-PR-

解決済みの質問

質問No.3220936
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
タウンエースノアのエンジン不調
2000年式(走行15万km)のタウンエースノアです。
一年程前からアイドリング時回転が下がって止まりそうになったり、
60~80km/hから加速しようとするとガラガラと音がしてなかなか
加速しなかったり、走行中に車がガクッと一瞬振動してました。
半年前に一度ディーラーに持ち込んで修理依頼した時はプラグコードを
交換してすごく調子良くなりました。
(若干のオイル上がり(下がり?)があるそうです)
ところが最近また同じ症状が出るようになり、今度はイグニッション
コイルを交換しました。ディーラーの修理の人が言うには、これで直
らなかったらエンジンを載せ換えを勧めるというのです(!)しかし
今回は症状は全く改善されませんでした。
しかし私としてはエンジン載せ換えまでの費用をかける気もしないし、
かと言ってディーラーの修理の人がこれ以上根気よく取り組んで
くれる気もしません。そこで自分でできる範囲でやってみようかと
思うのですが、なにかできる事はありますでしょうか。
投稿日時 - 2007-08-02 13:27:40

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
イグニッションコイルを交換しても症状が治らなかったらエンジンを載せかえる・・・。因果関係が意味不明なんですが。

>60~80km/hから加速しようとするとガラガラと音がしてなかなか
加速しなかったり、走行中に車がガクッと一瞬振動してました。

失礼ですが、オイルのメンテナンスとかいかがでした?IGコイルと関係のない話だと思いますが。
メンテナンス不良でエンジン内部がスラッジだらけで手の施しようがない→エンジン載せ替え こういった話ではないのでしょうか。
投稿日時 - 2007-08-02 18:21:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
sora212さん、回答ありがとうございます。
確かにオイル交換時期を過ぎた事が何度かありました。
(一度オイルランプも点燈してしまいました)
ディーラーの人の話では、走行距離からいってももうエンジン内部は
良くない状態だから、オーバーホールは必要だ。しかしオーバーホールするくらいならエンジン載せ替えの方が安上がる、みたいな話でした。
多分sora212さんの推測は当たっていると思います。
私としてはもっと調べて手を打てないか?なんて思うのですが、
(2回とも30分も見ていない) もう末期的な症状なのでしょうか?
投稿日時 - 2007-08-02 21:05:00

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
オイル類、ベルト類、冷却系等のメンテナンスを普通にしていれば、15万キロ程度ではエンジンはダメになりません。そういった提案をされたということは、付け焼刃的にあの作業この作業をしても無駄ですという判断をしたのでしょう。
逆に質問者様が今までメンテナンスをそれなりにしていたのであれば、何らかの作業をすれば症状は治まるはずです。

ですが、15万キロプラグ無交換というのはありえない話です。ましてプラグコードを取り替えたことがあるのですから、その時必ずプラグを外して点検してるでしょう。なにか矛盾を感じるのです。

現車をみていないのでこれ以上はわかりませんが、セカンドオピニオン的に違う修理工場でみてもらってはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2007-08-03 16:02:24
この回答を支持する
お礼
sora212さん、回答ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りで、定期点検を受けている車がなぜ?って感じです。
私にはサービス工場の人が面倒くさいのでエンジン載せ換えを勧めているような気がしてなりません。
なぜなら試行錯誤が必要ないし、絶対に直る保障ができますからね。
ところで今日はカー用品店でプラグを交換してもらいました。そしたら
かなり調子が良いのです。特にアイドリングの不安定さは全く無くなって
しまいました。(こうなると先日の修理を疑ってしまいますよね)
根本的には直っていないと思いますがとりあえずこのまま
乗っていて様子を見ようと思います。
今度調子が悪くなったら別の工場でみてもらう事にします。
皆様アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-04 16:24:21
回答No.1
プラグは交換されていますか?(多分、真っ先に点検される場所とは思いますが)。走行距離から
すると燃料系の可能性もあります。工場で燃料フィルターを交換してもらい(出来るだけタンク
残量は減らして行って下さい)、満タン給油の際にインジェクタークリーナーを燃料タンクに投与
されてみてはどうでしょうか。あとはシリンダーヘッドへのアーシング(カムカバーにされないよう
注意)、スロットルバルブへの専用クリーナーでの洗浄でしょうか。
投稿日時 - 2007-08-02 18:08:11
この回答を支持する
お礼
OmniBookさん、回答ありがとうございます。
プラグを交換した事はありません。とりあえず交換してみます。
インジェクタークリーナーは一度入れてみました。少しは良くなったと
感じました。
シリンダーヘッドへのアーシング及びスロットルバルブへのクリーナー
ですか。これは自分でできる事なんでしょうか?なにやら難しそうですね。
投稿日時 - 2007-08-02 20:47:39
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる