• ベストアンサー

インストール済みなのに起動できなくて困っています

店頭でパソコンゲームを買いインストールをしたのですが、いざ遊ぼうとしたとき、起動しなくて困っています。 DirectX Applicationという項目が出てきて、遊べません。どうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

DirextXをインストールしてみたらどうでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

snapdorago
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくインストールをしたところ、起動しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

No.1の回答のDirextXのインストールも必要かと思いますが、普通、DirextXが必要なゲームは、ゲーム本体のインストールの所に「DirextXのインストール」と言うのがある筈です。インストーラーとマニュアルを再確認して下さい。 もし、使っているパソコンがゲームの動作スペックに満たないと「DirextXのインストール」が出来ない場合があります。その場合はパソコンを買い替えるか、プレイするのを諦めるしかありません。 ゲームのパッケージに「動作に必要な環境(スペック)」が書いてあると思うので、一度、確認して下さい。 なお、パッケージに書いてある「動作に必要な環境(スペック)」は以下のようになってます。 必須環境:「最低限、取り敢えず動く環境」であり、満足に遊べるかどうかは別の話 推奨環境:こっちが「まあ、満足に遊べるでしょう」な環境。実質的に、こっちに書いてあるスペックが必要

snapdorago
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてパソコンゲームを買ったので、細かいことの知識がありませんでした。勉強になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。

    PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。 先日『いじわる My Master』というPCゲームを購入したのですが、パソコンにインストールはされるものの、アイコンをクリックしてもゲームが起動しません。他のPCゲームはちゃんと起動するのですが・・・。 説明書にDirectXの8.1以上のものが必要と記載されていたので、最新版のDirectX11をダウンロードしてみましたが、起動してくれませんでした。再起動も行いましたがやはり起動しません。 ちなみに、公式サイトにて体験版をダウンロードしたところ、体験版の方は問題なく起動しました。 体験版が起動すれば、問題なくゲームは起動すると聞いたのですが・・・。 こういったトラブルに関してわかる方がおりましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • パソコンにインストールしたのですが

    どうしてもやりたいゲームソフトがパソコン用にあったので購入しましたが、ゲームをする事ができません。 インストールは問題なく完了しましたが、開こうとすると英語で色々(タイトルはDirectx Applicationとなっています)書かれたウィンドウがでてきてしまいます。 パソコンにはあまり、というか全然詳しくなく『WINDOWS xpが正常に動作しインターネットが使えるパソコン』という所だけを見て購入してしまったのですが、やはりゲームをするにはなにか特別な物が必要なのでしょうか?

  • DirectX 8.0以上をインストールしてください

    新しくDLした体験版のゲーム「東方風神録」をインストールしたのですが、アプリを実行しようとすると「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出てきます。 そこでマイクロソフトさんのホームページからDirectX 9.0c End-User Runtime というのをDLしました。そして、セットアップ画面が出てきたので「同意する」を押して、次へを押すと・・・インストール完了しましたっと一瞬で出てきたのですが・・・・ そして、そのゲームを実行しようとすると、また、同じく「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」 と出てきます。もうわけがわかりません。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは本当にインストールされたのかもわかりませんし、されてないとしたらなんでされていないのかもわかりません。つまりはこのゲームをどうやったら起動できるのか誰か教えてください。お願いします。

  • 再起動

    「夢世界」というオンラインゲーム の起動に必要なメモリを 自分のパソコンが満たしていたので ダウンロードしたのですが、 ゲームを起動すると、パソコンが 再起動してしまい、ゲームをすることが できません。。。 途中からゲームを有効化する必要が あることに気付き有効化したのに できません。 一応僕がした手順を教えてます。。 ID登録⇒ ゲームダウンロード⇒ゲームインストール&起動 ⇒できない⇒有効化⇒ゲーム起動⇒できない 有効化するタイミングが まちがっていたのでしょうか? それともまだ動作環境を満たしてい のでしょうか?? 夢世界の動作環境 http://game.i-revo.jp/account/yume-sekai/support/requirement/ オペレーティングシステム Micrsoft WindowsXP Home Edition メモリ 224MB RAM DirectX バージョン DirectX 9.0c ↑まだ必要な情報がありましたら 教えてください。 教えてください。お願いします。

  • directxのインストールについて

    オンラインゲームをしたいのですが、directxのバージョンが8.1と低かったので、microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました。ところが、directx診断を見てみると、相変わらず8.1のままです。ゲームもできません。アプリケーションの追加と削除のところを見てみると、directx9が載っているのですが。directxのサポートやヘルプ等いろいろ見てみましたが、どうすればいいのかわかりません。 使っているPCは、ノートでFMV-BIBLONE4/50c です。古い機種だからダメなのかなんなのか・・・ システム等に関しては初級者なので、できればわかりやすくお願いします。

  • ダウンロードしたゲームをインストールしたのですが起動しません。

    shockwaveのゲームをダウンロードし、インストールしたのですが起動できませんでした。同じくshockwaveでダウンロードしたほかのゲームは問題なく起動しました。 先日、ゲームではなくほかのソフトを削除しようと思い「アプリケーションの追加と削除」を開いたら、起動したゲームはあったのですが、起動しなかったゲームはありませんでした。何か起動しなかったことに関係あるのでしょうか?どのようにしたら起動するのでしょうか? また、起動しても直ぐに勝手に終了してしまうゲームもあります。何が原因かわかれば教えていただきたいです。

  • パソコンを起動すると・・

    パソコンを起動すると、C\WINDOWS\system32\DirectXが見つかりません というのが毎回出てきます。 これはTrackmania sunriseというゲームをインストールしてからなりました。 何も支障はないのですが、(ゲームもできました) これをなくすにはどうすればよいでしょうか?教えてください 使ってるPC 富士通 ME6/757 WinXPにアップデート

  • フリーゲームが起動できない

    とあるフリーゲームをダウンロードしたのですが、起動してみると 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0000022)」というメッセージが表示され、 起動することができません。 DirectXを用いるゲームのため、こちらに何か問題があるのではないかと思いましたが 何分DirectXも先日ダウンロードしたばかりなのでまったく分からず、諦めてしまいました。 どなたかお詳しい方がいたら、お手数ながら原因と思われる箇所と修正方法を教えていただければ幸いです。

  • 再インストール後に起動しなくなりました

    初めて質問します。 Win8.1 intel Core i5 メモリ8G 「Linage」というオンラインゲームのインストールに関する質問になります。 5/26まで問題なく動作しておりましたアプリですが、5/27に大規模アップデートという提供側のアップデートがあったのですが、その後起動しなくなり公式サイトの案内によりアンインストール後に再インストールしました。 しかし再インストールしようとするもインストール中にエラーが表示され(Runtime Error R6034@エラー画面を写真に撮っているので必要であれば詳細UP可能です)、しかしインストールはできているようなのです。 その後ゲームのランチャーは立ち上がり、アップデートファイルも読み込むようなのですが画面が半分になりおかしな状態でウィンドウだけ立ち上がる状態です。 ゲームの公式サイトへ問い合わせをしてみたところ、DirectXの再インストールとグラフィックドライバーを最新のものにという回答がありましたが、実際対応してみるも改善されませんでした。 VAIOのサポートセンターへも相談させてもらったのですが、最終的にリカバリーを勧められました。 そしてリカバリーしたにも関わらず、症状が治らないのです。 その他のアプリケーションについては問題なくインストール可能で、動作にも影響ありません。 10日程相談したり調べたり試行錯誤していますが、改善に至りません。 CCleanerで一時ファイルやレジストリを片付けたりもしてみました。 リカバリーしても改善しないということは、何か相性の悪いものがあるのかとも考えられるのですが、今以上の対策がわかりません。 何かヒントになりそうなこと、やってみたら良さそうなことでもかまいませんのでご教示いただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう