• ベストアンサー

MOCOを使ってますがウィルスが・・・

防犯用にMOCOメールを使って掲示板にカキコしたりしてます。最近、このアドレスに添付ファイルつきのメールが届くようになりました。怖くて開ける勇気がなくて放ってありますが、このようなフリーアドレスでもウィルスつきメールが届いた場合、間違って開けてしまったらウィルスに感染しますか?MOCOってウィルスチェックはなかったような気がします。替えたほうがいいでしょうか?でも、MOCOは携帯でも使えるから便利なのですが・・・。

noname#17380
noname#17380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

>フリーアドレスでもウィルスつきメールが届いた場合、間違って開 >けてしまったらウィルスに感染しますか?  見知らぬ人からのメール、または送り主の名前のないメールはウィ ルス付きの可能性大です。開けてしまうと感染のおそれがあります。 即削除してください。ゴミ箱がある場合にはゴミ箱からも削除して ください。  ウィルスが実行される前ならこれで対応は完了です。ウィルスが実 行されてしまうと対応は複雑になります。  フリーアドレスであろうとなかろうと、危険性に変わりはありません。  ウィルスチェックを行うには「ウィルスバスター」「アンチウィル ス」等のウィルス対策ソフトを購入するか、メールサーバーの ウィルスチェック(サーバーにもよりますが月200円程度の追加 料金で利用できます)を使用してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

>MOCOってウィルスチェックはなかったような気がします。 メールソフト(Webメールも含む)自体には、ウイルスチェックをする機能なんて、どれにも付いていませんよ。 ウイルス駆除のためのソフトを購入するとか、自分自身でウイルス対策を実施することを強く希望します。ウイルス対策なしにネットに接続することは、現金1000万円を手に持って見せびらかしながら、歌舞伎町をふらふら歩くようなものです(ちょっと違うか・・・笑)。