• ベストアンサー

『BOPBJJBO.EXE』ってウィルス?

私のgooメールに文章も送信者も何も無く 『BOPBJJBO.EXE』(23k)というファイルが添付されてきました。 もちろん実行はしていないのですが、これってウィルスなのでしょうか? 調べてもらえる所とかあるのでしょうか? ヘッダを見ると意図的に情報を隠して送信しています。 (ホスト名?とIPアドレスはわかります。) もしウィルスだった場合この送信者に警告などを送る(してもらう)ことは 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namachu
回答No.1

たぶん W32/Hybris (か、その亜種)だと思います。 詳細は参照URLをみてください。 うちにも月に数通はきますが、たまに逆ギレする人がいるもんで連絡するのはやめました。 企業とかプロバイダのアドレスなら管理者にメールするのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html