• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:●ランタイムエラー【patch.exe】について教えてください●)

【patch.exe】のランタイムエラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、ウィルスバスター2008を利用していて、PCの起動時に「Microsoft Visual C++ Runtime Library」のエラーメッセージが表示されます。
  • ウィルスバスター2008で【patch.exe】というウィルスが発見されましたが、自分の現状が把握できていません。
  • 質問: 1. ウィルスに感染しているのか 2. 【patch.exe】は発見されただけで感染しているのか 3. 対策はどうすればいいのか 4. エラーメッセージは「OK」で閉じるべきか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok69
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

昨日(9/16)同じ現象がでました。 Windoes XP(SP2)、ウィルスバスター2008です。 夕食後にPC電源を入れて30分程新聞を読んだ後、PCをみたら質問者の 方と同じメッセージが表示されていました。 一度Windows立ち上げ直して、手動アップデートでは「2.ファイルの ダウンロード」に移った直後位(少々不正確?)にこの現象が発生し ました。 昨日夜の時点で根拠もありませんでしたが、質問者の方が記している 「6年前のニュース記事」にあるワームではないように推測し、ウィル スバスター2008自身の問題と睨んでいました。 本日は19:00頃この現象出なくなっています。 Yahoo知恵袋で同じ質問を見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219212562 その回答の中にトレンドマイクロからの解決策が載っています。 私の場合は何もしていないのですが、前述のとおりこの現象は出なく なっています。 強いて言えば、PC使用の最後にIE7のツール→インターネットオプシ ョン→すべて削除したくらいです(これが解決策に該当?)。 Yahoo知恵袋の最初の二つの回答は「アップデート」を「バージョン アップ」と勘違いされているような内容にうけとれます。 私の場合、半年程前の2007→2008バージョンアップの際に2007を強制 アンインストールしていますので、これが尾を引いている、というこ ともないと思いました。 以下蛇足です。 会社ではコーポレート版ウィルスバスター8を使っています。 私は被害を受けなかった(問題なかった)のですが、昨日(9/16)周り の幾人かはオンラインにならず、また今日(9/17)は他の場所(事業 場)でパターンファイルの更新とファイアウォール機能が停止してし まっていたようです。同じ原因とも思えませんが、何でしょう!?

noname#212229
質問者

補足

とても丁寧で希望の持てる情報をありがとうございます。 自分は本日の午前中まで変わらずにエラー状態だったのですが、 ok69さんのご回答を拝見させていただきとりあえず > PC使用の最後にIE7のツール→インターネットオプション > →すべて削除 を実行し、再起動かけたところエラーが出なくなりました! ありがとうございます! Yahoo知恵袋の記事も拝見させていただきましたが トレンドマイクロからの解決策を読んでもイマイチよくわからなかったので、 現在はok69さんと同じく上記作業しか行っていない状態です。 そこで一点気になっていることがあるのですが、 エラーメッセージが出た瞬間(昨日)から現在までの間 メールを利用するのが恐くてOutlook Expressを起ち上げていません。 この状態でもう普段通りに利用しても大丈夫だと思われますでしょうか? たびたびの質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 こちらも蛇足になりますが、 例のエラーメッセージが出た頃から本日昼過ぎまでの間ずっと、 ネットの閲覧に異常な時間が掛かっておりました。 ヤフーのニュース記事1つクリックするだけでも ページが切り替わるまでに5分くらい掛かりました。何でしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ok69
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

yaya5555さん、参考になったようですね。 ただ、私も技術的に詳しくありません(素人です)。 真に的を得た解決になったのか若干の懸念を持っています。 と言う事で、以下素人が推測した意見としてみてください。 1.インターネットオプションの全ての削除が「DNSの一時ファイル   を削除」に一致することがあるのかとも思ってしまいますが、   否一致しない筈。 2.「その後の普段通りに利用」については、最新のパターンファイ   ルと検索エンジンになっていれば大丈夫と見ています。 3.「ネットの閲覧に異常な時間」については、関係がないと推測し   ますが、何か発生した時が気になります。関係ありと思ってし   まいますね。 また、蛇足です。 トレンドマイクロの >  上記の操作にても改善がみられない場合は、一時的に現象が >  発生している可能性が考えられます。 >  誠に恐れ入りますが、置いて様子をみていただきますよう >  お願いいたします。 から見ると、解決策の正確性を疑ってしまいます。

noname#212229
質問者

お礼

とても参考になりました。 現在は問題なく使用できており、助かりました。 解決策の正確性に関しましては同様の感想です。 たびたびの御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 当方はバスターユーザーではないのであれですが、 とりあえず間違いがあっては困るのでpatch.exeをVirusTotalにかけてみて下さい。 それで、検出されないようであればVisual C++のランタイムなんてぐぐればすぐ見つかります。

noname#212229
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • patch.exeが添付されたメール

    n_nと申します。 同僚のPCに件名が「例の件」で、patch.exeのファイルが添付されたメールが届きました。このファイルを実行してしまったようで、アドレス帳に登録されている人に同様のメール(人によっては件名が「重要なお知らせ」)が届いています。 このウィルスの種類や駆除方法が分かる方、また情報が掲載されているサイトがありましたら教えてください。 ちなみに、patch.exeをアンチウィルスで検索しても感染されていないファイルと判断します。 よろしくお願いします。

  • 拡張子がexeのものはウィルスバスターでは発見しにくいのでしょうか?

    ある本にかいてあったのですが、拡張子がexeのファイルは、ウィルスが入っていても発見されないことがあるので、信用できない場合はクリックしない方がよいとあったのですが、拡張子exeなどの実行系のファイルはウィルス対策ソフトで検出されないこともあるのでしょうか? スキャンして大丈夫でも実際に実行したらウィルスに感染するなどということは起こりうるのでしょうか? もちろん、そんな怪しいファイルは実行しませんが、実際はどうなるのかを知りたいのでお願いします。

  • windowsXPのエラーでwuauclt.exe

    windouwXPを使っているのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません。」 というエラーがでます。 エラーを送信しないを何回押してもまた同じエラーが出ます。 エラー報告を送信するにしても同じように何度もでます。 一度新規インストールで完全にOSを入れ替えたのですが、 また同じようなエラーが出始めました。 これはなぜでるのでしょうか? ウイルスバスター2006を入れているのですが、 ウイルスとか関係ありませんよね? このエラーがでても通常通り使えるのですが、 気になって仕方がありません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ウィルス?ieplore.exeのエラーが・・。

    ウィルスでしょうか? ieplore.exeのエラーが永遠と閉じても閉じても でます・・。 ウィルスバスターをかけても、 どこにもウイルスが見つかりません。 これはどうしたらいいのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009 ランタイムエラーが直らないのですが

    毎回ではない(たまにある)ことですが、パソコン終了時(電源を切るとき)に、以下のエラーが出ます。 Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program: C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Tmproxy.exe R6025 -pure virtual function call ウイルスバスターは2008から使用していますが、2008使用時には、このようなエラーは出ませんでした。 サポートに問い合わせたところ、「一度アンインストールし、再インストールしてください」との回答があったので、手順指示通りアンインストールし再インストールしました。 しかし、改善されなかったので、パソコンをリカバリーしバスターをインストールし直しました。 ですが、やはりダメなようで、パソコン終了時に同じ内容のエラーが出ます。 そこで質問ですが、この症状は私のパソコンとバスターが合っていないということでしょうか?(他のウイルス対策ソフトに変えたほうがいいでしょうか?) 回答、よろしくお願いします。

  • 『BOPBJJBO.EXE』ってウィルス?

    私のgooメールに文章も送信者も何も無く 『BOPBJJBO.EXE』(23k)というファイルが添付されてきました。 もちろん実行はしていないのですが、これってウィルスなのでしょうか? 調べてもらえる所とかあるのでしょうか? ヘッダを見ると意図的に情報を隠して送信しています。 (ホスト名?とIPアドレスはわかります。) もしウィルスだった場合この送信者に警告などを送る(してもらう)ことは 可能なのでしょうか?

  • explorer.exe

    windows XP Profesional PS2を使用しています。 後付のlogitec製のHDDを使っているのですが、 マイコンピュータから開こうとすると、 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。と毎回でてきます。 ウイルスか何かに感染しているのかと思い、ウイルス対策ソフトを使用してファイルを全て検査しても、感染はありませんとでます。 エラー報告に含まれるデータの参照:を開くと、 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00001010と出ます。 何か出来る対策はありますか?よろしくお願いします。

  • メール送信がエラーに

    メールを送信するとエラーになり、送信者の所のアドレスに ":"@>M5; R←(B<メールアドレス>)というのが表示されますが、これはウィルスに感染しているんでしょうか。まったく原因がわからないので困っています。

  • klezについて教えてください

    最近社内のPCがklezに感染している可能性が非常に高いのですがウイルスが発見されません。 ある1つのアドレスにklezのウイルスメールがよく届きます。 このアドレスはインターネット上にオープンにしてあるアドレスで送信用に使用はしておらず、受信も社内ではしておりません。(いくつかのアドレスに転送しています。) また、このアドレス宛に「ウイルスメールがこのアドレスから届きました」というメールも時々受け取ります。mailer-daemonからのメールもよく届くので感染している可能性は高いと思い、ウイルスチェックしたのですがウイルスは発見されませんでした。(ノートンアンチウイルス2000にて検索。ウイルス定義は更新。) で、今またmailer-maemonからのメールが届いたのでヘッダを見てみたのですが、間違い無く、うちのメールサーバから送られているもののようです。感染の可能性としては非常に高いと思われるのですが、ウイルス検索で発見されない、という事は考えられるのでしょうか。 また、感染経路についてなのですが、oeを使用していなくてもieのバージョンが適切でないとプレビューすると感染するのでしょうか。 あと、感染ファイル(exeやpif)を保持していても何らかの症状が出るのでしょうか。 どう考えても感染しているとしか考えられないのですが、ウイルスが発見されないためとても困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 突然、DCP-J988Nプリンターが「カートリッジがありません」と表示され、印刷ができなくなりました。電源の再起動やカートリッジの交換を試しましたが改善されません。毎日の仕事に使うため、困っています。
  • DCP-J988Nプリンターのインクの残量が十分にあるにも関わらず、「カートリッジがありません」というエラーが表示され、印刷できません。電源の再起動やカートリッジの入れ直し、掃除をしても解決しません。困っています。
  • DCP-J988Nプリンターで印刷しようとすると、インクの残量が十分にあるのに「カートリッジがありません」と表示され、印刷できません。電源の再起動やカートリッジの入れ替えをしても改善しません。日常の仕事に支障をきたしています。
回答を見る