• ベストアンサー

Cocco "Blue Bird" のPV?について

YouTubeでCoccoの"Blue Bird"のPVらしきものを見つけました。 でもコレってホントにPVなんでしょうか? あと出演している女性が二人いるのですが、 バレエをしてるキレイな人は誰なのでしょう? ご存知の方いたらぜひ教えてください。 あの映像にこめられているメッセージやストーリーなどもかなりナゾです。 が、なにか心に響くものがあって何度も見てしまっています。 なにか解釈も書き込んでくださると嬉しいです

  • rixe
  • お礼率51% (16/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobran79
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

「blue bird」は塚本晋也監督作品「ヴィタール」のエンディング曲としてつくられたもので、もともとCD化の予定はありませんでした。ヴィタールDVD化の際、初回限定版特典映像として、劇中のシーンをダイジェストっぽく編集したものに「blue bird」をのせた映像が入っていました。それがその映像です。メッセージやストーリーは映画を観ていただければ解るかと思います。Coccoの歌の世界観に通じるような素晴らしい作品でした。結局その後「陽の照りながら雨の降る」の初回盤でCD化されましたが。ちなみに「blue bird」の純粋なPVはありません。 バレエ踊ってるのは柄本奈美さんというバレエダンサーさんです。

rixe
質問者

お礼

私の知りたいこと全てに回答してくださって、 ありがとうございます。 「ヴィタール」という映画は機会があれば見てみることにします。 本当は今すぐにでもレンタルビデオ屋に走って生きたいところですが、 今海外なのでそれは難しいのです・・・・ 「素晴らしい」と太鼓判を押されておられるので 期待できそうですね。

関連するQ&A

  • こんなPV

    1ヶ月ほど前にみた音楽紹介番組で紹介されていたPVなのですが 十数秒、踊る女性がどんどん変わっていくPV。女性は自室やオフィスなどさま ざまだったように思います。出演する女性は必ず一秒ほど映像がブレていまし た。 これだけの情報なのですが、どなたのなんていう曲のPVか分からないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Maroon 5のShe Will Be LovedのPVについて

    もう前アルバムになりますが、タイトルのPVを初めて見たところ、歌詞の内容とかなり違うストーリーに感じました。 数分のPVなので、主人公と2人の女性との複雑な関係が短く描かれています。このストーリー(イメージ映像?)の意味や感覚が分かる方は居ますか? 歌詞との関連性が分かる方は、その解釈を聞いてみたいし、単純な感想でも良いです。 PVはイメージを表現するだけと思うので、歌詞と内容が違ってもあまり気にはしないのですが。描かれた内容そのものにとても興味が沸きました。 女性、男性で意見が分かれるのか?も興味有ります。 宜しくお願いします。

  • 以前見たPVを探しています

    こんにちは。 質問させてください。 2年くらい前にYouTubeでとある音楽のPVを見たのですが映像にすごいインパクトがあったのでその映像のタイトル、作者、監督の名前を探しています。 PVの内容は以下です。 お店から女性が出てきて何かを落とす ↓ その女性がいろいろなことをしながら街を歩きながら一周する ↓ さきほどのお店から同じ女性が出てくる(この時点では同じ女性が二人) ↓ 出てきた女性が何かを落とす ↓ 先にでてきていた女性がそれを拾いまた歩き出す ↓ その二人の女性がいろいろなことをしながら街を歩きながら一周する ↓ さきほどのお店から同じ女性が出てくる(この時点では同じ女性が三人) ↓ 以下繰り返し とても漠然としたイメージでわかりずらいかもしれませんが結構有名な監督の作品だそうでとても気になります。 もし知っているというかたがいらっしゃいましたら、曲名、監督名、検索ワード、URLなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これは面白い!と思うPVを教えて下さい。

    お世話になります。 夏期休暇に入って少し時間に余裕が出来たのと PCの調子が戻ったのもありまして 色々とPVを見ようと思っているのですが 何か「これは面白いよ!」といった お薦めのPVが有りましたら教えて頂けますでしょうか。 どちらかと言えば映像技術的な物よりも 「ネタ勝負」みたいなバカバカしくて笑える物だったり 「ストーリー性」があって面白い物が希望なのですが もう本当に、この辺は個人的な趣味で構いませんので 「これは面白い!」「名作!」「是非見て欲しい!」 といったお薦めのPVが有りましたら宜しくお願い致します。 その際は、どの辺が個人的にお気に入りなのかも お書き添え頂けると嬉しいです。 洋楽であれば新旧、ジャンルは問いませんので 宜しくお願い致します。 *ちなみに私が好きなPVはDevoの「Whip It」でしょうか・・・

  • エミネム モッキンバードのPVについて

    エミネムのモッキンバードのPVを見て、娘と思われるホームビデオ映像が流れ、曲調の切なさもあり、じんっとしてしまいました。 自分の英語力の聞き取れる範囲で歌詞を理解しましたが、娘を愛し、励ましてるメッセージや、クリスマスの夜にプレゼントがあげられなくて泣いてしまったエピソードなども心に残りました。 映像で、KIM(元妻ですよね?)が行方不明、などニュース映像の部分や、エミネムが法廷で立っているシーンがあったのですが、ああいうことは本当にあったことなのでしょうか?エミネムはもちろん知っていましたが、ファンでないのでエミネムについて詳しいことを知りません。このモッキンバードのPVにまつわるようなエピソード(エミネムと元妻、娘たちとのこと)があったら教えてください。

  • Coccoさん本人が語る「強く儚い者たち」とは

    お世話になります。 私が高校生の頃、Coccoさんの「強く儚い者たち」のCDが発売されました。 その歌詞の意味については、現在ネット上でいろいろな方がいろいろ解釈されているようですが、 【質問1】 Coccoさんご本人の口からこの曲の意味について語られたことはあったのでしょうか? あったのならぜひ知りたいです。 【質問2】 皆さんご自身はこの曲を聴いた時、どのような解釈をされましたか? 以下は余談となります。 ●当時高校生であった私が感じた歌詞の解釈 『自分は唯一無二の存在と信じている相手であっても、離れて暮らしていくうち、心も離れていく。それが摂理である。その事に気付きなさい。過去を手放しなさい。決別の時です。』 ●30代となり、ええ大人になってしまった現在の私の解釈 『残してきた彼女が男を裏切ったとは限らず、出会った女が男を誘惑している。でも"強く儚い"ってどういうことだろう?』 『二兎追っても、二兎は手に入らないよ。何かを手に入れたいなら、その一方で捨てなければいけないものがある。』 この曲を聞くと、海を渡っている情景が思い浮かび、私自身、山育ちですが、気分は海育ちのようになります(^^;) また、この歌に出てくる語り手が、ギリシャ神話の美しい歌声で航行中の人間を惑わす、女性の姿をした怪物セイレーンのようにも思えてきます。 美しくも残酷で、童話的でもあり、この曲は惹かれます。 なんとも言えぬ余韻が残りますね。 以上です。 よろしければ私のささやかな疑問にお付き合いくださいm(__)m

  • 洋楽で、意外な人が出演している、お薦めのPVを教えてください!

    洋楽で、意外な人が出演している、お薦めのPVを教えてください! 参考までに…。 ◎Fatboy Slim:「Weapon Of Choice」  このPVには、俳優のクリストファー・ウォ―ケンが出ており、ホテルらしきところで、突然曲のリズムにのって、無表情で踊りだす、とてもシュールな映像です。妙に、受けました! YouTubeで視聴できます!

  • ガツンと来る古い曲のPVを教えてください

    ちょっと前からいろいろなPVを見比べていましたがFlashdance(フラッシュダンス)昭和生まれなら「スチュワーデス物語」の原曲で伝わると思います。のダンスと演出に魅了されました。 Flashdance - Final Dance / What A Feeling (1983) https://www.youtube.com/watch?v=VzALZjoIx0g 曲がメジャーながらこのストーリー性を短い尺に収めてお見事です。 曲がメジャーマイナー問いませんが昭和~平成初期(20世紀以内)ぐらいまでで映像と合わせることで魅力が倍増するPVが知りたくなりました。邦楽洋楽問いません、あなたのベストPVをよろしくお願いします。

  • 洋楽PV

    洋楽のPVを探しています! 歌手と曲名がわかりません。 その曲のPVの特徴は ・女性歌手 ・女性が隣の家に住んでいる男の子に片思い(紙に文字をかいてやりとりをしている) ・男の子はラグビー選手で女性は吹奏楽部?で応援している ・最後はパーティーの映像で女性はきれいなドレスを着て登場。2人は結ばれる ぐらいしかわからないんですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか?

  • おすすめの邦楽PV教えてください

    初めまして、こんにちは。 私は8mmフィルムで撮ったかのような味のある映像のものが大好きです。例えば、 サンボマスター「ラブソング」 Perfume「マカロニ」 などです。 それ以外にも レミオロメン「恋の予感から」 S.R.S「Something」 くるり「言葉はさんかく こころは四角」 など、ストーリー仕立てになっている雰囲気のあるものが好きです。 みなさんのおすすめの邦楽PVがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう