• ベストアンサー

相手の失礼に 自尊心を傷つけないように断る には

礼儀は人間関係を良好にするため、不和を防ぐ為の知恵です。 親しき仲にも礼儀ありという諺もあり、どんな親しき関係でも作法とまではいかないが節度を守る程度の礼儀は必要だと思います。 ですがこの礼儀があまりにも欠けていて、あまりにも失礼な人と親族になってしまった場合 悪気は無いのは分かっていますから、相手の失礼を受けて内心不快に思っても、一たん表面上は取繕い(大人の対応)をします。それプラス「辞めて欲しい」と正直に伝えてる事ができればより誠実な対応だと思います。 しかし人に不快感を与える事があまりにも多いうえに、誠実な対応さえ踏みにじる人と親類になってしまったら・・・。(辞めて欲しいと伝えたら、逆に非難してくる) 前置きが長くなりましたが ○賞味期限が想像を絶するほど切れている物をくれる ○「古いものはいりません」と伝えると「賞味期限」を消してくる ○腐っている物、カビの生えているものをくれる ○穴の開いた衣類やシミのついた衣類をくれる ○「こんな下世話な物食べられないからあげる」と言ってくる ○人が食べてる最中に「それ大嫌い、よくそんなもの食べられるわね」と言う(空気が悪くなる事をわざわざ口に出して言う・・・) これらの対応に困っています。相手の自尊心を傷つけない上手な対応はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.15

3回目の投稿のbinyamuです。 私の嫁いだ先は、普通の常識が通じない独自の常識を持った親戚がいる家庭でした。 「普通はしないでしょ?!」ということが普通で「マジ?!」ということが嫁ぎ先では通用するといった感じだったんです。 そんな中で20年以上も過ごしてきた夫も例外ではありませんでした。私は結婚して2ヶ月目にはすでに離婚を考えたほどです。 でも、私は離婚は最期の手段と自分で決めました。5年間だけがんばってみよう、5年後でも30歳!!という気持を持って夫と接しました。 夫は田舎の本家の長男ですから、頭も固かったりして絶対同居を強いられたんです。毎週来る親戚たちに一日中付き合わなければならないことがしばらく続きました。私は親戚たちの話したこと、行動を逐一夫と話すようにしたんです。間違っていること、なぜ間違っているのか、どうしておかしいのか、ということを本当に毎回話しました。口うるさいほど。時にはパジャマのまま、家を飛び出したこともあります。 そこまでする?って思うかもしれませんが、やはり自分で選んだ人だから自分を信じたいというところもありました。エゴですけどねw 夫もきっと、私を嫌いになっていたところもあるかもしれません。毎週親戚や親のおかしいところを指摘するのですから。。。 それから5年目、夫は普通の常識を身に付けてくれました。 実家の親も私の苦労を知っていたので、今の夫の態度や言動を見るたびに喜んでくれます。 私は、夫だけでなく義両親までもしつけようとしましたが、流石にこれは無理でしたw わからない人には、子供に教えるように本当に何度も何度も教えていかなくてはならないと思います。たとえどんなに相手に罵られようとも。何度教えても変わらない場合は、自分の人生ももったいないですから(いらいらしたりしますからね!)見切りを付けることも大切だと思います。 親へ意見することが、親を裏切ったりすることではないということをまずはしっかり旦那さんに教えていってみてください^^

noname#35509
質問者

お礼

沢山お返事頂いて恐縮です。本当にありがとうございます。 私も結婚3ヶ月目くらいで「離婚」の二文字が頭を過ぎりました。binyamuさんは大変なご苦労をされてこられたのですね。毎週押しかけてきて一日中付き合わされるなんて、考えただけでゾッとします。普通じゃない?!と感じつつもご主人をどこかで信頼して訴え続けてきたんですね。そのつど話し合いをされたのが良かったんですね。私の場合は、遠慮して言いたい事の半分しか言ってこなかった事が、消化しきれずに鬱積してしまったようです。そのつど納得いくまで言いたい事をぶつけていれば鬱積せずに良かったかもしれません。 >親へ意見することが、親を裏切ったりすることではないということをまずはしっかり旦那さんに教えていってみてください ・おっしゃるとおりですね。長年親への忠誠を刷り込まれていて一筋縄ではいかなさそうですが、binyamuさんの主人が『実家の親も私の苦労を知っていたので、今の夫の態度や言動を見るたびに喜んでくれます。』のように変わる事が出来たというのを読んで、励みになりました。 経験談を読ませて頂いて大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#36252
noname#36252
回答No.4

年上の親戚でしょうか。それによっても対応が異なります。 それから、箇条書きを読みますと、精神病を相手が患っている可能性はないですか。腐ったものを保管する、それを他人に渡すというのは、病状の一つです。穴の開いたもの、シミの付いた衣料をよこしたら、「こんなの、戦中戦後じゃあるまいし、着ないわあ、私にはおニューのものか、商品券でちょうだい」と、ずばり言ったらどうでしょうか。私でも小学生の頃、お下がりにパンツまで持ってくるおばさんに、一言かましたことがあります。 下世話なもの、という表現も気にかかります。お頭の病気である可能性高いです。 その方のご家族に言って、「こういうの困るんですけれど」と辞めさせるのも方法です。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。 夫の両親なのでかなり年上なので、言いにくいというのがあります。 >腐ったものを保管する、それを他人に渡すというのは、病状の一つです。 そうなのですか。 「商品券でちょうだい」と言う以前に「何あげても喜ばないから、現金の方がいいのよね~え。」と先に嫌味を言われてしまうんです。 >下世話なもの、という表現も気にかかります。 これは私が自分の言葉で置き換えました。 自分は高級ブランドのお菓子しかお口に合わないので大量生産されたような安っぽいお菓子は、あなたなら食べられるわよね~え。と言われたのを短く「げせわ」と表現しました。「高級なものしかお口に合わないの」と自分で言う所が 頭おかしいのでは?と私も思っていました。 血の繋がった人に言ってもらうのが一番角が立たなくて良いと思うのですが、血の繋がった家族全員が一致団結して常識のない人たちなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すみません、こんな相手に自尊心云々気を遣うだけムダだと思います…。 あなたのおっしゃっていることはとても正論ですが、それはあくまでも「礼儀」を持ち合わせている人間に対する「対応」です。 件の相手は残念ながら礼儀以前に「常識」を持っていない人間です。 はっきりと不愉快であることを告げ、縁を切ることをお勧めいたします。

noname#35509
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいました。 >残念ながら礼儀以前に「常識」を持っていない人間です。 ずばっと言って頂いて読んでいて少しスカッとしました。 >はっきりと不愉快であることを告げ、縁を切ることをお勧めいたします。 私も縁を切りたいのが本音です。しかし夫の親なので縁を切ると言う事は離婚を意味するのに近いものがあり難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.2

何系で親戚になってしまったのでしょう。。。というか、そもそもその方は質問者様をバカにしているのだと思いますよ。 賞味期限についてもそうですし、カビ、腐っているものをくれるのもそうですし。。。 旦那様の関係かどうかはわかりませんが、自尊心がある人ならば、相手に対してそんなに失礼なことはしないと思いますよ。 嫌がらせ、としか取れません。私だったら、親戚関係になってしまった本の原因の人を通してはっきり伝えてもらいます。 「嫌がらせですか?」と。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。御礼が遅くなってしまいました。 夫の両親です。やはりバカにしてますよね。何度も続くので嫌がらせにも思えて、夫に言ったら「被害妄想が激しい、マイナス思考だ」と言われてしまいました。夫は自分の親は絶対間違った事はしないと思い込んでいて、夫は反抗期もなかったくらい親に意見の一つも言えない人で困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

無礼なヤツにそこまで気配りをするあなたの人間性は素晴らしいと思いますが、そういう気配りをするから、相手はますますつけあがるのだ、ということも考えた方がいいかと思います。

noname#35509
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 「ありがとう」と言っても、やはり不本意な事だから後で嫌~な気持ちになりますし、正直に「いりません」と言っても、嫌味を言ってきたり、賞味期限を消してきたり、夫に「人の厚意を黙って受けろ!」と怒られてしまいます。相手は夫の親なので不本意にも気配りせざるをえない状況です。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • もらい物を差し上げるのは失礼ですか?

    私は先日、人からの差し入れで、高級お菓子の詰め合わせをいくつか貰いました。 しかし、私は明日から出張で一週間家をあけます(荷物も多いです) 賞味期限はあと3日です。 私は一人身で、こんなに多く食べれません。美味しいのにいつも1,2個食べて捨ててしまうのがオチです; なので、大家さんにあげようと思っていますが、 人からの貰い物を、高級とはいえ、「食べれないので・・・」と差し上げるのは失礼ですか? 無礼なやつだと思われるでしょうか? どう思うか、意見をください! ※ちなみに大家さんは、私に差し入れが多い事を知ってるので、 自分で買ってきたというのはバレバレです。

  • お酒に酔って相手に失礼な事を言ったようです

    10日前のことです。忘年会があったのですが久々のお酒で酔ってしまい、どうも一緒にいた相手に大変失礼な事を言ったようです。 別に人から何か言われたわけではないのですが、自分自身の記憶をたどっていくとそうではないかと思っているのです。 あれからずっと気になっているのですが、謝罪の連絡をした方が良いのでしょうか? それともこのままにした方が良いのでしょうか?(10日前の事なので相手も忘れようとしているかもしれない) 来年の2月にまたその相手に会うのですが、こちらとしてはどういう対応をしたらよいのでしょうか? なかったこととして普通に接するべきか、謝罪をするべきか? 第3者の立場でご助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の自尊心がとても低くて困っています

    現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。 自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。 なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。 自分が頑張っていることを認識させようとした時は 学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等 一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。 普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。 学校の教科書や道具をすべて自分で買っていて、それはなかなかみんなやってないよ。 と言うと、たしかにやってない人はいるけど生活環境が違うから当たり前で、自分が払うのは普通だと言います。 長所を褒めても、無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。と言われます。 自分を嫌いだと言うので、大切に思ってくれてる人がいることを伝えますが 礼儀や常識で言ってるだけできっと本心では自分のことをいらないと思ってると言います。 それは大切に思ってくれてる人に失礼だと言っても、きっとそうだから仕方ないと言います。 私が好きだと言うのもきっと嘘なんだろうと言われます。 自分を褒めてみようよと言うと、褒めるところが無いといいます。 いくらがんばってる点を上げてもやはり普通だと言われます。 言ってはいけないと思いましたが、自尊心を高めたほうがいいと思うと言ったことがあります。 すると、自尊心を持つとプライドに繋がるから持たないほうがいいと言われました。 自尊心とプライドは似てるけど違う面もあると言うと、辞書で同じ項目にあるから同じだとの一点張りなので、自尊心を「自分を褒める事」と言い換えましたが無駄でした。 自分を褒める→他人を褒められなくなる(?)→プライドが高い ということらしいです。 自分を褒めると他人を褒められなくなるのは私には理解できません。 これに関しては話すと、うーん・・・と考え込んでいましたので、すこし考える所もあったのかもしれません。 また、自尊心を持つ事は円滑に生きる事の邪魔になると言っています。 つまり自尊心があると他人を褒められなくなる、プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる、と。 どういう人生が円滑な人生かは人それぞれだと思いますが、私は人の言うことを何でもはいはいと聞く人生が円滑だとは思えません。もちろん私の考えを押しつけるつもりはありませんが…。 しかし自尊心があるとプライドの高い人と円滑に付き合えないというのも違うと思います。 自尊心を高めさせてあげたいと思う事は私のエゴでいらないお世話なのでしょうか。 …正直な事を言いますと、自己卑下ばかりされているとこちらの気分も滅入ってしまいます。だから自尊心を持ってほしいという事もあり、確かに私のエゴかもしれません。 しかしやはり自尊心は生きていく上で必要な物だと思います。 自尊心を高めるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは、余計なお世話であり今の彼女の考えを尊重するべきなのでしょうか。 私のアドバイスが自尊心を高める障害や傷つけていたりするでしょうか… アドバイスをよろしくお願いします。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 職場で相手の事を考えずに失礼な態度を取る人っていると思いますが、そうい

    職場で相手の事を考えずに失礼な態度を取る人っていると思いますが、そういう人にはどのように対応すれば いいでしょうか?どうしてあまり認識のない人に乱暴な言葉を使ったり、態度にだしたりと理解に 苦しみます。私自身が相手に求め過ぎているだけでしょうか? 心療内科にも通院していますが、そこの医師、スタッフもきつい言い方をされる時があります。 精神的に弱っているので通院しているのにどうしてそういう対応をするのだろうと疑問に思います。 宜しくお願い致します。

  • 節度を守ってネットを利用しましょう。

    節度を守ってネットを利用しましょう。 節度と言われても、会った事も、顔も名前も知らない人物を相手にして そもそも節度なんてあるんですか? プロフィールなどに嫌な事を書いてる人がいますが それ以外でも嫌な事や触れてはいけない事がたくさんあると思います。 現実世界でも人間関係が揉める事があるのに、ネットなら尚更です。 どうして接していけばいいんですか? 知らないうちに人を傷つけたり。 そもそも節度って、学校の校則など、何かわかってる物があっての物で 何も分からないのにルールや節度と言われても。どうお見ますか?

  • 市外局番を言うのは失礼?

    同じ地域に住んでいる人から電話番号を聞かれたとき、いちいち市外局番を言うのは失礼になりますか? また、不快に思われたりしますか そしてそれは相手が友達、知り合い、仕事先の人など相手によっても変わりますか?

  • 自尊心、自信がない。

    自尊心、自信がない。 今20歳で大学2年です。 私は自分に自信がありません。 普通に希望は言いますが、まともに大きな主張というのもをほとんどしたことがなく、親からも「あんたは反抗期もなかったし、わがままもあんまり言わないよね」と言われたくらいです。 極度に自信がなく、学校で数名の学生を前に自分の意見を発表するときでも、みんなの視線を感じると顔が赤くなってしまうくらいです。 また、声質も大きなコンプレックスです。私は声が低くその上全く通らないんです。よく聞き返されるんですが、大きな声を出せば出す程ますます声が汚くなり自分が嫌になります。 一番厄介なのが、言いたいことを言えないことです。 他人の言動を不快に感じても何も言えず、笑ってごまかしたり、嫌なのを察してもらうためにそっけない態度をとったりするんですが、その態度に対し相手が不快になっていないか気にしていたり・・・。 自分に自信がないが故、相手の反応が異常に気になってしまうんです。 常に相手の顔色、心境をうかがい、自分の意思に反した言葉や表情を考えている自分が嫌です。 ケンカもしたことがなく、相手になにか強いことを言われたら言われっぱなしになってしまいます。 小さい頃からわがままで目立ちたがり屋な子は醜い、そう思いこんできたせいもありなかなか治りそうにありません。 今では自信に満ち溢れ、図太いような言動をする人を見ると関わりたくないと思う反面とても尊敬してしまうのですが・・・。 自信や自尊心をつけるためにはどうすればいいんでしょうか?