Coccoさん本人が語る「強く儚い者たち」とは

このQ&Aのポイント
  • Coccoさんの曲「強く儚い者たち」の意味について質問されたが、彼女本人が口にしている情報はない。
  • この曲の解釈は個人によって異なり、高校生の頃は自分と相手の心の距離が離れることについてのメッセージを感じ、現在は裏切りや選択の難しさを描いたと捉える人もいる。
  • また、曲からは海を渡る情景や童話的な要素が感じられ、魅力的で謎めいた曲として多くの人々を惹きつけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Coccoさん本人が語る「強く儚い者たち」とは

お世話になります。 私が高校生の頃、Coccoさんの「強く儚い者たち」のCDが発売されました。 その歌詞の意味については、現在ネット上でいろいろな方がいろいろ解釈されているようですが、 【質問1】 Coccoさんご本人の口からこの曲の意味について語られたことはあったのでしょうか? あったのならぜひ知りたいです。 【質問2】 皆さんご自身はこの曲を聴いた時、どのような解釈をされましたか? 以下は余談となります。 ●当時高校生であった私が感じた歌詞の解釈 『自分は唯一無二の存在と信じている相手であっても、離れて暮らしていくうち、心も離れていく。それが摂理である。その事に気付きなさい。過去を手放しなさい。決別の時です。』 ●30代となり、ええ大人になってしまった現在の私の解釈 『残してきた彼女が男を裏切ったとは限らず、出会った女が男を誘惑している。でも"強く儚い"ってどういうことだろう?』 『二兎追っても、二兎は手に入らないよ。何かを手に入れたいなら、その一方で捨てなければいけないものがある。』 この曲を聞くと、海を渡っている情景が思い浮かび、私自身、山育ちですが、気分は海育ちのようになります(^^;) また、この歌に出てくる語り手が、ギリシャ神話の美しい歌声で航行中の人間を惑わす、女性の姿をした怪物セイレーンのようにも思えてきます。 美しくも残酷で、童話的でもあり、この曲は惹かれます。 なんとも言えぬ余韻が残りますね。 以上です。 よろしければ私のささやかな疑問にお付き合いくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【質問1】 この曲についてインタビューされることはありましたが曲の解説のようなものはなかったと思います 歌入れがあんまり痛い思いしないで出来たとか、カウントダウンの方がずっと好きだったとか そういう話はしてました 曲のテーマ等聞かれても『わっかんねえ~』とはぐらかしていました 曲について自分で語りたがらない(当時は特に)人なので 【質問2】 Coccoの他の曲を聞いても、彼女にとってとてつもない喪失体験があることは明白で、 この歌は教訓的なものではなく、深く裏切られた自分への慰めのように思えます Coccoは歌うことは痛みを成仏させることで、ライブはそれを供養する葬儀であると言っていました 以下はAmazonのレビューで見つけたのですが、自分の感想とほぼおんなじだったので、引用させて頂きます 発売されて15年以上経ち何百回聞いたか分からないが、今もまるで色あせない感動がある。 この曲の語り部でもある女性は、 「私の部屋へいらっしゃい、甘いお菓子をあげましょう」 と旅の男を誘惑しながら、目の前の男ではなく遙か昔に自分が愛した別の誰かを見ている。 「ずっと同じでいられると思う?」「あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ」 と歌うのは、かつて女も愛し合い誓い合った誰かに裏切られたのだと想像に難くない。 だから彼女は旅の男が「お姫様」を裏切り、望み通り自分の手の中に堕ちて来たとしても、 かつて自分を裏切った男と彼を重ね、人の心の儚さを確かめて傷つくだろうし、 男が誘惑に乗らず、港を旅立ったとしても、結局自分はひとり取り残されることに変わりはないのだ。 ゾッとするような生々しい誘惑の裏にあるのは、人への諦めと、 諦めをも超えて続く、海のように果てしない情愛。 海辺でぎくしゃくと腕を伸ばしながら歌う若き日のCoccoの美しいPV 諦めと永遠が同居したこの歌を聞く度に、水平線の向こうへ消えた人へ、いつまでも腕を伸ばし捧げるような、 遥かな感動で一杯になる。

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 bunbuku2000様の解釈、なるほどと思いました。 Coccoさんご自身は曲についてあまり語らない方なのですね。 すっきりしました。 いろいろ解釈できるので、聞き手として曲への妄想が膨らみ良いと思いました。 この曲に出会って数えるともう17年以上になります。 私自身、うまく表せない感情が今でも余韻として続く曲です。

関連するQ&A

  • 有線で流れてます。(二曲質問です。)

    ★ゆったりな曲で、coccoっぽい声です。 サビの歌詞が ♪君のみてる空も未来も嘘じゃないから wow~  君が僕に会える日までいつまでも心から生きていて 欲しい こんな感じの歌詞です。 ★男の人です。こっちもゆったり系な曲です。 サビの歌詞が ♪この声がかれるくらいに君に好きと言えば良かった  会いたくて仕方なかったどこにいても何をしてても    もう二度と戻らない恋 痛みだけがちょっと残   った と、こんな感じの曲です。 こんなのでもわかる方いましたら宜しくお願い致します。

  • 裏の意味が込められている歌詞

    直接に表現された歌詞ではなく、裏の意味があるような歌詞の曲を探しています。 一般的に裏の意味があると言われていない曲でも、別の解釈が出来そうな曲なら何でも良いです。 歌詞の一部がそうじゃないかな、と思うものでも良いです。 私が思う、裏の意味がある歌詞の名曲は、 ・I know (YUI) ・強く儚い者たち (cocco) ・Have you ever seen the rain? (Creedence Clearwater Revival) などです。 邦楽、洋楽、時代等を問いませんので、沢山の回答お待ちしてます。

  • COCCOの儚い者たちへ

    歌詞の意味について聞きたいことがあります 儚い者たちへという歌はセフレの歌なのでしょうか?

  • 曲のタイトル教えて下さい☆

    男数名が歌ってる、ノリのいい曲で、オーリオーリオーリオ-リオーみたいな歌詞がある歌、誰のなんていう曲だかわかりますか?? あと、また別なんですが、「手をつないでれば怖くないから、おまえはそんなに弱くないから。」て言う歌詞のもわかれば教えて下さい!!!

  • 矛盾だらけ?の 『3年目の浮気』の歌詞

    今日、高校のときの友達がだんなさんとカラオケに行くことになっていたらしいのですが、インフルなんとかにやられてしまって声が出なくなってしまったとのことで、今日、その友だちのかわりに、友だちのだんなさんと私でカラオケに行って来たんです。 そこで、だんなさんが選曲したのが、『3年目の浮気』っていう曲で、私は初めてこの曲を聴いたのですけど、この曲の歌詞がすごく矛盾だらけで不可解なので、どなたか解説をお願いいたしますです。 推測するに、この歌詞は女性のほうが男性の浮気に怒っている感じの曲なんですよね? だとして、1番の歌詞の4行目 『1日たりとも忘れたことなどなかった俺だぜ』っていうのと 8行目の『モテない男が好きなら俺も考え直すぜ』っていうのと、2番の歌詞の3行目から4行目 『男はそれなりに 浮気もするけど本気になれない』っていうのが矛盾しててしっくりきません。 この男性が言いたいのは 『お前のことは忘れたことはないけど 浮気はしちゃうもんなのさ。でも本気じゃないからいいだろ?』っていうことなのですか? 次に女性のパ-トで、1番のサビの直前『遊ばれてるのわからないなんてかわいそうだわ』っていうのと、1番のサビのとこ『開き直るその態度が気に入らないのよ』っていうのと 2番の真ん中の行 『そんな勝手な言葉があなたの口から出てくるなんて心疑うわ』っていうのと そのあとの 『私にだってその気になれば相手はいるのよ』っていうのも矛盾しているような気がします。 これも私なりの解釈なのですが、『私にとってあなたは遊びなの。でもあなたが浮気するのは許せないわ!あなたが浮気してるのを私が知らないとでも思ってんの?ちゃんと謝りなさいよ!あなたの心を疑うわ!いいわ!出てくわ!私にもちゃんと相手はいるんだからね!』っていうことなのですか? 初めて聴いた曲なのでさっぱり歌詞の意味がわかりません。 どなたか解釈をお願いいたします。

  • Janne Da Arcの曲の歌詞の意味について。

    『エデン~君がいない~』とゆう曲がありますが、 あの歌詞はどーゆー意味なのでしょうか? 友人は、「男が死んで、女を見守ってる」と解釈してます。 私は「女の方に好きな人ができて、別れた」と今まで思ってました。 誰か本当の歌詞の意味を知ってる方いませんか?

  • ドラッグストアなどで 流れる曲なのですが

    ドラッグストアなどで 流れる曲なのですが 曲目とアーティストがわからないので 教えてください! 歌詞の一部↓ 見えないものを恐れすぎて… 心つないでいたいや… たぐりよせたその 手で 歌詞バラバラですが 記憶に残ってる一部です(´;ω;`) 男の人が歌っていました! 回答お願いします

  • 曲名教えて下さい

    50歳になる中年男なんですが、どうしても忘れられない曲がありまして、どうしても手に入れたいのですが、歌手は小阪明子 曲名が分からないのです!歌詞は「愛とはどうしてこんなにも苦しいのもなのでしょうか?人のために死を選ぶのは悪いことでしょうか?どうせ苦しみのために生きるのならばせめて愛する人のために生きたい」と言う歌詞です。インターネットで調べてみたのですが見つけられませんでした。どうすれば曲を手に入れられるでしょうか?せめて曲名だけでもわかればいいのですが どうかよろしくお願い致します。

  • ゆずの「いちご」の歌詞は きわどい?

    Mステで初めて聞いて、POPで可愛らしい曲だなと思いました。 踊ってるダンサーさんが、たけもとピアノ(ローカルCMでしょうか?)のCMの人に 見えてしまい、気になってたまらなかったです。 で、歌詞がきわどいような事を言われていましたけど これって、ゆず自身もそういうエッチな意味合いに 取れるよう作ってるのでしょうか? あまりの爽やか笑顔な画づら&歌声に、歌詞をあまり 見ていませんでしたけど・・ 受け取りようによっては、色んな解釈が出来るのでしょうけど どの歌詞がきわどいのでしょうか??

  • スガシカオ『Progress』歌詞の解釈について。

    みなさんは、スガシカオ『Progress』の歌詞をどのように解釈されますか? NHKのプロフェッショナルのテーマ曲でスガシカオさんの 『Progress』という曲があると思います。 とても好きな曲です。 http://www.kasi-time.com/item-16377.html 二番の歌詞で、以下のような部分があります。 「空にはいつでも まるでぼくらの希望のように こぼれそうなくらい 星が輝いて 届かないその手を伸ばしたんだ ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!」 その中で、 「ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる」 の部分が何を表しているか、わかりません。 皆さんはどのように解釈されますか? もちろん歌詞なので、自分の好きなように 考えれば良いと思うのですが... つまり、ケリたくなるくらいにキライになる 自分とは、どのような自分だと思われますか? できる限り多くの方々の意見をもらえればと思って 再投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう