• 締切済み

給与未払いについて

11月の初めに知人に紹介され、インターネットによる事業を始めたいという人の元で働くことになりました。主な業務はその事業の中核となるホームページ(ポータルサイト)の作成、管理です。 月々25万円の給与と交通費をいただけるということで業務を開始し、現在サイトも完成しています。しかし、給与支払い日である月末を迎えると今お金が無いと言われてしまい、給与を貰うことができませんでした。それから1週間たっても毎日なんらかの理由で給与の振込が先延ばしされています。しかし頓挫するわけでもなく、現在もなお支払うと言っています。仕事を開始する際に、自作でも労働契約書を作成するべきだったのでしょうが、まさかこんな自体になるとは思ってもいませんでした。こういった場合、払うと言っているうちに借用書などを書いてもらうなど、なにか確実に給与を払ってもらう方法はありませんでしょうか?また、今のうちに集めておいた方が良いものなどありますでしょうか?どうかみなさんの知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

口約束だけでは、能登の地証拠として弱くなる可能性もあります。念書等をもらっておくのが懸命です。