• 締切済み

タウンエースノアを貰うのですが

タウンエースノアを貰うのですが大学一年生でバイトをしていない自分に維持費は払えるでしょうか、具体的な値段もおしえてほしいです。

みんなの回答

• carofj
回答No.3

収入がなければ維持は大変(難しい)でしょう。 若いから任意保険も高いですし。 私は8年前のタウンエースノア4wdに乗ってます。 今まで故障は1つもないです。 ただフルタイム4wdということで燃費は悪いです。 車検は整備は自分でユーザー車検してますので 必要最小限の出費で済ませてます。 コンパクトカーでも1ボックスでも車の機構は同じですから 国産一般大衆車の修理の価格は同じのようなものです。 高級車のエアサス等凝った機構の部品は高いですが・・・ なので初期のセルシオ等安く買っても壊れると 修理費に驚いたりします。 バイトして、維持の安い軽自動車にしたらどうですか?

musenoyaji
質問者

お礼

壊れて金がかかるわけですか・・・(;一_一) 間違いなく破産ですね…、税金も払えなくて滞納で廃車に出来なくて、さらに税金がかかって…(ーー;)やっぱり無理そうですね・・・ エルグランドに乗っている同級生も大変な思いをしているのでしょうか…

回答No.2

結論から言って無理だと思います。 #1に補足という形で。 燃費は11.6km/リッターとなっていますが、実際乗るとリッター10キロ行くほうがいいほうで、ほとんど8キロを下回ることとなると思います。 その分の燃料代も念頭においてください。 また、5年前に廃盤になった車種ですし、これからどんどん不良部分が出てきます。 エンジンもそうですし、足回りも・・・。 そういった出費も多く出てきます。中古になればなるほどその危険性が高くなるので、新車しか買わないという方が多いわけです。 また、車検の費用も、コンパクトカーでも10万程度はかかる時代にワンボックスはもっとかかりますよ? 15万円はかかると思っていてください。その他車検を通すために交換が必要なものの交換費用を足すと、毎回15万円-18万円程度かかってもおかしくないですね。 実際、知り合いの初代オデッセイが壊れかけて、車検が通らないということで部品を変えたら30万かかったと聞きました。 田舎のほうであれば庭に車をおけるかと思われますが、自分の自宅も地下駐車場のため、ワンボックスは屋外の駐車場か、機械式駐車場でないところに契約しているという感じです。 機械式駐車場に入らないため、屋外駐車の可能な駐車場なら普通車と同じです。 タイヤも2年に1度くらいか、遅くとも3年に1度変えるので、その費用もかかります。 あと最後になりますが、タウンエースノアは、業者向け、家族もちのおっちゃん向けですので。 アットホームな方なんだなぁと思われると思いますよ。 それが皮肉っているのかそうでないかはご想像にお任せします。 大学生なら親のクルマか、もしくはコンパクトカーくらいにしたほうが維持費の面でもいいかなと思いますよ。

musenoyaji
質問者

お礼

生半可にアルバイトしてもだめみたいですね。。。 よくわかりました(>_<)

• X-trail_00
回答No.1

維持費として必要なもの ガソリン代 乗る頻度によるが、5000円~20000円 税金(毎年5月) 4万程度 任意保険 月8000円くらいかな 車検(2年に一回) 最低10万前後 駐車場代 地域によるのでピンキリ その他修理代など 月割りで考えると 2万円/月~ (駐車場代別、修理別)というところでしょうか? 実際ノア自体燃費が良くないのでガソリン代は高くつくでしょう。 私で月25000円程度(車は土日のみ使用 駐車場3000円) 無いとお金の面で楽だろうなと思っています。

musenoyaji
質問者

お礼

時給1000円で25時間働かないと…(;一_一) 高校1年から2年の女子から見て、メル友との面会の時に相手の乗ってきた車がノアだったら引きますか?、ノアっておっちゃんの車でしょうか