• ベストアンサー

いろいろな「お酒を飲むところ」・・・どんな名称が浮かびますか? その定義は何でしょうか?

古今東西、「お酒を飲む場所」にはいろいろな種類がありますね。 「バー」だの「キャバレー」だの「赤提灯」だの・・・ お酒をあまり飲むほうでない私には、どんな名称があるのか、はたまたどれがどんな場所なのか、どうもいまいちピンときません。 例えば「バー」とはどういったお店を定義するのか、それは「スナック」とはどう違うのかとか、昔流行った「アルサロ(アルバイトサロンの略ですよね?」とは、どんな店を指したのかだとか・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 「お酒を飲む場所」というと、どんな名称が思い浮かびますか? また、その特徴というか、定義はどういったことになると思いますか? お酒好きなプロ?の、厳密な定義付けはもちろん、お酒を飲まない方の、「こんなんじゃないかなぁ~」といったイメージでの定義付けも併せて、ご回答を期待します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

最新辞書 バー・・・・・酔っ払いには帰りに杖(バー)を貸す飲み屋。運転して返るお客に対しては、曲がり角で赤いバーを持った人が立っている。「ハイ!免許取り消し」 スナック・・・酒のつまみにものすごく甘いスナック菓子を出す飲み屋。また、飲んで運転するお客にはスナック(プ)を効かせて即通報。 赤提灯・・・・夜道は暗いので帰りにはちょうちんを貸す飲み屋。酔っ払っているので、ちょうちんが赤く見えた。運転して返ると、その先の畦道には車の上で赤いちょうちんがクルクル回っている。 屋台・・・・・酔って管巻く客が多い店。「屋なこっ台」 クラブ・・・・部活の打ち上げででいく飲み屋。接待するのはハートの有る?ネーさん。 キャバレー・・余興をさせられるのを覚悟していく飲み屋。 キャバクラ・・余興をしながら応接間から寝室に移動できる飲み屋。 アルサロ・・・出稼ぎのネーさんが布1枚を身に纏って接待するお店。(スカート風に巻く布) ピンサロ・・・裏がホテルになっている飲み屋。(サロン・・ホテル) 酒城・・・思う存分に飲んだり食ったり、歌ったり踊ったり出来るお店。しかし、運転して返ると、お店の名前が「手錠」となる。 飲処・・・上と同じだが、事故でも起こせば、「飲む処」が「む処」となって更に「務所」となるから注意が必要。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、かなり事情が変わったようで?(笑) バーは、なかなか厳しくなったんですね~ スナックでは、昔からポッキーをよく食べました。 赤提灯を借りての帰り道、辻斬りに会いそう・・・(汗) クラブでは、両手をダイヤで飾った、スペードみたいな下ぶくれの体型の、クラブのような髪型したおねえさんが、たまにハートにタッチさせてくれる・・・ あとのキャバレーなんかは、行ったことがないので分かりませんね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

以前した回答を元に書きますが… 許認可的な差もあるけど実際は名乗ったモノ勝ちというのが実態みたいです。以下便宜的な区別です。 ​http://www.prds.net/shared/docs/type.html でも、結局店が「スナック サハラ砂漠」と名乗ってしまえばそこはスナックになる、という感じですね(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

法的な分類は、それ自体に無理がありますけど、紹介いただいた区別も、なかなか傑作ですね。 キャバクラが、「ホステスとの会話を中心とした社交場。客1名に対して女性1名が接客するマンツーマンタイプが主流。落ち着いた雰囲気。」って・・・(笑) スナック・バーの、「軽い食事と飲み物を出す低照度飲食店。・・・」というのも、近いような遠いような? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「体育館の裏」「親が留守中の友人宅」「夜の公園・広場」 中学の悪ガキがお酒を飲むところです。 ちなみに体育館の裏は喫煙所ともなります。

be-quiet
質問者

お礼

それは、「お酒を飲むところ」の前に、「隠れて・・・」という言葉がついてきますね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み屋さんの名称の違い

    お酒を提供する店には色々な名称が付けられていますよね。  スナック バー キャバレー クラブ キャバクラ サロン 思いついただけで、これだけあるのですが (まだあるかな?)、これらはどう違うのでしょうか?

  • どう違うのですか?

    夜の町に出ると、クラブ、キャバレーバレー、バー、スナック、パブ等々。いずれもお酒を飲む場所ですがその違いがよくわかりません。法的に区分がされているのでしょうか?

  • ぐるなび のような検索サイト

    ぐるなび のような検索サイト、他にご存じでしたらおしえてください。 探したい店は、関東(主に東京)で、お店の種類としては、バー・クラブ・スナック・キャバレー系でしょうか。 飲みながら食事を済ませた後に行くようなお店を探したいのですが。

  • 小説の中で印象的だった「後悔」「取り返しのつかない

    あなたが今まで読んだ小説の中で、「一生苦しむ後悔」「取り返しのつかないこと」について書かれた場面で、一番印象的だと思ったことを教えてください。 ちなみに私は夏目漱石「こころ」の、先生の言葉がKを追い詰め、結果的にKが自殺してしまったところです。 古今東西を問いません。できれば現実的(?「リアルな」かな?? )な後悔がいいです。あまり時代錯誤な後悔も困る、というか同情できないので、古今東西と言いましたが、それに東西と言っても、思想や人種の違いにも同感するのは難しそうなので、とりあえず「日本の小説」に限定します。 ご自身の私的な後悔などは避けてください。また、「後悔がないのが後悔」みたいな言葉遊びは不必要です。後悔の定義については定義づけしませんが、ご自身がその場面を読んだときに心の底から「ああ、やってしまった…」と落ち込むような、重くて暗い後悔がいいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの一人飲み

    20代後半のサラリーマンですが、一人飲みができる店を探しております。 居酒屋、バー、スナック、キャバクラ…などお酒を飲める店は沢山ありますので、皆様のお勧めの一人飲みができる場所を教えて頂きたいです。一回の予算は5000円ぐらいで考えております。お酒を飲みながら仕事のストレスを軽減出来ればいいなぁと考えております。

  • バーで出す最低限のお酒

    26才女性です。田舎に住んでます。 バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。 年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月 前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。 閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店を開けた方が良いのではということで私がバーテンダーになることになりました。 私はスナック、クラブ等努めていた事があり、そこの募集要項はバーテンダーで出ていました。接客メインでお酒もそんなに種類がなくても大丈夫な店で、バーとちょうど中間のような感じで、ウィスキーやスコッチばっかりよくでていました。ロングカクテルはまだしも、特にショートカクテルはよくわからないです。分かるのはギムレットぐらいです。 これから店を開け、かなり身分不相応ですが、雇われマスターになります(汗)最低限必要なものは何ですか? よろしくお願いします。

  • 大阪池田市石橋駅付近にバーはありますか?

    石橋に引っ越してきました。飲食店がたくさんあってうれしいのですが,お酒はごく一般的な銘柄のみの居酒屋やスナックの店が多いように思います。そこで,「バー」にあたる店を探しています。 東口が最善ですが,西口でもいいです。 なにとぞ,教えてください。

  • 東京にある生バンドが入っているお店を教えてください

    東京にはお酒を飲むお店が沢山ありますが、生バンドが入っている店って 昔と比べてかなり少なくなったと思います。(昭和にはダンスホールとかビアガーデンとか 色々ありました) 「ライブハウス」以外で生バンドが入っているキャバレー、クラブみたいな所ありましたら店名と場所を教えてください。 例えば、池袋とかにあるキャバレー「ハリウッド」みたいな感じで。。。 どうかよろしくお願いします。 カテゴリーが違ったらすみません。

  • 食事後の2軒目

    皆さんは友人知人同僚と食事(夜・お酒も飲む)のあと、もう少ししゃべりたいねとなったらどんなところへ行きますか? 私は2軒目という流れにならないことが多いので、スナック、バー、カラオケ、コーヒーショップくらいしか思いつきません。でも、スナックとかバーとか、私はあまり好きじゃないんです。(私にとっては無用なサービスばかりだし、そのくせバカ高いから…) まぁ場所代と言えば仕方ないし、自分が2軒目を提案できないなら従って行くのですが、他にどんな場所があるのかなぁと。今後も2軒目行こう!となった時に引き出しとして持っていたいのです。

  • 近所にあるスナックって??

    タイトル通りなのですが、私は今までスナックというのに行ったことがなくて、小さいころから気になっているお店の1つでした。 そして、年齢も二十歳を超えてお酒が飲めるようになったので、スナックという場所に行けるのですが、いろいろ経験して大人になると、近所にあるスナックってどういう店なのかなって気になってます。 どなたか行ったことがある人、どんな雰囲気でどういう店なのか教えてください。 何も知らない人に、「スナック」というのを教えてください。