• ベストアンサー

W32.Netsky.Qが発見されたのですが…

今朝パソコンの電源を入れたところ、W32.Netsky.Qというウイルスをノートンが見つけました。 差出人のアドレスと件名が何も書いていないメールとmessage.pifという添付ファイルが付いていたメールを削除しました。 ウイルススキャンもしましたが異常ありませんでした。 あとは何をしたら良いのでしょうか?ノートンの検疫項目の中にmessage.pifとNAV20E1.TMPと2件入っているのですが、それはどうしたら良いのでしょうか? OSはMEを使っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

「検疫」を押されたのならば、それでOKです。 この場合、ソフトの中に、ウイルスを保存しますが、隔離されているので、感染することはありませんし、ここに隔離されたウイルスは、ウイルスチェックの対象から外れます。 削除してもOKです。 あと疑問として、なぜこのような設定になっているかと言うと、後から、ウイルス名を確認出来るようになっている為と思われます。 まあ、仕様と思って、そのままにしておくか、それとも削除するかは、自分で判断して下さい。 まあ、私の場合は、適当な時期に削除しています。

niina-k
質問者

お礼

削除しても大丈夫なんですね!そのうち削除したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

↓の駆除ツールで検索してみては?

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
niina-k
質問者

お礼

ちょっと難しそうですが検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#10362
回答No.4
回答No.3

せっかく検疫できたのですから、シマンテック社に提出して分析してもらったらいかがでしょうか。数回チャレンジしましたが、分析結果がメールで返信されます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/81045188a541010788256b0600
niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その様なことも出来るんですねー勉強になりました。

• jim1
回答No.2

検疫されていれば一安心です。 念のためスキャンをしておくのも正解です。 さて、問題は検疫されたものをどうしましょうかと言うことですが、以下のお好きなほうでぜんぜんかまいません。 私は前者です。 1.よかったと思ってほったらかす。 2.以下のページを見て、検疫ファイルを削除して、より安心する。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020331004623949
niina-k
質問者

お礼

ほったらかしても大丈夫な様ですが、そのうち削除したいと思います。 参考URL大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。