• ベストアンサー

パソコンのウイルス感染とフリーメールとの関連

gooのメールを会社で開き、会社で作成したEXCELのファイルをgooのメールに添付して、家のパソコンで、そのEXCELファイルを使用し入力等を、再度gooメールに添付し、会社でそのEXCELファイルを開いて使用した事が何度かあるのですが、会社のパソコンがgooの無料メールを介した事でウイルスに感染する事はありますか?

noname#192039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

「gooの無料メールを介した」からと言ってウィルスには感染しません。 そんな事になったらNTTは倒産の危機に陥りますよ(gooはNTTグループです)。 他の無料メールサービスでも有料メールサービスでも同じですが、 それ自体がウィルス感染の原因になるのであれば、 それらの経営会社の社会的責任は重くなりますから 当然セキュリティに関しては十分な配慮がなされています。 gooの場合はこんな感じで http://mail.goo.ne.jp/info/virus.html 同様にお勤めの会社でもセキュリティ対策はなされているはずで、 本来であれば自宅とのデータのやり取りや、自宅での作業を「是」とはしないはずです。 一番感染しやすいのは個人のPCであり それが原因となって感染が広がって行くのであって メールサービス自体が感染源と言う事は、ほぼありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

会社のPCが既に感染していたら、あなたの自宅PCも感染する可能性があります。 逆に、自宅PCが感染していたら、今度は会社PCに広がる場合があります。 gooメールで転送中に途中でメール(添付ファイル)がウィルスに感染することはありません。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

大いにあります。ウイルスはそう言うやり取りのうちに感染が広がります。

質問者

お礼