健康保険の利用停止の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいておりますが、最近は別の病院でも処方を受けている状況です。
  • 市役所からは二つの病院で睡眠薬を処方されていることを指摘され、話し合いのために訪問されることになりました。
  • 減薬に成功するまで一定の期間がかかると伝えたため、健康保険の利用停止の可能性はあるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の強制利用停止なんてありますか?

お世話になります。 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいております。しかし、処方された睡眠薬だけでは寝ることが出来ずに昨年から別の病院へ通院して睡眠薬を処方していただくようになっています。つまり、睡眠薬を二つの病院で手に入れていることになっている状態です。 現在では、このままでまいけないなと感じて減薬に取り組んでいるのですが、先日自宅に市役所から電話があり、私が二つの病院で睡眠薬を処方されていると指摘されてしまいました。また、近日中に市役所の健康保険担当の方と保健士?の方が我が家へやっきて事情を聞きに来るそうです。 電話では「私は現在は睡眠薬が効かないため仕方がなく二つの病院に通院している。」のだと説明をしましたが、いざ市役所の職員が我が家へやってきての話し合いで、まだしばらく減薬に成功するまで半年から一年くらいはかかるからと、すぐには病院を二つから一つにできないと言ってしまったら健康保険が利用停止になってしまうのではないかと心配しております。 私が心配しているような健康保険の利用停止なんて事態が起こり得る可能性はありますでしょうか?。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

健康保険の利用停止以前の問題でしょう。 なぜ、別の病院で睡眠薬が処方されたかが鍵ですね。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 最初に通院していた病院で処方される睡眠薬の量が足りないので、自分で勝手に違う病院で睡眠薬を処方してもらったという次第です。自分の好きでやっていることではないとも言えますし、自分の好きでやっていると言う言い方もできます。現在は最初から通院している病院で睡眠薬を処方してもらいながら違う病院でも同じ種類の睡眠薬を処方してもらっている状態です。

質問者

補足

健康保険のカテがあるのを見つけましたので改めてそちらで質問をすることにしてこの質問は締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。