• ベストアンサー

フランス語で…

フランス語で「インテリア」『内装』「壁紙」「○○屋」は何て言いますか? 読み方を教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[interieur(e):アンテリュール(m)]・・・内部、室内。内の(形)。 [interieur decoration:~デコラスィヨン]・・・内装。 [tapisserie:タピスリィ(f)]・・・壁紙、つづれ織り、タペストリー。 [tapissier(ere):タピスィエ、タピスィエール]・・・室内装飾業者。 ○○屋の[屋]に該当するのは店(magasin)で、[magasin de meubles:マガザン ドゥ ムーブル(m)]家具屋のように使います。

okametti
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。ちなみに「タピスィエ」 は男性名詞ですか?

その他の回答 (1)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    「インテリア」: int[e]rieur, le (男性名詞): アンテリョール   インテリア・デザインは、d[e]coration d'int[e]rieur, la (decoration は女性名詞で、「装飾」の意味): デコラシオン・ダンテリョール   ここの [e] は、eの上に、「/」を小さくしたような記号を付けます(鋭アクセント=アクサンテギュ、と言います)。     『内装』: d[e]coration d'int[e]rieur, la になるはずです。「内部装飾」で、内部は、室内とかですから。建物の内装もこれで行けるはずです。インテリアと内装は同じではないのですか。     「壁紙」: papier peint, le (papier は男性名詞で「紙」、peint は過去分詞形容詞で「彩色された・装飾された」): パピエ・パン :複数は、papiers peints, les     「○○屋」: ……屋、というのは、人と店の場合があります。パン屋なら、人は、boulager, le (男性)ブランジェ、または、店主が女性の場合(女パン屋)、boulang[e]re, la (女性)ブランジェール、です。[e] は、上の [e] と同じです。   そして、パン製造所や販売店は、boulangerie, la (女性)ブランジュリ、です。一般に小さな小売り店は、boutique, la (女性)ブティクです。「boutique de ……」で、「……屋」というような感じになりますが、普通、上のパン屋と同じような形で、それ独自の単語があります。お菓子屋、などはそうです。ここは、分かりません。(大きな店・商店は、magasin, le マガザン、と言います)。   

okametti
質問者

お礼

大変詳しくお教え頂きありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • フランス語では何でしょうか

    訳あってウチの店名にフランス語を入れようと考えています。 カーテン、じゅうたん、壁紙等を扱う 室内装飾の店なのですが、 日本では、インテリア○○とか○○インテリアという名前が 大半です。 この「Interior」、 フランス語では「interieur」(アンテリュール) なんだそうです。ここまでは自分で調べる事ができましたが、 そもそもフランスでは室内装飾の店を何と称しているのでしょうか? やはりインテリア、つまりアンテリュール○○○なのでしょうか? それとも他の呼び方があるのでしょうか?

  • 大学でスペイン語をするかフランス語をするかで悩んでいます

    浪人生です。やっと第一志望の大学に合格しました。 私はスペイン語の響きが好きで将来はスペイン語を勉強したいとずっと思っていました。しかし…インテリアに興味があり将来的にはフランスへインテリアの留学を考えているんです。そういった場合フランス語を取るべきですよね………。。。 頭ではフランス語だよねぇ…と思っているのですがスペイン語がずっとやりたかったので諦めきれないんです。アドバイスよろしくお願いします。スペイン語・フランス語双方の面白さなども聞かせて欲しいです。

  • かわいくて覚えやすいフランス語を教えてください。

    カラーデザインのHPを作りたいと考えています。 カラーに関すること全般(DTPデザインからパーソナルカラー、インテリアなど)の内容を掲載する予定です。 そこで、私が今大変興味深く勉強しているのがフランスの配色なのですが、残念ながらフランス語の知識は皆無です。 いずれは、事務所を開設したいと考えています。 名刺にも載せられるような、かわいくて覚えやすいフランス語はありませんか? ちなみに、「ワンダフル」「ハッピー」といったワクワクするようなニュアンスのものだとありがたいのですが・・・。 また、発音(日本語的な読み方)まで教えていただければうれしいです。 フランス語に精通している方、どうぞ、よろしく、お願いします。

  • フランス語のニーズについて教えてください。

    今これからフランス語を学ぶとして、もし将来それを使って就職するとしたら、どんな職種が考えられますか? ・翻訳 ・インテリア ・ファッション などはよくあると思うのですが、それ以外にフランス語がどうしても必要な職種などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語で「壁紙」は?

    フランス語でコンピューターのデスクトップに設定する「壁紙」は 何と表現しますか? ちなみに、手持ちのプチロワイヤルで「壁紙」と調べると "papier peint"と出てきます。 これで合っていますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • フランス語に詳しい方よろしくお願いします

    この冬にアーユルヴェーダとマクロビオティックのサロンを開業します。アーユルヴェーダはインド・スリランカの技法で大変信頼していますが、個人的に大好きな国はフランスなので、インテリアも内装もすべてアンティークな雰囲気にまとめています。 そこで、サロンの名前もどうしてもフランスの名前にしたくご相談いたします。 優しく・あたたかく・やわらかく・心地よく・さわやかな・・・ お客様がそんな気持ちになってくださるサロンを目指しています。 響きがよく、発音しやすく、カタカナ表記しても美しい店名のアドバイスをお願いします。 大変わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします♪

  • フランス人はフランス語で笑うのでしょうか

    フランス語にはHの発音は無いと聞きましたが、 フランス人は、“Ha Ha Ha!” という笑いはしないのでしょうか。 フランス人はフランス語で笑うのでしょうか。

  • フランス語について

    フランス語について教えてください。 フランス語で『可愛いだけじゃない』とは フランス語でどのように書きますか? スペルと読み方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フランス語って難しいの?

    私は高2なのですが、学校でフランス語を習っています。 なんとなくは理解しているものの、テストなどではいつも赤点ぎりぎりです・・・w そこで質問なのですが、フランス語ってどの程度の難易度なのでしょうか? 英語とフランス語だったら確実にフランス語のほうが難しいと思うのですが、フランス語より難しいもの・英語よりは難しいけどフランス語よりは簡単なものなどを教えてください! わかる範囲でかまいません。

  • フランス語を浴びるように聞きたい

    フランス留学をしていた時に、 ステイ先でいつ何時もフランス語のラジオが流れていたので、 日本でもフランス語を浴びるように聞きたいと思っているのですが、 「フランス語 ラジオ」などで検索するとたくさんのサイトが 出てくるのは分かるのですが、 具体的にラジオの何チャンネルを選べば、フランス語でのニュースなどを 聞くことができるのでしょうか。 語学テープなどテンポの遅いものでは飽き足りず、 話し口調のスピードのフランス語が聞きたいと思っています。 ご存知の方教えてください。