• 締切済み

いま住んでいるところのネギマがおかしいです。

あなたの住んるところで、「ねぎま」を頼むと どんなのが出てきますか? いま私の住んでいる県では、 豚肉とネギを交互に串に刺したヤキトンが出てきます どこに行ってもそうです。 あなたの所はどうでしょうか。 できれば住んでいる県か地方も教えてください

  • mkdmk
  • お礼率48% (207/431)

みんなの回答

回答No.6

とある居酒屋で ネギマを頼んだら バーベキュー用の串(サーベルみたいなやつ)で馬鹿でかいやつでてきたときは驚きました。 けど 一本150円だったのはもっと驚きました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

札幌です。 「ねぎま」だけだと、鳥or豚とタレor塩のフラグが立ちます。 肉とネギを交互に刺すのは同じですが。

noname#30350
noname#30350
回答No.4

ネギマは鶏肉にネギです。 豚肉にネギも美味しそうですね。 @東京

回答No.3

滋賀県です。 鶏肉とねぎが交互に刺さったものが出てきます。

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

熊本ですが、ねぎまと言ったら鶏身とねぎが交互になってるのものが一般的です。味はタレです。熊本で豚肉を使った串は豚バラと言って、豚のバラ肉を串に刺して焼いたものですね~。ちなみに味は塩こしょうです。 地方によって串もいろいろなんですね。勉強になりました(笑)。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

埼玉ですけど…東松山では豚肉が普通ですよね^^; でもお隣の市まで行くと普通に鶏肉です。 http://www.yakitori.co.jp/column/minna/h16_3.html

関連するQ&A

  • 焼き鳥のネギマって??

    焼き鳥で「ネギマ」って 富山では鶏肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」ってのが定番で、岐阜県や愛知県は豚肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」の定番らしいのですがどの地域で豚が、どの都道府県で鳥がネギマって言うのか分かりましたら教えてください!! 焼き鳥屋さんで豚のが売られてるのはなぜかご存知の片も教えて欲しいです!焼き鳥(鳥)なのに豚?

  • 家庭で簡単に焼き鳥(ねぎま)

    家庭で出来る簡単な焼き鳥教えてくださいm(_ _)m ネットで調べましたが、、たくさんありますが、どれもやり方がバラバラなのですが、家庭ではやはり難しいんですか?? 鶏むね肉とネギを使ってねぎまの焼き鳥をしたいと思ってます!! 普通にグリル、フライパン、トースターで焼いたら間違いなく串が焦げるのでアルミを巻きますし、ネギだけ焼けて肉は生なんてこともあるかと思います!! ましてや塩よりタレの方が焦げやすいだろうし、やはりフライパンで焼いてから串に刺した方がいいんですか?? それだと手間がかかりますね

  • 「ねぎま」の肉は鶏肉?豚肉?地方で違う?

    関東で「ねぎま」というと,焼き鳥のネギ間で,お肉は普通鶏肉ですよね。 ところが,名古屋では普通は豚肉だって聞きました(しかも塩コショウ)。 全国的にはどうなんでしょうか?

  • 皆さんが好きな、焼き鳥の「ねぎま」はどっちですか?

    焼き鳥の、肉と長ねぎが交互にはさまれている「ねぎま」がありますね! さて、この2種類だったら、皆さんが好きな「ねぎま」はどっちですか? やっぱり肉が多い方ですか? それとも、ねぎが多い方ですか?

  • 豚串の作り方教えてください。

    これからバーベキューの時期になってきたので、自分で豚ブロックを買ってきて串に刺してみようと思ってます。 というか・・・ 豚ブロックを買ってきたんですが、どうもうまくさばけません。やきとり屋さんやスーパーの豚串のように綺麗に四角くカットして串刺しするには、どんな豚肉を買ってきてさばいたらいいですか? ぜひ教えてください。

  • 昔は栄えて今は寂れているというスポットは?

    昔は大変栄えたけれど今は寂れているという所が好きです 以前福岡県に転勤だった頃、筑豊地方を歩き炭鉱で栄えた跡などを見てまわり 郷愁にふけったことがありました 旧遊郭跡などはそうかもしれませんが ちょっとヤバそうな雰囲気もありますので・・ どこかそういうお薦めのスポットはありますでしょうか?

  • 室蘭の焼き鳥

    北海道室蘭市というところで「焼き鳥」を 食べたのですが、 鳥肉 → 豚肉 ネギ → 玉ねぎ でした。以前、テレビでも話題になったことが あったと思うのですが、どのような経緯で 豚肉の焼き鳥が食べられるようになったのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 【みそ汁のネギ】どの位火が通ってるのが普通ですか?

    そのままなのですが、レストランなどだとネギ(串状ではなく薄い 輪切り)が生に近い事がありますが、この前は完全に生でした。 個人的に、生ネギは好きでなく、その話題になったところ生ネギ入れるよ、 みたいな事を言われました。 ネギ以外にしても味噌汁に生の食材を入れるような認識はなく、まさかとは 思いましたが世の中には自分が当たり前と思っていることがそうでない ケースもあると思い、お聞きしたいです。検索だとうまくヒットしなくて… レストランだと、煮る時間が間にあわないといった別の理由で生に なる可能性は十分にあると思いますので、単純に店で出てくるからという 以外でご家庭などのケースでお聞きできればと思います。 生ネギが普通でしょうか。煮るのが普通でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 餃子をつくるなら

    豚肉と鶏肉、どちらがよいでしょうか? ネギが残っているので、これと合わせて保存用の餃子を作ろうと思っているのですが、何の肉にしようか迷ってしまって。 味はあっさりと、お弁当などにも入れないのでにんにくは使わないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 焼き鳥スクール

    焼き鳥屋をやりたいのですが経験がありません。 ネットで調べたところお金を払えば教えてくれる所があるのですが、金額がかなり差があります。 (串うち・鶏肉のさばき方・焼き方など) 何を基準に選べばよいものですか?経験者の方宜しく御願いします。 また、お勧めがあれば教えてください。住んでいる所は埼玉県です。