健康保険の利用停止の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいておりますが、最近は別の病院でも処方を受けている状況です。
  • 市役所からは二つの病院で睡眠薬を処方されていることを指摘され、話し合いのために訪問されることになりました。
  • 減薬に成功するまで一定の期間がかかると伝えたため、健康保険の利用停止の可能性はあるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の強制利用停止なんてありますか?

お世話になります。 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいております。しかし、処方された睡眠薬だけでは寝ることが出来ずに昨年から別の病院へ通院して睡眠薬を処方していただくようになっています。つまり、睡眠薬を二つの病院で手に入れていることになっている状態です。 現在では、このままでまいけないなと感じて減薬に取り組んでいるのですが、先日自宅に市役所から電話があり、私が二つの病院で睡眠薬を処方されていると指摘されてしまいました。また、近日中に市役所の健康保険担当の方と保健士?の方が我が家へやっきて事情を聞きに来るそうです。 電話では「私は現在は睡眠薬が効かないため仕方がなく二つの病院に通院している。」のだと説明をしましたが、いざ市役所の職員が我が家へやってきての話し合いで、まだしばらく減薬に成功するまで半年から一年くらいはかかるからと、すぐには病院を二つから一つにできないと言ってしまったら健康保険が利用停止になってしまうのではないかと心配しております。 私が心配しているような健康保険の利用停止なんて事態が起こり得る可能性はありますでしょうか?。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

健康保険の利用停止以前の問題でしょう。 なぜ、別の病院で睡眠薬が処方されたかが鍵ですね。

noname#209171
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 最初に通院していた病院で処方される睡眠薬の量が足りないので、自分で勝手に違う病院で睡眠薬を処方してもらったという次第です。自分の好きでやっていることではないとも言えますし、自分の好きでやっていると言う言い方もできます。現在は最初から通院している病院で睡眠薬を処方してもらいながら違う病院でも同じ種類の睡眠薬を処方してもらっている状態です。

noname#209171
質問者

補足

健康保険のカテがあるのを見つけましたので改めてそちらで質問をすることにしてこの質問は締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険の強制停止なんてありますか?。

    お世話になります。 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいております。しかし、処方された睡眠薬だけでは寝ることが出来ずに昨年から別の病院へ通院して睡眠薬を処方していただくようになっています。つまり、睡眠薬を二つの病院で手に入れていることになっている状態です。 現在では、このままでまいけないなと感じて減薬に取り組んでいるのですが、先日自宅に市役所から電話があり、私が二つの病院で睡眠薬を処方されていると指摘されてしまいました。また、近日中に市役所の健康保険担当の方と保健士?の方が我が家へやっきて事情を聞きに来るそうです。 電話では「私は現在は睡眠薬が効かないため仕方がなく二つの病院に通院している。」のだと説明をしましたが、いざ市役所の職員が我が家へやってきての話し合いで、まだしばらく減薬に成功するまで半年から一年くらいはかかるから、すぐには病院を二つから一つにできないと言ってしまったら健康保険が利用停止になってしまうのではないかと心配しております。 私が心配しているような健康保険の利用停止なんて事態が起こり得る可能性はありますでしょうか?。

  • 国民健康保険の保険証について

    私は去年に仕事を退職した後、働いていたところの健康保険を任意継続しました。でも、だんだん経済的にしんどくなってきたため、国民健康保険に替える予定です。任意継続保険は今月11日から使えなくなります。 先日手続きについて市役所に問い合わせたところ、1世帯につき1冊(数え方が間違っているかもしれません)しか作れないと言われました。うちでは同居している祖母が国民健康保険に入っているものと思います。うちはあまり祖母との仲が良くないため、家庭内別居の形になっていますし、私は病気を抱えているのでしょっちゅう病院にかかっています。そのため、できれば私は私の分で作りたいと思っています。 この保険証、2冊作ることはできないものでしょうか? まず市役所に尋ねるべきとは思いますが、忙しくて市役所が開いている時間には電話できない状況のためこちらで質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 健康保険利用状況を調べる方法

    近々結婚します。 結婚後は夫(サラリーマン)の扶養に入り、夫がすでに加入している医療保険に家族として加入する予定です。 保険加入にあたり告知書の記入が必要になりますが、過去5年以内の詳細な通院記録など残しておりませんし、記憶も曖昧です。 大きな病気やケガ、入院などはないことはわかっていますが、「7日間分以上の薬を処方されていないかどうか」という欄があり、たいした病気でなくても7日分以上の薬くらいは処方されているかもしれません。 やましい事もないので念のため(過去5年間は国民保険を利用していましたので)市の国民保険課に電話し、「過去5年分の保険利用内容を教えて欲しい」と問い合わせた所、「過去2年分の記録しか保存してないのでそれ以前の事はわかりません」と言われました。 そこで過去2年分については書類を発行してもらうことにしたので、記載されている病院などに問い合わせれば告知しなければならない内容がないか確認する事が出来ます。 しかし、2年以上前~5年以内のことについて告知しなければならないことがあったかなかったのかがわかりません。 保険会社は調査が必要な際には「本人からの委任状を取り健保情報を調査する」らしいですが、 請求にあたり調査が必要になった際、保険会社はどのようにしてその部分を調べるのでしょうか。 今後請求する事があったとしても近く結婚する為、名前も健康保険も変わっています。 旧姓の時の、本人すら調べるすべがないような情報までも保険会社は調べる事が出来るのでしょうか。 又、現在、市役所に問い合わせる以外に私自身で5年以内の保険利用内容を調べる手段はありますか? あるのでしたら、調べてきちんと告知をし、安心して加入したいのです。 滅多に病院には行かないし、決まった病院もありません。 その都度電話帳などでその日その時間にやっているかどうか調べて行くという感じです。

  • 国民健康保険

    今年の6月に退職して、次の会社の健康保険に来年の3月から入ります。6月に退職してから国民健康保険に入らずにいたのですが、今月病院で健康診断を受ける際に、保険書の提示を求められたので、急いで、国民健康に入りました。しかし、保険料を30万納入するように市役所で言われたのですが、来年の3月に次の会社の健康保険に入ります。正直、無駄だと思い、市役所に解約を求めたのですが、できないと言われました。 絶対に解約はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。 国民健康保険に入ったあとに知り合いから、保険書がいらずに健康診断を受診できる病院があると教えてもらったので、そこで受診しました。

  • 健康保険料の二重払について

    質問です。私は先月末に会社を退職しました(一年二ヶ月勤務)今は無職の21です。 実は会社のほうで健康保険を支払いつつも、国民健康保険にも加入したままで親に余計に負担させてしまいました。 二重払の分を返還させて貰おうと今度市役所に行きたいのですが、今まで病院に行った時に会社の保険証を使わず国民健康保険を使用していたため、逆に市役所から今までの医療負担額を請求される心配があります。 この場合は市役所に行くと、病院で国民健康保険使ったのバレますか?? 自分はよく病院行くので、返還分<医療負担額になってしまいそうです・・ 二重払分については諦めたほうがいいんでしょうか??回答よろしくお願いします。

  • 健康保険を作りたい

    専門学校に行ってアルバイトをしている子供が、扶養からはずれて いますが、今まで2年程、健康保険を持っていなかったのですが、 怪我をして市役所で健康保険を作ろうとしたら、前の2年間の保険代も請求されたそうです、とてもそんなお金などなく、(ないから作ら無かった)今から新たにということは、できないのでしょうか。 病院にもかかれません。

  • 健康保険について

    健康保険について質問します。 現在、私は市役所で三ケ月間の臨時職員として働いています。 先日、役所から健康保険証をいただきました。 しかし、今現在、私は父の会社の健康保険の被扶養者になっており、 役所からは現在の健康保険から脱退するよう言われています。 そこで質問なのですが… 脱退したとしても、三ケ月という短期でまた父の被扶養者に戻ることになります。 ならば、市役所からの健康保険証はお返しして、現在の父の扶養のままでいるという事は出来ないのでしょうか? 保険について全くの無知でわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 健康保険について

    最近就職した為、国民健康保険から健康保険に切替わりました。病院に行ったのですが、うっかり以前使っていた受診カードで受診してしまいました。その場合手続きが生じると思うのですが、どのように手続きすればよいのでしょうか?そのままにしておけば、市役所から連絡がくるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今年の8月5日に病気で退職をし、通院で医療費がかかるため、すぐに国民健康保険に加入しました。 現在、年金生活の親と同居しています。市役所に保険料の納付通知を親とは別にしてほしいと思い相談したところ、世帯主を2つに分けなければならないと言われました。また、保険料が前年度の所得にかかるそうです。今年中に仕事が出来る状態になればいいのですが、通院が長引くことを考えると、世帯を2つに分けたほうが、保険料を安くできるのか悩んでいます。 私が在中している市役所では、保険料の減額制度は実施されていません。 現在、無収入ですが、医療費と国民健康保険料は貯金で支払っている状態です。アドバイスをお願いします…

  • 健康保険の督促状について

    組合に入っているのにも関わらず健康保険の督促状が10/1の支払いが未納となっており 市役所に電話を掛けたところ、封筒を送るので保険書のコピーを入れて送ってくれとのことで 来たら送ったのですが。それでも督促状は支払いしなければなりませんか?

専門家に質問してみよう