OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメールにウィルス?付きメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203457
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか?

メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。
一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。

とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。

これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの?
前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか?
心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。

初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

参考にしてください
検索すると他にもいろいろありました
お礼コメント
noname#2809

早々のアドバイスありがとうございます!
つまり、Outlookで開かない限りは安全って事なんですね。良かった。
しかし、どうして添付ファイルの名前が変わったりしたんでしょう?むむむ。
投稿日時 - 2002-01-22 21:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

気になっているようなので補足??? あんまり詳しいことはわかりませんが (そんなもん作る気なんてないので調べもしなかったが) 添付ファイルを展開したときに ファイル名が変わるようにプログラムしたのでしょう・・・? (メール上の名前がダミー) あくまでも想像ですが
気になっているようなので補足???
あんまり詳しいことはわかりませんが
(そんなもん作る気なんてないので調べもしなかったが)
添付ファイルを展開したときに
ファイル名が変わるようにプログラムしたのでしょう・・・?
(メール上の名前がダミー)
あくまでも想像ですが

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

最新の「ウィルス定義」にアップデートした、アンチウィルスソフトで
全てのファイルをウィルススキャンして見つからなければ、
とりあえず大丈夫ではないでしょうか?

添付ファイルの名前が変わる原因は判りませんが、過去に同様な質問がありました。

これはウィルスなのでしょうか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193873


また、セキュリティ情報の確認も心がけましょう。

IPA セキュリティ情報センター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

symantec security response
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

コンピュータウイルス等関連情報リンク集
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
お礼コメント
noname#2809

>添付ファイルの名前が変わる原因は判りませんが、

うーん、そうですか。あとノートンの警告があったのも謎なんですよね。
どこから来たんでしょうね?ウィルスがらみだと思ったんですが
無関係ならほっといても大丈夫・・・かな?
投稿日時 - 2002-01-24 12:57:18