• 締切済み

ウイルスメールについて

ヤフーメールに添付ファイル付きのメールが届きました。 差出人は一般的にも知られている大企業ですが、この会社とはほとんどお付き合いもなく、 過去にメールが来た事は一度もありません。 またこの会社にメールアドレスを知らせたり登録した事もありません。 もしこれがウイルスメールだった場合についてお聞きしたいのですが、 1、このメールを他のパソコンで(会社や友達のなど)開いた場合、 そのパソコンがウイルスに感染してしまうのですか? 2、一度、他のパソコンでこのメールを開いた後に自分のパソコンで再度このメールを開いた場合、自分のパソコンも感染してしまいますか? 3、ウイルスに感染した場合すぐにわかりますか? ネットやウイルスについて初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38676
noname#38676
回答No.4

どうしても気になるときは、 Dr.WEB リンクチェッカーをご使用のブラウザに http://drweb.jp/support/link_checker.html yahooメールの件名右クリックでDr.WEBで検査をクリック でウイルス、スパイウェアをチェックします。

hotp57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな便利なものがあるんですね~! 早速やってみます! ありがとうございました。

• morimu
回答No.3

知らないメールなら削除しても良いと思いますが 差出人が友達だったらどうしますか? メールは受け取るのも出すのもテキスト形式でします。 テキスト形式なら100パーセントと安全とは言えませんが ウイルスに感染する事はあまり無いと思います。 もしプレビューさせたり、テキスト形式にしてないなら OutlookExpressの設定ですが下記参照して設定してください。 http://www.ipa.go.jp/security/personal/base/mail/point1.html テキスト表示で本文を読めばウイルスメールなら友達の文章とは 違うでたらめな内容ですので、添付ファイルも含めてメールを 削除します、なお差出人は簡単に偽装されますので知人からの メールの添付ファイルを先に開くのは厳禁です。 ウィンドウやメールソフトのアップデートをしているので有れば そのメール開いてみてはどうでしょう。

hotp57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~ 友人の名前を偽装されたらあけちゃいますよね。 気をつけるようにします。 OutlookExpressは使っていないのですが、別のメーラーでプレビューさせる設定にしていたので解除しました。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

1については、感染する可能性はあります。2についても同、様に可能性はあります。 感染した場合には、ウイルス対策ソフトを入れてないとわからない場合があります。 訳のわからないメールが来ているのですから、削除するのが安全策でしょう。

hotp57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、他で開いたメールでも感染する可能性もあるんですか! 1回開いてウイルスが出回ちゃったら終わりではないんですね? ウイルス対策のソフトは入れてあるので大丈夫かも?と思いましたが、やっぱり怪しいメールはうかつに開かずに削除するに限るんですね。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスのタイプは色々です。 直ぐわかる場合もあるでしょうが、じわじわとパソコンの動作に影響を与えて来るものもあるでしょう。 ただし、直ぐわかるかどうかは、セキュリティソフトを導入していて、そのソフトがチェックする能力(定義ファイルに登録されたタイプのものかどうか)があるかどうかです。 メールから感染するものは次を参考です。 http://www.s-team.jp/hts/homepage/security.html いずれにしても、心当たりがないメールは、絶対に開かないよう にして、他人にも転送してはいけません。 直ぐに削除しましょう。

hotp57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたらウイルスメールではなく、何かのお知らせなどの可能性もあるかと思い、 一応内容をチェックしたいと思ったのですが添付ファイルが付いているのと件名が変な記号ばかりだったので、どうしようか迷っていました。 やっぱり削除するほうが良いのですね。 ありがとうございました。