• ベストアンサー

index.htmlを開くと、ワードの編集画面になってしまいます

年賀状作成ソフトのCD-ROMをセットしても、画面が表示されません。 マイコンピューター→CD-ROMドライブのアイコンを右クリックして、開くをクリックすると、index.htmlがあるのでダブルクリックをすると、ワードの編集画面が出てきてしまい、年賀状の作成ができません。 何か知らないうちに、設定をいじってしまったのでしょうか? どなたか、お解かりの方助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

.htmlがWordに関連付けされてしまったようですね。 index.htmlを右クリックして、表示されるメニューから「プログラムから開く」→「Internet Exploror」をクリックすれば開きます。 ファイルの関連付けを修整する方法 「Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法」 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja 「Windows 98 と Windows Me でファイルの関連付けを作成する方法」 http://support.microsoft.com/kb/306493/ja

orangepepe
質問者

お礼

こんばんは 参照URLまで教えていただきありがとうございました。 「フアイルを開くプログラムの選択」が、Microsoft office component になっていました。教えていただいたとうり設定し、開くことができました。嬉しいです。ありがとうございました。感謝です(*^_^*)

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

何で編集したいのかな、メモ帳ならメモ帳を開いてから読み込めばいいし、 IEで開きたいならIEを開いて読み込めばいいんです。 一回やるとホルダーからでもよくなるかもしれませんね。

orangepepe
質問者

補足

説明が解りずらくてすみません CD-ROMを入れたら、すぐに年賀状を作れるメニューが出るはずなのですが、なにも変化がないので、質問のように、 マイコンピューター→CD-ROMドライブのアイコンを右クリックして、開くをクリックすると、index.htmlは出てくるのですが、それをダブルクリックすると、ワードの編集画面が出てきてしまいます。 編集をしたいのではなく、そのソフトのトップページというのでしょうか?それを出して、年賀状を作りたいのですが。 よろしくお願いします。