OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルのついていないウィルス?

  • 困ってます
  • 質問No.180314
  • 閲覧数104
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。
件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。
添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず
あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。
添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか?
フリーメールでも感染するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

最近私のWIN/MEもウィルスに感染しました。

40KB程のメールで
送信者の名前があるもので
件名に「RE:」とある

が何日かまえに届き、怖いので開けずに削除して、削除済みアイテムも空にしました。それでも感染しました。プレビュー有りにしていたので感染したと思われます。一応、「ウィルスの可能性が有るので削除しました」と連絡したところ後日その方からお詫びのメールが届きましたが、私たちはメールのやり取りはしていないのですが、音楽関係のウェブページで私のメールアドレス送信アイコンがあったため、その方はメールを送った事がないのですが、感染したようです。上手に詳しく説明できませんが。
その方のメールはフリーメールです。

とりあえず、下のウィルススキャンでチェックしてみてください。ウィルスが見つかったら、どんなタイプのウィルスかおしえてくれますから、そのページの「セキュリティ・レスポンス」のページで、相当する削除ツールを(無料で)入手してください。MEをご使用の場合よく手順を見てくださいね。
 ↓
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

IE5.5SP2以上でしょうか? たぶん感染していると思われます。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html BADTRANS.Bです。 ウィルス感染の原因IEのセキュリティホールです。 http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_p ...続きを読む
IE5.5SP2以上でしょうか?
たぶん感染していると思われます。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
BADTRANS.Bです。

ウィルス感染の原因IEのセキュリティホールです。
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020

セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

こちらも、ご覧になると良いかもしれません。
http://www.ipa.go.jp/security/

「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

それから、不信なメールは開かないことです。
ウィルスソフトを導入して、定期的にアップデートすること。
ここらへんは常識の範囲内ですよ。

  • 回答No.3

今後の事も考えて、プレビュー無しにしていた方が良いかも。Outlook Express の場合。 私の場合、IESP2にしたけど感染しましたので。  ↓ ...続きを読む
今後の事も考えて、プレビュー無しにしていた方が良いかも。Outlook Express の場合。
私の場合、IESP2にしたけど感染しましたので。
 ↓
お礼コメント
tetuhito

お礼率 29% (5/17)

お二方とも迅速なレス、ありがとうございます。
早速、abbaabbaさんの教えてくださったHPにいってスキャンしてみたところ
“感染はしていない”との結果でした。
ちなみにIEは6を使用しています。これからはcoolguysさんのアドバイス通り
慎重に行動したいと思います。重ねて御礼、申し上げます。

ところで、、このような『ウィルスメールを開いても感染しない』という事象はありえるのでしょうか?
ウィルスメールというのはもっと感染力が強いと思っていたのですが。
投稿日時 - 2001-12-06 19:14:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ