• 締切済み

再インストール後に起動しなくなりました

初めて質問します。 Win8.1 intel Core i5 メモリ8G 「Linage」というオンラインゲームのインストールに関する質問になります。 5/26まで問題なく動作しておりましたアプリですが、5/27に大規模アップデートという提供側のアップデートがあったのですが、その後起動しなくなり公式サイトの案内によりアンインストール後に再インストールしました。 しかし再インストールしようとするもインストール中にエラーが表示され(Runtime Error R6034@エラー画面を写真に撮っているので必要であれば詳細UP可能です)、しかしインストールはできているようなのです。 その後ゲームのランチャーは立ち上がり、アップデートファイルも読み込むようなのですが画面が半分になりおかしな状態でウィンドウだけ立ち上がる状態です。 ゲームの公式サイトへ問い合わせをしてみたところ、DirectXの再インストールとグラフィックドライバーを最新のものにという回答がありましたが、実際対応してみるも改善されませんでした。 VAIOのサポートセンターへも相談させてもらったのですが、最終的にリカバリーを勧められました。 そしてリカバリーしたにも関わらず、症状が治らないのです。 その他のアプリケーションについては問題なくインストール可能で、動作にも影響ありません。 10日程相談したり調べたり試行錯誤していますが、改善に至りません。 CCleanerで一時ファイルやレジストリを片付けたりもしてみました。 リカバリーしても改善しないということは、何か相性の悪いものがあるのかとも考えられるのですが、今以上の対策がわかりません。 何かヒントになりそうなこと、やってみたら良さそうなことでもかまいませんのでご教示いただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

予想ですが、 「Linage」というオンラインゲームのソフトの更新ダウンロードが完全に終えていない為、 一部でデータ化けがあるのではと推測します。 Runtimeエラーですから、ソフトの中でモジュールが参照すべきルーチンが壊れているのでしょう。 その場合、再度ゲーム本体のインストール後、大規模アップデートのダウンロードを行いそのソフトをインストールすることでアップデートが完了すると考えます。 確認ですが、「大規模アップデート」のアップデータをダウンロード後、それをインストールする前に、内部ディスクのディスクチェックやディスクのクリーンおよびディスクの最適化は終えているのですよね。 どんなに搭載メモリーが多くてもディスクの最適化を行っていなければ、パソコンの動作アクセスは非常に重く・遅くなりますのでゲームなど頻繁に行っているのならディスクチャックやディスククリーン、ディスクの最適化は週に1度は行うといいでしょう。 そうした環境にしておいてから、ゲームソフトのアップデートは行うものです。 内部ディスクの記録状態がゴチャゴチャではファイルの読み込みにも時間がかかります。 所でディスクの空き容量は十分にあるのですか。

orchis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずディスクの最適化やディスククリーンなどは仰るように適度に行っています。 また、この件でリカバリーしたばかりなのもあり空き容量は十分にあります。 900GBのうち846GB空いていますので、現在はほぼ私用のデータは入っていません。 そしてご回答いただいた内容から質問の文章に不足があったようです。 大規模アップデートの際のデータダウンロードに関しては、ゲームアイコンをクリックすることで起動するランチャーが自動アップデートを行います。 今回質問をさせていただいたのは、ゲーム本体のファイルそのものの再インストールに不具合が出てきたことの解決方法を探しています。 本体のダウンロードは問題なく出来ていると思われるのですが、セットアップウィザード→インストールの手順のインストール中にランタイムエラーが発生。 しかし、インストール作業は中断にならず完了します。 (全く違うものですが、検索していてhttp://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5161これの症状が一番近いものでした) その後、アイコンをクリックすることでランチャーも立ち上がり、自動アップデートが始まります。 自動アップデートが終了後、ランチャーもエラーで落ちる状態です。 その後再びアイコンをクリックしてランチャーが立ち上がった後、ゲーム画面サイズのウィンドウは表示されるのですが、画像がバグった状態になっています。 アンインストール、インストールの方法に関しても、公式のサポートより連絡をいただいて(アンインストールの際、作成されたフォルダやショートカットの削除も行う等)何度も試してみたのですが、症状が改善されません。 ダウンロードしたファイルに問題があることも考えたのですが、公式サポートによるとダウンロードしたファイルに破損があった場合に解凍中にエラーが出るはずだとのことでした。 PC本体をリカバリーしたにも関わらず、同様のエラーが発生するというのが不可解でおります。 ゲームの再インストールの手順を踏むまでは問題なく動作していたので、本来であればリカバリーすれば改善されるはずと思うのですが… 何か解決策のヒントがありましたら、ぜひご教示お願いいたします。