• ベストアンサー

タウンエースノアへのブースト計取付け方法

タウンエースノア・ディーゼルターボへブースト計を取付けて見ようかなと思っております。機械式のブースト計が手元にあるのですが、エンジンルーム内でホース分岐場所が良く判りません。実際に行なった方(いないかも・・・)、詳しい方がいらっしゃましたらどこから分岐すれば良いか教えて下さい。車は平成9年車の為、インタークーラーは付いていないエンジンです。(EGRのホースへの割込みは違いますよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

ディーゼルエンジンはその作動原理上『スロットルバルブ』が有りません。なのでガソリン車の様に『負圧』が発生しませんからいわゆる『バキュームホース』はすべてエンジンとは別の『バキュームポンプ』でわざわざ負圧を発生させて利用しています。ですからインマニ負圧/ブースト圧を測定出来るホースはほとんど有りません。タービンのアクチュエータ部分にホースがあればそこかプレッシャセンサまでホースが行っているならそこ位ですね。プレッシャセンサがサージタンク直付けならホースは有りませんが。

toshigc8
質問者

お礼

やはり私が思っている場所の1箇所のみだけなのでしょうかね。今度、試して見たいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

ディーゼルはわかりませんが、 ブーストセンサーってついてないですか? それに行ってるホースからとればいいとおもいます。

toshigc8
質問者

補足

早々、有難う御座います。それがよく判らないんです。 ターボから出ている太いホースがイン側にいっているのでここに加圧されているのは判るんですが・・・それとアクチュエータ?なのかな?ここにもホースがあるのでここから分岐すれば良いかな?とは思っていんですが、小指より太いホースなので何か違うかな?と思っているのですが・・