qが発見されたのですが…

    今朝パソコンの電源を入れたところ、W32.Netsky.Qというウイルスをノートンが見つけました。 差出人のアドレスと件名が何も書いていないメールとmessage.pifという添付ファイルが付いていたメールを削除しました。 ウイルススキャンもしましたが異常ありませんでした。 あとは何をしたら良いのでしょうか?ノートンの検疫項目の中にmessage.pifとNAV20E1.TMPと2件入っているのですが、それはどうしたら良いのでしょうか? OSはMEを使っています。宜しくお願いします。

  • ウイルスメール?

    ファイル名: document_4351.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません 。 Norton AntiVirusでスキャンした結果です。 添付ファイルだけです。 開けたいのですがだめですよね。 ウズウズ!!!!!!

  • W32.Netsky.D@mm に感染かも!

    Outlook Express をつかっています。この2週間ほど添付ファイル付きで、件名:Re.・・・・・ などという不特定多数のメールが届きます。添付ファイルを開けてみるとSymantec AntiVirusで削除されていますが、 "Norton AntiVirus が添付ファイル「your_file.pif」を削除しました。 添付ファイルで W32.Netsky.D@mm の脅威が検出されました。" と書かれています。毎日のこのような身に覚えの無い返信メールに困っています。どなたか教えてください。お願いします。(尚、一つひとつ、メッセージからルールを作成→削除する、等の方法はやっていますが、送られてくる数が多いので困っています~)

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

  • W32.Netsky.D@mm

    ここ最近、頻繁にウィールスメール(Netsky.D@mm)が送信されてきます。そのメールの中に自分自身のIDメールからも送信されてきます。メールの添付ファイルは実行しておらず、またトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行しましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。このウィールスは、送信者詐称してメールを送るため、どこの誰がウィールス感染して送っているのか分かりません。皆様はどのように対応されておりますでしょうか?ご教授下さい。<(_ _)> PS. 受信拒否等の受身の対策は出来ますが、何か根本的にウィールス感染元を特定、除去してもらう手段はないでしょうか?

  • w32netsky.Q@mm.enc

    先日、正体不明のメールの添付ファイルを開いてしまった為、w32netsky.Q@mm.encというウィルスに関せしたためノートン製のセキュウリティソフトを入れ駆除したのですが、今だにw32netsky.Q@mm.encやw32netsky.Q@mmといったウイスルつきの(添付ファイアル)メールが、毎日3~5通づつきます。まだ駆除されいないのか不安です。送り先のの方に連絡したほうがいいのかまよっています。どなたか良いアドバイス下さい。

  • Netsky.D@mmの駆除を試みましたが・・

    先日、pifというファイルを添付したメールを受け取り、 見覚えのあるアドレスだったので開けようとしたところ、 ノートンアンチウィルス2002が警告を発しました。 すぐに回線を抜いてネットワークを遮断し、 完全ウィルススキャンを実施したところ、 ウィルスは検出されませんでした。 ちなみに、アンチウィルスのバージョンはいささか古いですが、 ライブアップデートは常に行っております。 その後シマンテック社のサイトにある駆除ツールを使用し、 Netskyの駆除を試みましたが、 「ウィルスは存在しません」という報告でした。 本日も駆除ツールを実施してみましたが、 やはり検出されませんでした。 ところが私には、私のパソコンが悪いのか、 他者が感染して私のところにメールを送っているのか、 皆目検討がつきません。 この場合は、私は感染していない、と考えてよろしいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう