• ベストアンサー

回答が突然消えていました

自分が回答した質問はとても気になり何回も検索しています。数日前にある質問にお答えしたのですが事情があるためかいわゆる「お礼」の書き込みはまだありません。ところが先程ある回答が消えているのに気がつきました。何回か全て読んでいたのですが別に常識から外れている回答ではなかったはずでした。 よく削除されたとか聞きますがどんな場合削除されてしまうのでしょうか? 回答者が質問者を思いやった上の心ある文章も何か規定のようなものに触れると消されてしまうのですか? そういう場合事前に連絡が入るのですか? とても気になってしまい質問してしまいました。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

>>回答者が質問者を思いやった上の心ある文章も何か規定のようなものに >>触れると消されてしまうのですか? その通りなのです。 お恥ずかしいのですが、私もその手の失敗を何度かやりました。 削除される場合には、必ずその旨のメールが来ます。 最初にもらったメールは、 (何も知らなかった私も悪いのですが) 確信犯扱いの(つまり悪いと知っててわざとやってる、みたいな) きついもので、かなり落ち込みました。 お詫びのメールを書いたところ、 次に連絡をくれたスタッフは、ご自分の名前も明記した上で、 「お気持ちはわかります」と言ってくれました。 (スタッフにもいろんな方がいらっしゃるみたいです) とにかく規約に反することを、知らず知らずやってしまった時は、 すぐきちんと詫びるようにしています。 (失敗自体しないようにも気をつけていますが) 他の方(ここの先輩)がやっているから、いいのかな、 と思って同様のことをして、両方削除されたこともあります。 前例を頼りにせず、自分で規約を熟読した方がいいかもしれません。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。katoriさんのここのサイトのデビューの日と私のそれはだいたい同じです。親近感を覚えます。 私の書き方が悪くてわかりずらかっと思うのですが、回答を消されたのは私ではないんです。どなたかは分からないのですがもし消されるならば私の方が規則に違反した回答をしてしまったので何か変な感じで納得がいかないなぁーと思い(私の回答を読むと質問者の過去がわかってしまう?恐れがあるからです) 誰でもきつい指摘を受けると落ち込みますよね。いくら匿名のサイトであっても。 私もこれから十分注意して参加しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.9

ちょっと愕然となってしまいました。 削除されたのはmitu1012さんの回答ではないんですね。 では私の回答#5は全く意味をなさないではないですか・・・ 質問文からは、「mitu1012さんの回答が消えた」としか読めないんですけど・・・ ***** というふうに、質問に対して回答になっていないことだけを書き込むと、削除されることがあります(これもちょっと冷や汗モンの回答です)。 それは、基本的に、質問→回答 という知識データベースを構築するのがこのサイトの目的だからです。 どんなに熱くなっても、冷静に回答しましょう。 参考URLなどはいかがですか?(質問・回答するときに気をつけていること) さて、自分のした回答が気に入らない場合、変更したい場合も、管理者にメールで依頼することができます。 管理者さんがわかりやすいように、「質問タイトル」と「新しい回答」を明記して、メールで送れば対処して頂けるはずです(100%ではないかもしれませんが)。 とはいえ、私は自分から進んで変更した事はありません。 私のある回答を、管理者さんが変更したのですが、その変更が気に入らなくて、再変更を依頼したのです。 管理者さんからは「意味の通らない不適切な文章に変更してしまい、申し訳なかったです」というメールとともに、満足する回答内容にして頂けました。 先ほども書きましたが、このサイトは、質問→回答の知識データベース作成が目的であり、(削除したものを除き)全ての質問内容と回答内容を、将来に渡って世界知識資産として残し、運用しようという壮大な計画を試みている・・・はずです。 なので、回答がレベルアップする事には、何の問題も無いと思います。 なお、削除された回答をした回答者には削除した旨の通知メールが行きますが、質問者や、その他の回答者には通知が行かなかったのでは、と思います。 ですので、どうしても削除の理由が知りたければ、管理者さんにメールで問い合わせるしかないですね。 回答が帰ってくる保証はできませんが。 前回の回答にも書きましたが、使い方を読んだり、あちこちクリックしたり、管理者にメールして、このサイトに対する熟練度をアップして、自分なりに楽しめるものにしましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172
noname#3684
質問者

お礼

私は早合点に加えてせっかちでこれまで何回か質問をさせて頂きましたが締め切りはとても早い方でした。この質問についても自分の中では解決済みでしたので締め切ってもよいのですが心配事がありできませんでした。 そうです、DASSさんのようにもう一度回答を頂けるかも?と思っていたからです。 「ある質問が消えていました」のあるの後に「方の」を付けなければどなたが読んでも私の質問だと思われますよね。自分は当事者なのだから解るのは当たり前ですよね。質問する時はそれを読まれる方々がきちんと理解できる文章でなければいけませんでした。本当に申し訳ございませんでした。 今朝DASSさんの回答を読んで予想はついておりましたけど私も愕然としました。 その前には単純で致命的な操作ミスで他の方の回答を読んでいなかった事もわかり 今日一日は「二重の苦しみ?」の中での仕事でした。 熱い心と冷たい頭! つい最近のTVで聞いたセリフですが正に今の私に必要な言葉だと思います。これからは私情をはさまず冷静に間違いのないような「質問」を心がけたいと思っております。そして自分なりに楽しめればと思います。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

 昼休み時間切れで寄れませんでした。 お褒めにいただきありがとうございます どうも一方的に削除されてる訳じゃないみたいですネ! mitu1012さんのこの質問昼休みに捜したんですが見当たらな くって削除されちゃったかな?って思っててメールチェック するとカテゴリ変更の連絡メールが届いてましたよん。 (マイページ開けば確実ですが時間の都合上返答が無いと ログインしないで閉じてます) 回答をしてれば連絡届くみたいですが、知らないと削除され ちゃったように感じますよネ 時々メールチェックしないとイケませんネ~。(^▽^笑) ところで質問履歴何時の間にか見れなくなってました。 う~ん、私の勘違いだったかな? できると質問者の考え方多少理解できて回答しやすくなるよ うに感じるんですけど・・・。 管理人さんどうですか?(検討して下さると嬉しく思いマス) 質問者さんが少しでもホッとしてくれれば・・・、と思い 使ってマスが(半分癖になりつつあります笑)文章の書き方に 著作権は無いので使ってくださって構いませんョ 個人的には「Eですよん」って言い方気に入ってたりします。(≧∇≦)/ ハハハ  ついしん ポイント配布って回答者の励みって言ってたら変ですけどチョット 嬉しいですよネ

noname#3684
質問者

お礼

「Eですよん」使用許可ありがとうございます。 思った事をすぐに口に出してしまう私をお許し下さい。 今朝、TVに「森本レオ」さんが出ていました。思わず「アッ」と声が出てしまいました。そうなんです、q-typeさんに回答を頂いて、お顔も声も知らないお方なのに何故か懐かしい感じがして漠然とながら誰かに似ているなぁーと思っていたのはあの俳優の「森本レオ」さんでした。文章を読むだけでほっとして、意地悪をしないっていうか・・気分を悪くなさったら本当にごめんなさい。 何年も前に放映された「密会の宿」の隆役の森本さんのイメージだったのです。 これはきっと削除対照ですね。  私もこれから回答する機会がありましたら、q-typeさんのように質問者が安心できるような文章にしたいと思います。

noname#2808
noname#2808
回答No.7

こんにちは。 削除関係は下の方達が仰っているように、管理者さんにしかわかりませんから、管理者さんにメールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか? ただ私自身も人様のことをどうこう言える立場ではないのですが、問題の質問のところ、ちょっと覗いてきました。削除された回答がどのようなものかわかりませんので、それについては何とも言いようがありませんが… mitu1012さんの回答も確かに、ご心配されるのも無理はないかなと思いました。(質問者が本当にその方だとしても、mitu1012さんの回答の一文がある事をどう思われるかわかりませんし、他の回答者の方たちもどう思うか…) ですから、そういう時も管理者さんに編集してもらいたい旨をメールすれば、対応してもらえると思います。 私もまだまだネット見習いのようなものですので、勉強させてもらう事ばかりです。文字だけのやりとりの中で、本意を伝えるのは本当に難しいですよね。私も自分から削除の依頼をして、断られた事があります。質問者さんに変な風にとられたらどうしようと思うと、ヒヤヒヤでした。。。 あと、質問No.での検索は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=○○○ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=○○○ 番号の前の部分は同じですから、番号の部分を変えて移動すれば、よろしいかと思います。 私もいろいろやりながら、過去の質問で、この方法を知ったばかりなんですけどね・・・(^_^;) 余計な事ですが、この間は私のわかりづらい質問にも素敵な回答を寄せて頂き、ありがとうございました。 これからも、お互い頑張りましょうね。 それでは。

noname#3684
質問者

お礼

いつも早合点をして後悔するというくり返しです。個人的な書き込みは禁止されているのは十分承知しておりますが、ayudonさんに回答して頂けるとは・・ この間はいつもの習慣で自分の回答欄をチェックしたところ、良回答になっていたので「ああ、無事終わったんだなぁー」と思い何気なく上の方を見たら、ポイント20点とありました。ぶったまげた(笑)私はもう一度回答を見たら赤い字で・・ あの時の気持ちはなんとも言いがたいような、天にも昇るような、永ちゃんのコンサートチケットが取れた時よりも嬉しかったです。あんな暗くてじめじめした回答が人様のお役にたつなんて、親ばかもまあいいかって感じです。 本題に外れてごめんなさい。 あの私の回答のことは書いた直後からずっと反省しています。他人のプライバシーを侵害するようでは回答者失格だと思います。 これからは慎重に行動いたします。 こないだは本気で「はじめてポイントを貰った気分は?」という質問をするつもりだったんです。(ぐっとこらえて我慢しました)もうあの時だけで十分でまた欲しいなんて野心(笑)はありません。 仕事中ですが夕方まで我慢できずに書いてしまいました。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

 私も1回削除されましたョ (≧∇≦)/ ハハハ 次々と質問ばかりして回答へのレス(締め切り)してなかったので一番新しい 質問の回答にその旨書いたら 「当サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ち の方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。質疑と関係ない 内容や雑談、個人的なメッセージなど、質問への回答ではない内容だけを投稿す ることはご遠慮いただいております」 という理由メールと共に削除されました。 トピを乱立させるのは構わなくてそれを注意するのはダメみたいです。(笑) 管理者の主観が関係してるのでそんなに考え込まなくても、次回から気を 付ける程度で大丈夫かと・・・ 御自分の回答したものは「マイページ」または回答者の名前の部分をクリック すると開けます。 あと質問者が「以前も質問したのですが・・・」という時は質問者の名前を クリックすると質問者の今までの質問回答履歴が開けますョ

noname#3684
質問者

お礼

昼休みを利用して書いています。 q-typeさんありがとうございました。少しだけですがq-typeさんの過去の回答を読ませて頂きました。とてもユーモアがあって、それでいて的確な回答だと思います。特に気にいったのは、いいをEと言うもの。これから使わせて頂いてもよろしいでしょうか?(笑)  これは、質疑と関係のない内容で削除されるかも? 失礼な言い方で申し訳ございませんが、q-typeさんの回答を読ませて頂いてとても緊張がほぐれたと言うか楽になりました。 ありがとうございました。 >開けますョ いいですねぇー ョ

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.5

どの質問に対して、どのようにご回答されたのか分からないので、想像するしかないのですが・・・ ひょっとして、質問ごと削除されてはいませんか? もちろん、いろいろな理由によって回答が削除されることもありますが、どんなに立派な回答でも、質問自体を削除されては生き残れません。 とはいえ、もし質問が削除されていたとしたら、それを検索することはできませんね。 自分の回答も削除されていれば、回答履歴から見ることもできませんしね。 何かその質問の中で、覚えているキーワードがありませんか?それで検索してみるしかないですね。 まずは、サポート担当からのメールを待ちましょう。 いつまでも連絡のメールがこないようなら、こちらから質問のメールを出しましょう。 いろいろな意見や体験談がありますが、一概に悪いサポート担当ばかりではないようです。 私の場合は削除されるにしても、訂正されるにしても、納得のいくものでしたので。 どうしても納得いかなかったら、サポート担当と、徹底してメールで意見交換しあってもいいと思います。 せっかく書いた回答が削除された気持ちは分かります。 でもまだ4回目じゃないですか。 もっともっとたくさん回答して、たくさん削除されてみましょうよ(笑・・・いや、ごめんなさい)。 ちなみに、自分の回答はプロフィール(教えて!gooではマイページかな?)で見ることができます。 検索なんかしなくても大丈夫。 詳しくは、「ご利用ガイド」とかをクリックしてみてください。 サポート担当やシステムも含めて、OKWeb(あるいは教えて!goo)を使いこなしましょう。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。DASSさんが回答をして下さっている頃はグーグー寝ていました。スミマセン。前の回答者の方にも書いたのですが、削除されたのは私の回答ではないんです。その質問は普通ならば私なんか答えることができない内容なのですが、ずっと心に残っていた方のものだった?ので質問を読んですぐに書き込みをしてしまいました。(ここは自分が参加するずっと前から目を通していたのです) 質問者の方がお礼を書かないのは多分私のせいなのですが、事情を知らない善意の回答者の方が質問者のことを思ったあまり厳しい助言を書かれ、それが削除につながったのでは?と思い責任を感じ今回の質問を次第なのです。 >質問ごと削除されてはいませんか? 残っています。一件の回答の削除を除いては。 質問なら質問を回答ならば回答をと、その他いろいろ書く必要はないのにどうしても感情のようにものが入ってしまいます。私の悪い癖です。 この場をお借りして申し訳ないのですが、よく「259000の質問(あくまでも例です)はひどい!」とかとの質問を見かけますが、過去のナンバーをすぐに検索できる方法はあるのですか? 私はそれらを読んで見たいときは何回もあっち行ったりこっち行ったりして見つけます。時間ができたら教えて下さい。

回答No.4

よくある事ですね! 削除の根拠は、じつに適当です。 バカの一つ覚えの如く 『回答内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が  見られました。申し訳ございませんが、回答を削除いたしました。』         こればっかし。 問い合わせしたところで、 『ご理解いただけますでしょうか。』 それ以上問い合わせた事無いけど、 ココの管理人は、頭の思考回路の融通が利かないんだろうね! 今の日本は、高失業率なのだから、もっと優秀な人材の確保が 可能のはずなんだが・・・・・・。        (この文面本日2回目) あとね、一部文面変更される事もあるYO ここのサイドには、社会通念に基づいたレベルの表現であっても かなりの制限が掛けられているようだ。 さしづめ、ここの管理者は"表現の自由"に挑戦といったところかな?                          

noname#3684
質問者

お礼

言い訳のしようもありません。私がこのサイトを知って、いろいろな質問、回答を読んで一番「してはいけないこと」と思っていたことを自らしてしまったのですから。このサイトの規則もまともに理解できていない私が言う資格はないのですが、質問者は回答を頂いたらきちんとお礼をするのが「義務」ではないでしょか? いつも思っていましたが、回答を貰っているのにもかかわらずそのままにしてある質問が多すぎるし、もっといけないのはある一部の回答者だけにお礼文を書く質問者の方がいること。そしてお礼を書けない事を正当化するすること。 いくら忙しくても質問する時間はあったのだから・・ 例外は病気関係ぐらいじぁないかな?と思います。(私の知る限りでは亡くなる直前まできちんとお礼文を書いていた方がいました) 改めて、申し訳ありませんでした。読ませて頂いたのは今朝なのです。 操作ミスで飛ばしてしまっていたのです。さぞ気分を害されたことでしょう。 今朝、知ってからはすごく動揺してしまい胸がドキドキしてしまいました。 ああ、締め切ってからでなくて良かったーと自分勝手な言い訳をしたり・・ 本題に入ります 管理者の方ってどの位の人数いらっしゃるのでしょう? 私はいつも「カテゴリ」の変更のお願いをされているので、ご丁寧な方だわ!とか良い印象でしかなかったのですが今回の私の質問にあります 「急に他の回答が消えていた」のが不思議でした。 何故かは分かりましたが、私個人としては、「管理者」の方は情があってユーモアのわかる人がいいと思います。質問者が納得いかない削除は気の毒ですよね。 書き終えてやっと少し心が晴れてきました。

回答No.2

なんの質問でどういう回答をしたのかがわからないので外れてるかもしれませんが 個人を特定するもの(メアド、自分のHP)を書くと削除されるみたいですよ 以上竜千士 翔でした~・・・・・・★

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。竜千士 翔さんも夕べのうちに回答下さってありがとうございます。 削除されるにはそれなりの理由がありますよね、きっと。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

どんな場合削除されるかは下記参照!! >回答者が質問者を思いやった上の心ある文章も 何か規定のようなものに触れると消されてしまうのですか?  そういう場合事前に連絡が入るのですか? 消してから連絡がきます。(笑)

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。夕べのうちにお返事を頂きありがとうございます。 今,URLを読みました。私の質問自体が変でした。 面倒でも説明書とか注意書きはきちんと読むべきですね。

関連するQ&A

  • このサイトで同じ回答のお礼は2度かけるのですか? 自在に消せますか?

    先日回答したらよくわからないことがおきました。 2回、回答しました。 とても攻撃的な反論をもらいました。 そのときに不思議なことが… 回答2のところ 回答に対する補足  攻撃的な反論文章をもらいました。 回答に対するお礼  攻撃的な反論文章をもらいました。 これはお礼も補足もどっちも削除になりました。 私の回答は残っています。 今、お礼のところは 回答に対するお礼「   」となって書いてあったお礼は消えてました。 補足はあとかたもなくなくなってました。 回答1のところ 回答に対する補足 回答に対するお礼 こちらはどっちも攻撃的な反論文章で削除され、新たなお礼が書いてあります。 というか結局自分は...みたいな言い切りみたいな感じでお礼には見えないものが新たに書いてあり締め切られました。 もちろん締め切って無くても二度と書く気はありません。 今現在のこっているお礼は前のお礼が削除されてから新たに書かれたもので、前の攻撃的な削除されたお礼ではありません。 質問です。 同じ回答の場所でお礼が削除された後も再度新しいお礼がかけるのですか? 普通は回答2のときのようにお礼が「   」と再度書けないようになってませんか? それはサイト管理者が前のお礼は悪かったから再度書き直すように指導しているのですか?(その割りに全然でしたけど) お礼の削除や質問の削除は自在にできるのでしょうか? 私もあんな(もう削除されてますが)質問者に2度と関わりたくないです。 今ある自分の回答も残しておきたくないです。 自分の都合の悪いお礼を消した質問者のように消したいです。 質問者みたいにお礼を同じところに2度かけたように2度回答を新たにかく予定はありません。消したいだけ、気持ち悪くて関わりたくないだけです。 そうすればよいのでしょうか? お礼の削除などされたことがないのでわかりません。 教えてください。

  • OKWebで、回答

     OKWebで、回答をもらえると、回答者に対して、二種類の書き込みができます。  一つは、補足で、もう一つは、お礼です。  質問をする人は、いずれにも、書き込みできます。  回答をもらっても、回答について、もっと、詳しく聞きたい、回答をもらったが、回答の趣旨が、違うなどのとき、などは、いずれに、書き込みすれば、善いのでしょうか?  お礼のところに、さらに、質問を書き込めば善いのか?  あるいは、補足で、書き込めば、善いのでしょうか?  どちらに書くと回答者に届くのでしょうか?  お礼に追加質問を書くのは、お礼でもないので、ふさわしくないような気がしますが、補足は、回答者が、本来回答の補足を書き込むべき場所のような気がします。  この場合の追加の回答は、回答の窓で回答することになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • 回答する決め手は何ですか?教えて下さい。

    今日は。 二日前から登録して3っつ程質問して、先程から何か回答しようかなって思い夫婦家族カテを覗いたんですが・・・帰省時の愚痴としか思えない書き込みが有ったんです。(私はスルーせずに愚痴零すカテでは有りませんよ、お礼率も乗せて回答しました)・(以前にも夫婦家族カテではOO2011さんと言う方が暴言書きまくりの質問をしていて、お礼率は見事にO!でも、私はスルーしないでお礼文を書く事と釣り話を止める事を書き込みした結果が削除・えっ?何で?暴言書きまくりの質問が残り正した者の回答が削除・・・???) 其処で、皆さんは何を決め手に回答していますか?教えて下さいませんか?

  • お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

    恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。 「○○さんは素敵な人ですね~。」 「○△さん大好きです~。」 といったような。 正直、見ていて気持ちのいいものではありません。 というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。 どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。 回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか? また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。

  • 回答は削除依頼出来るんでしょうか?

    先日、興味深い事件?の質問があったので、見ていたんですが・・・ 2名位の方が、ネタじゃないの?みたいに質問者と質問を疑った回答をしていました。 その回答へのお礼が、ばれた?みたいなニュアンスのことを書いていたので気になっていました。 先ほど確認したら、その疑っていた方たちの回答だけがすっかり消えていて、良回答で締め切られていました。 その方たちは削除依頼をしたんでしょうか?また出来るんでしょうか? それとも、削除されたのでしょうか? 質問ごと削除は知っているんですが、こんなことあるのかと疑問に思ってしまったので・・

  • 私が書いた回答を削除して欲しいとお願いしてるのですが、削除がない・・・

    2日前に、「私の回答だけお礼が無視されている」と質問した者です。 気にしないようにしていたのですが、 「もしかしたら後でお礼があるかも」と思いページを見ても、一向にお礼もありません。 とても惨めな思いでいて、事務局に「私の回答分のみ削除お願いします」 と簡単に理由を書いて2回ほどお願いしているのですが、一向に削除して下さりません。 こんな理由では削除対象にならないのでしょうか。 気にしない、見るまいと思いつつ、見ては惨めな思いになってしまいます。 こんな理由では、削除はなされませんか?本人からのお願いなのに…と思い、悔しいです。

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • せっかく回答したのに…

    カテ違いでしたらすみません。 先ほど、質問に回答したのですが、他に7件ほど回答があったのに全てに返事を返さず締め切り、 質問者は退会されていました。 別にお礼を求めて回答しているわけではありませんが、回答するにも何度も読み返して、 質問者さんが不快に思わないように私は回答していますが、そういう気持ちをふみにじられたようでショックです。 所詮ネット上のやりとりなので、期待するのもおかしいですが、こういう質問者って、常識的にどう思われますか? それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。

  • 回答者

    この質問ページで回答されるある人の文章が心に残り その方の回答をよく見せてもらっています しかし最近は回答されていないのか、 名前を変えたかで、 新しい書き込みが見れず残念な思いです ご迷惑かもしれないので あまり追いかけるようなことはしたくないのですが、 一言でもなにかお伝えする方法はありませんか

専門家に質問してみよう