• 締切済み

5ヶ月半ば。上に反り上がってばかりで寝返りしそうもありません

いつもお世話になってます。 現在、5ヶ月半ばの女の子なのですが、かなり早い段階から反ることが多くて、みんなから「寝返り早いだろうね~」って言われていました。 現在は、首が折れ曲がるくらい垂直にグンと伸び上がるばっかりで、いっこうに寝返りしそうな素振りもありません・・・ 別に焦っているわけではないのですが、このまま寝返りしないのではと心配になってきました。 寝返りのコツが分かるように、声を掛けながらコロンとする練習などした法がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

3児の母です。2番目の子がちっとも寝返りをせず、おすわりの方が早かったです。6ヶ月過ぎに寝返りするようになりましたよ。練習というか腕を曲げて足をクロスさせて左右にコロンと転がしたり、転がった先あたりに音の鳴るおもちゃを置いて興味を引き、取らせようとしたりすると頑張って寝返りしようとさせていました。 練習までとなるとこっちもできないと焦ってしまうので、遊んでいる時にスキンシップとしてやってみてはどうでしょうか。

• pekoko
回答No.3

1歳6ヶ月になった娘がいます。 うちの子は9ヶ月半まで寝返りができませんでした。 が、10ヶ月半で歩き出しました。 成長はそれぞれだと思います。 家は練習しても駄目でした。 寝返りができないなんてないと思うので ゆっくりまたれてはいかがでしょうか^^

umochi
質問者

お礼

本当に成長はマニュアル通りにいかないものなのですね。 ゆっくりこの子の成長を見ていきたいと思います。 ありがとうございました!

• tisa-chan
回答No.2

もうすぐ7ヶ月になる娘は、まだ寝返りしません。 体をひねる動作はするのでもう少しなのかなと思っています。 寝返りすると、目が離せなくなると思うので、母としては助かっていますが・・・。 体にあった成長の過程でするものだと思うので、あえて練習する必要はないと思うのですが、座布団の端に寝かせて、寝かせた反対の端を少し持ち上げて、ゴロンとする遊びはしています。痛くないように転がる先には厚手のマットをひいてください。急に端を持ち上げると勢いがつくので、ゆっくり持ち上げて子供が自分の力をだして転がろうとするくらいにするのがコツです。

umochi
質問者

お礼

4ヶ月健診の時にいろんな方とお話しする機会があって、その時結構寝返りをしている子が多かったので、ちょっと不安になっていました。 私もゴロンをする遊びをしてみたいと思います。 寝返りに興味が出てくるかもしれませんね☆ ありがとうございました!

• akiz0204
回答No.1

こんにちは☆2人の娘がおります。 子供の成長はその子それぞれですから♪ 一生寝返りしない‥なんて事はありません☆ 練習するのでしたら、最初は子供がのけぞったら少し手で押してあげる‥で寝返りを手伝ってあげてはどうでしょう?

umochi
質問者

お礼

そうですよね。一生寝返りしないことはないですものね! 今は上に上がるのが好きみたいなので、ゆっくり様子をみながらいきたいと思います。 ありがとうございました!