• ベストアンサー

パソコンのウイルス感染とフリーメールとの関連

gooのメールを会社で開き、会社で作成したEXCELのファイルをgooのメールに添付して、家のパソコンで、そのEXCELファイルを使用し入力等を、再度gooメールに添付し、会社でそのEXCELファイルを開いて使用した事が何度かあるのですが、会社のパソコンがgooの無料メールを介した事でウイルスに感染する事はありますか?

noname#192039
noname#192039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

「gooの無料メールを介した」からと言ってウィルスには感染しません。 そんな事になったらNTTは倒産の危機に陥りますよ(gooはNTTグループです)。 他の無料メールサービスでも有料メールサービスでも同じですが、 それ自体がウィルス感染の原因になるのであれば、 それらの経営会社の社会的責任は重くなりますから 当然セキュリティに関しては十分な配慮がなされています。 gooの場合はこんな感じで http://mail.goo.ne.jp/info/virus.html 同様にお勤めの会社でもセキュリティ対策はなされているはずで、 本来であれば自宅とのデータのやり取りや、自宅での作業を「是」とはしないはずです。 一番感染しやすいのは個人のPCであり それが原因となって感染が広がって行くのであって メールサービス自体が感染源と言う事は、ほぼありません。

noname#192039
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

会社のPCが既に感染していたら、あなたの自宅PCも感染する可能性があります。 逆に、自宅PCが感染していたら、今度は会社PCに広がる場合があります。 gooメールで転送中に途中でメール(添付ファイル)がウィルスに感染することはありません。

noname#192039
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

大いにあります。ウイルスはそう言うやり取りのうちに感染が広がります。

noname#192039
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン ウイルス感染とフリーメールとの関連

    gooのメールを会社で開き、会社で作成したEXCELのファイルをgooのメールに添付して、家のパソコンで、そのEXCELファイルを使用し入力等を、再度gooメールに添付し、会社でそのEXCELファイルを開いて使用した事が何度かあるのですが、会社のパソコンがgooの無料メールを介した事でウイルスに感染する事はありますか? 会社では、gooを開いても自分がgooメールに添付したEXCELファイルしか開いていません。 家のパソコンはウイルスに感染していませんが、会社の私のパソコンがウイルスに感染したようで、自動再起動を繰り返すという状況なので、みてもらっているのですが、gooの無料メールと関係があったらと思い質問しました。

  • ウイルスメールについて

    ヤフーメールに添付ファイル付きのメールが届きました。 差出人は一般的にも知られている大企業ですが、この会社とはほとんどお付き合いもなく、 過去にメールが来た事は一度もありません。 またこの会社にメールアドレスを知らせたり登録した事もありません。 もしこれがウイルスメールだった場合についてお聞きしたいのですが、 1、このメールを他のパソコンで(会社や友達のなど)開いた場合、 そのパソコンがウイルスに感染してしまうのですか? 2、一度、他のパソコンでこのメールを開いた後に自分のパソコンで再度このメールを開いた場合、自分のパソコンも感染してしまいますか? 3、ウイルスに感染した場合すぐにわかりますか? ネットやウイルスについて初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールはフリーアドレスからも感染する?

    Mac Os X を使用してます。 ウイルス感染の防御のため、差出人が解らないメール とくに(ファイル付き)のものは開かないように。という事は知っているのですが。。。 ウイルスメールというのは、アドレスが パソコンのプロバイダーから貰ったアドレスに届いたもののみ、悪さを働くのでしょうか??? というのも、現在エキサイトで貰った、フリーアドレス の方に、心当たりのないアドレスから、ファイル付きのメールが届いてるのです。 これがもし、ウイルスだったとしたら、開いた場合やはり感染してしまうのでしょうカ? それとも、ヤフーやエキサイトで登録して誰でも貰えるアドレスに来たウイルスは、パソコンに危害を与える事はできないのでしょうか? 基本的質問ですみません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい、

  • あやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

    先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。 添付メールは開かないようにしていたのですが、 使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。 怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で 「~アタック」と書いてあったのを覚えております。 タイトルはRe.your billとなっています。 これはウィルスメールなのでしょうか? 今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので 調べておりますが、感染してはいないようです。 もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも 見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか? 直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。 あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルスの感染ルートについて

    はじめまして。質問させてください。 現在、windowsXPを使用しているのですが、 ウイルスの事でぜひ教えて欲しいことがあります。 メールの添付ファイル以外のウイルス感染ルートは、 どのようなものがありますか? 例えば、ウイルスに感染しているパソコンを(本人も気づかないで)使用している人のHPなどを 閲覧した場合でも、閲覧者はウイルスに感染するのでしょうか?

  • htmlメールのウィルス感染につきまして

    htmlメールのウィルスへの感染等について2つ質問です。 お忙しい中申し訳ないですが、お教えいただけますでしょうか。 (1)私の会社では、対顧客にメールマガジンを発行しています。 そのメールマガジンを今より有効なものにしていく為に、 写真や色などを使用したhtmlメールが簡単に作成できるソフトの導入を考えております。 ですが、やはり心配なのはウィルスへの感染です。 ソフトの販売会社へウィルスへの心配はないかを確認したところ、 「ウィルスへの心配はありますが、ウィルス駆除ソフトを使用している 会社が多いようです」との回答でした。 送信するパソコンはファイアウォールを導入しています。 ですが、受信側のパソコンにそういったソフトが入っていなければ、 こちら側で駆除ソフトを導入していても送られたメールが感染して 届けられる事はありますか? (2)OEで写真添付なしで、文字の一部に色をつけたり、 サイズを大きくしただけのhtmlメールでも ウィルスへの感染というのはありえるのでしょうか? このようなメールを送る場合でも、(1)で質問した写真が添付できる htmlメール作成ソフトでもウィルスへの感染具合は同じでしょうか? 初心者のため、トンチンカンな質問かも知れませんが、 ご指導くださいますようお願いいたします。

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

    エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。

  • ウイルス感染

    ZIPファイルが添付されたメールを開いてしまった為パソコンがウイルスに感染している様です。初期化すればパソコンは使用可能ですか? パソコンはNEC LAVIEです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • 感染覚えのないウィルス?

    よろしくお願いいたします。 iMac DV400 Mac OS9.2.2 Post Pet ver2.02 でメールをしています。 電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら 覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。 間違ってペットで送っていません! 相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。 『添付ファイルがあります。それを見る為には オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。 ウィルスでしょうか? 数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき メールを受信しました。 しかし付いていたファイルは開けず即削除しました。 インストールしてある『ノートンアンチウィルス』 (更新していちお今のところ新しいバージョンです)で スキャンしても問題ありませんでした。 こればかりはWin使用の友人に 『試しにメールを送る』なんて事は出来ません。 自分のパソコンは感染していないが 他のPCに私の送ったメールのせいで 感染させてしまうなんて事があるのでしょうか? それともスキャンには引っ掛からないが 感染しているのでしょうか? 恐くて友人にメールを送る事が出来ません。 どうかよろしくお願い致します。