• ベストアンサー

転送したフリーメールに届いたウィルスは?

こんにちは。教えてください・・・。 「jdbgmgr.exe」のデマメールが私の所にも届きました。しかしこれは事前に情報を聞いていたので良かったのですが。 私の場合、自宅の個人のメールは、会社でもチェック出来るようにiモードとYahoo!のフリーメールの両方に転送しています。 携帯で届いたのがわかったら、会社のPCから確認しています。そして夜に自分のPCに受信しています。(それは開いたり開かなかったり・・・) 例えば、ウイルスメールが届いていて、先に会社のPCからメールを開いた場合、やっぱり感染するのでしょうか?(会社のパソに) 家は、ウイルスバスターを入れていますが、会社はまだ何の対策もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuica
回答No.2

家で開いたとか会社で開いたとか関係なく、 会社で開けば会社のPCが感染すると思います。 ちょっと調べてみたんですが、 Yahooもウィルス対策はしていないようですし・・。 OutlookExpressをお使いで、ウィルス対策ソフトが入ってない場合、 下記のことだけはやっておいてください。 メールを見ただけで感染してしまうウィルスにかからないために。   1.OutlookExpressのプレビューウィンドウは使用しない設定にする。  メニュー[表示(V)]-[レイアウト(L)]を選択。  プレビューウィンドウを表示するのチェックマークを外す。 →こうすることで、届いたメールをダブルクリックで開かないかぎりは感染しません。  あやしいメール(英文の題や、REだけのものなど)は開かないようにしましょう。   2.InternetExplorerにサービスパックをあてる。  OutlookExpressは、InternetExplorerの一部のようなものです。  ウィルスは、これらソフトの弱点をついてくるものが多いので、  マイクロソフトのWindowsUpdateページ(http://windowsupdate.microsoft.com/)  の[製品の更新]で、つねに最新の情報にアップデートして、  弱点をカバーしてあげるようにすることをオススメします。  (とくに、「重要な更新パッケージ」はアップデートしておきましょう)  

sunpi-r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速帰ってから、(1)番を設定しました。 これって、すごく気になっていました、本当に。 受信しただけで開いてしまいますものネ。 こうやって設定を変えるんですね! (2)番もがんばってやります。不明な点は主人にさせます。 でも、勉強のため私がガンバリます。(キッパリ!) 心配なのは、会社ですネ!やっぱりマズイですよね? 内緒でこの質問やメールやっているので(^^ゞ 早く対策するよう言ってみます。 この度は助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuica
回答No.4

YUICAです。 あと、ついでなんですが、 会社で見るメールですが、 MSNの無料のメール・HOTMAILでアカウントを取ってをWEBからみるようにすると、(完全とは言い切れませんが)ウィルス対策がされていますので、何もウィルス対策されていないよりも安全かもしれません。

参考URL:
http://hotmail.msn.co.jp/home.htm
sunpi-r
質問者

お礼

度々、お世話になります。_(._.)_ もっとYahooも後手後手にならずに、早く何らかの対応して頂きたいと思います。 一応、Y!BBでつなげているので、メールの容量が大きく結構重宝していますので・・・。 参考にさせて頂き、もう少し勉強します。 有難うございました。

• Cid
回答No.3

>会社はまだ何の対策もしていません。 なかなかタイムリーな別質問が立てられてますので参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275083&rev=1
sunpi-r
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 参考にさせて頂きます。 ウイルスって次から次へと、本当に腹立たしいですよね。(-_-メ)

noname#195557
noname#195557
回答No.1

ウイルス対策などされているメールプロバイダも多いですが、そのまま添付ファイルなどできてしまった場合には感染します。家のパソコンはウイルスを実行していなかったりすれば感染しません(プレビュー型はこの限りではないですが) 一番問題なのは会社のPCにウイルス対策をしていないことですね。

sunpi-r
質問者

補足

早々のアドバイス有難うございます。 Yahoo!メールはどうなんでしょう? ウイルスメールを開いたPC全部に感染すると言うことなんでしょうか? それでしたら、ヤバイですっ!! (いえ、まだ会社のPCに感染した訳ではないですが、今後と言う意味で・・・)