• 締切済み

クイズ 檻の中の缶 動物の名前は?

クイズで解けない問題があります 「動物園において オリの中に缶が置いてあります その動物の名前は何でしょう」塾での宿題なのですが 息子に聞かれて 答えが出なくて 父親の権威失墜しつつありまして 困っております どなたか教えてください。候補として ペリカン カンガルー スカンク カンムリワシ リカオン しかしながら 論理的解説に結びつきません。お付き合い頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

檻の中に「缶がある」 ⇒「かんがある」 ⇒「カンガアル」 ⇒「カンガ(ァ)ル」 ⇒「カンガルー」????

sushidokei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。なるほどと唸ってしまいました。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

動物園なので、オリは幾つもあるのでしょう。  オ リ オ リ オ リ この中に缶が置いてあるのですから、  オ リカオンリ オリ ・・・ということで、「リカオン」ではないかと。

sushidokei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。なるほどと唸ってしまいました。

回答No.1

缶が有る→カンガルー …じゃだめですか?

関連するQ&A

  • 檻越しの動物にピントを合わせたい

    当方、Canonのixy digital500を使っております。 先日、動物園で撮影してきたのですが、ピントが全部檻に合ってしまい、肝心の動物はピンボケでした・・ 檻越しの動物を上手く撮影する方法はありますでしょうか。

  • 「わたしは檻の中にいる。檻はわたしで、世界だ」という文章について

    「わたしは檻の中にいる。檻はわたしで、世界だ」という文章について 先日ある文芸同人誌中の掌編を読んでいるときに出てきた文章です。 読んだときにこの文章をどこかで読んだという既読感を感じたのですが、どこで読んだか思い出せません。あるいは私の勘違いである可能性も否定できないのですが、もしこの二文の出典についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 檻の中の彼(長文です)

    私と彼は大学4回生同学部で、付き合って1年が経ちます。 もともと私が好きになり、告白をして付き合うことになりました。 私は就職が決まり、彼はロースクールへ行くために毎日勉強しています。 彼の勉強を邪魔しないため、また2人ともべったり一緒にいるのは苦手なため、会うのは週1回程度です。 彼は自分の気持ちを言うのが苦手というか自分の中で完結してしまう性格のようで、 好きという気持ちや、疲れた、嬉しい、嫌だ、楽しい、辛いといった気持ちまで私に伝えることはあまりありません。 そんな片思いのような状況が嫌で、「もっと気持ちが伝わるようにして」とお願いしました。 その結果努力をしてくれて、一緒にいるときは大分分かるようになりましたが、 逆戻りしてしまうこともあります。 自発的に言ってほしい気持ちも、私に言われたから言っているような節もあります。 メールの時は拍車をかけて分からないのです。 私が「自転車パンクしてもたーどうしよう…」「映画行ってくるなー楽しみ」などメールしても(つまらない例ですが)、 「自転車パンクしてもたんや」「映画行っておいでー」など、 コピーしたかのようなおうむ返しの返事しか返って来ません。 それもお願いすると一時は直るのですが、また逆戻りしてしまうのです。 そんな彼のメールを見るのが苦痛になってきて(2,3日に1回5通ぐらいしかしませんが)、 本当に好きなのに「別れようか…」とまで思ってしまうようになりました。 男性がメールが苦手なのは分かっています。 でも私からすると彼は檻の中にいて、手足を伸ばすことはしても、 檻から外に出る努力はしていないように見えるんです。 かろうじて頭や体に触れることは出来ても、心なんて大事なところは到底手が届かない。。。 こんな風に書きましたが、これが彼の唯一とも言える欠点で、他のところは大好きです。 ずっとずっと一緒にいたいと思っています。 これから離れる一方なので、離れている時にこそ分かり合える2人になりたいんです。 どうすれば彼は檻の外へ出てきてくれるんでしょうか? それは彼の性格だから、そんな彼も愛するべきなのでしょうか? 気持ちを知りたいというのは私の自己満足なんでしょうか? それともいっそ別れるべきなんでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 檻に鏡の置いてある動物園をご存知ですか?

    昔、ある本でニューヨークの動物園の話がありました。 ライオンやヒョウの檻と並んで「この世で最も危険な動物」という檻があります。 覗きこむとそこに動物はいなくて、そこには鏡が置いてある。 つまり、この世で最も危険な動物とは、人間…ということなんですが、このニューヨークの動物園の檻は、とうの昔になくなってしまったそうなんです。 日本にもこういった、面白い動物園の檻があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 鏡に限らず、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の動物園でも飼育員は無防備で檻に入るのか?

    今朝、以下のニュースを読みました。 日本の動物園では、給餌や清掃の時、無防備で檻の中に入るのか、それとも奥の小部屋に動物を移動させてからやるのか? 動物園によっても違うでしょうが、日本の一般事情を知りたくなりました。よろしくお願いします。 希少トラ、飼育員かみ殺す=上海動物園 時事通信 12月17日(火)23時36分配信  【上海時事】中国のニュースサイト、新民網などによると、上海動物園で17日、絶滅危惧種の華南トラが男性飼育員(56)をかみ殺す事件があった。  報道によれば、この日昼ごろ、おりの中で、飼育員が倒れ、血だまりができているのが発見された。動物園側はトラにかみ殺されたとみている。飼育員は清掃中だったもようだ。襲われたのは、餌の時間の前だった。

  • 動物の中で・・・

    動物のなかで一番強いのは、何のどうぶつですか?(最後まで生き残るどうぶつ) 戦ったら強いという意味ではありません。 できれば、理由も教えてください! お願いします

  • 動物の中で

    性器のサイズと体のサイズの対比して 1番性器のサイズが大きい動物を教えてください

  • 動物の名前!

    はで終わる動物とちょで終わる動物いたら教えてください!

  • 動物の名前

    こんにちは、よろしくお願いします。 今は犬や猫にもいろいろかわいい名前をつけるみたいですが、各外国語で、日本語の犬の名前「ポチ」や猫の名前「タマ」「ミーちゃん」にあたるようなもっともポピュラーな(伝統的と言ってもいい)名前をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 動物の名前について

    食べ物の名称が名前に入っている動物を知りたいです。 スイーツ系、洋食系などだと助かりますが、とりあえずなんでも大丈夫です。 たとえば、クレープウミウシとか、イチゴミルクウミウシとか、そういった感じのものです。 知っているものがあったり、まとめて載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。