OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103076
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (140/159)

売買掲示板などにカキコしてたらメールはなしでウイルスと思われるものだけが添付されてフリーメールの方に届きます。送信者は、「指定されてません」って表示名になってます。こういうのは意図して送られてくるのでしょうか?送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか?それともウィルス感染者がウィルスに感染してるのを知らずに勝手に送られてたりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ウイルスによっては、アドレス帳に入ってるメールアドレスに対し、
片っ端から勝手にメールを送るものが存在します。
そういう場合は、たぶんウイルスに感染してる人も自分のマシンが
ウイルスにかかってる事をわかってないと思うのでユーザの意図した行為では
ないですね。

>送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか?

出来ます。メールサーバに対し、必要なコマンドだけを送って送信者を
隠す事ができます。(送信元を偽造することだってできます。)
ですが、メールにはヘッダというものがあり、このメールはどのメール
サーバから発信されどういう経路を通ってどのメールサーバで受取られたかと
いうのがある程度わかりますので、できれば送った人にウイルスに感染して
いることを教えてあげた方がいいですね。
その人に直接面識が無いなら、そのプロバイダの管理者にヘッダ情報を
添付して、これこれこういうアカウントの人がウイルスに感染して勝手に
メールを送信してるようですよと教えてあがえたほうがいいでしょう。
(まぁ、海外のプロバイダなら、英語で書くのも面倒なので、普通は
無視しますが)

で、送られてきたメールは添付ファイルを自分のHDDに取り込むことなく、
削除しましょう。
最近、送信者不明、件名無し、本文なしのウイルス付きメールが多いので、
注意が必要です。
たぶん、"W95.Hybris.worm"というウイルスでしょう。
私のアカウントにもおとといきましたから。
(送信元はNiftyのアカウントでしたので、Niftyの管理者宛てにメール
出したけどまだ回答が来てないです。)
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

送信者を指定しなくて送る事もできるのですね。。怖いですネ~・・・。面識のない人からのウィルス(送信者&件名なし)が多いです。あとオーク関係で取引した人とか・・・。プロバイダの管理者にヘッダ情報を添付して教えてあげた方がいいんですね。初めて知る事も多かったです。とても、ためになりました。色々と有難うございました!!
投稿日時 - 2001-07-12 23:38:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

メールソフトは何ですか?
OutlookExpressならメールのヘッダを勝手に
読み替えるので心配要りません。
ただし、そのメールは開かず捨てること。

基本的にそのフリーメールアドレスも解約することを
お勧めします。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

outlookです。フリーメールも使わない方がいいみたいですね。hotmailで同期してたのですが削除することにします。有難うございました!!
投稿日時 - 2001-07-12 23:31:42