• ベストアンサー

回答者

この質問ページで回答されるある人の文章が心に残り その方の回答をよく見せてもらっています しかし最近は回答されていないのか、 名前を変えたかで、 新しい書き込みが見れず残念な思いです ご迷惑かもしれないので あまり追いかけるようなことはしたくないのですが、 一言でもなにかお伝えする方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918thBG
回答No.4

>しかし最近は回答されていないのか、名前を変えたかで、新しい書き込みが見れず残念な思いです この一節を読んで、ほぼ一年前の自分の経験を思い出しました。 質問者さんが書かれている「しかし最近は」というのは、いつ頃からでしたか? もしも一年と四ヶ月程前からでしたら、思い当たる節があります。しかし、もっと最近になってからのことでしたら、私の推理は外れていると思います。何はともあれ、私の考えを書きますので、具体的には質問者さんの側で考えてみてください。 今から一年と四ヶ月程前の2015年1月下旬に、それまで相互乗り入れでQ&Aサイトを共同運営していた「OKWave」と「教えてgoo」とが、方針の違いから互いに分離独立して、それぞれ別のサイトとして運営される事となりました。私は2003年に教えてgooの会員として登録し、それ以来質問や回答の活動をしてきましたが、分離以前はgooからログインして書き込みをすれば、「OKWave」でも「教えてgoo」でも同じ内容が同時に表示されていました。 ところが、両サイトが分離独立してからは、私がログインして書き込みをした内容は、「教えてgoo」のページには表示されますが「OKWave」のページには全く表示されなくなってしまいました。逆に「OKWave」で会員登録をしていた会員さんの書き込みは、分離以降は「OKWave」には表示されても「教えてgoo」には全く表示されなくなってしまいました。 二つのサイトが分離する以前の書き込みは、過去の共通資産として両方のサイトに引き続き表示されています。 私の言いたい事が何となくお分かりいただけたでしょうか? 質問者さんが密かに尊敬されているその会員さんは、もしかしたら「教えてgoo」で登録した会員さんだった可能性が濃厚だと思うのです。一度「教えて!goo」のサイトで検索などされて、その会員さんが今でも活動されているかどうかを確認されるのが良いのではないかと思います。 私はと言えば、「あちら側」となってしまった「OKWave」にも密かにファンだった会員さんたちがいらしたので、新たにOKWaveで少しだけ違う名前で会員登録をして、両方のQ&Aサイトを行ったり来たりしながら質問や回答をしています。 >一言でもなにかお伝えする方法はありませんか え~とですね、もしもその方が「OKWave」の会員さんだったら、回答No.2さんが書かれている「ファン登録」というのは非常に強力なアピールの武器になります。その方がマイページを開くたびにあなたの名前が出るんですから。また、回答No.3さんが書かれている「コメントを書き込めるコメント欄」も、非常に強力な武器になります。その方がご自分の回答文を見直す機会があれば、目につく可能性があります。 ところが、ところがです。もしも、もしも、もしもその方が「OKWave」の会員さんではなくて「教えてgoo」の会員さんだった場合には、これら全ての武器は全く役に立たない事になってしまいます。当然ですよね、これらは「OKWave」の機能であって、「教えてgoo」にはそのような機能はないし、そもそも「教えてgoo」の世界だけで活動している方にとっては「OKWave」の書き込みそのものが他所の世界の出来事なのですから。 調べてみて、もしその方が今でも「教えてgoo」の世界で活動を続けていらっしゃるのでしたら、あなたも「教えてgoo」に新たに登録して「かけもち会員」になるという方法があります。 一つだけ忠告させて下さい。どちらのQ&Aサイトでも同じですが、個人情報の書き込みや会員同士の個人的な連絡は利用規約で禁止されております。どちらのサイトも、質問と回答を通じて助け合いを行うためのサイトであり、なれあいやダベリはサイトの趣旨にそぐわないとされていて、管理者さんの目についてしまうと削除されてしまう場合すらあります。 それでも、日頃自分が尊敬している会員さんに、感謝の気持ちを伝えたりエールを送ったりしたいことってありますよね。その場合でも、基本は質問と回答の書き込みをメインにすることです。そして、「付け足し」として言いたい事をさりげなく書き加えるのが良いでしょう。 参考にして下さいなんて偉そうな事は言えないのですが、私の過去の書き込みから一つご紹介させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7867160.html

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます

その他の回答 (5)

noname#220994
noname#220994
回答No.6

質問の投稿と回答の投稿文を閲覧して気になるIDがいる場合には、 IDを開いてこのIDをファン登録するをクリックことで、お気に入りユーザー として登録をされます。 もう一つの提案としては、IDを開いてお気に入りに追加するのと、Googleのブックマークに追加すれば、OKWAVE、教えて!gooに関係なく何時でもどこからでも見ることが出来ます。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

残念ですがありません。 ページ下部のコメント欄はOKWAVEにのみ設けられているのですが、そこを使ったとしても、投稿があったことは回答者には通知されないのでたとえ目的の人がOKWAVEのユーザーであったとしても目に触れる可能性は低いと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#221036
noname#221036
回答No.3

その質問が締め切られているので有れば、 その質問ページの一番下の方に、 コメントを書き込めるコメント欄が有ると 思いますので、そちらで、その方に対する メッセージを、失礼の無いように 配慮を加えた上で書き記しておくのが 良いと思われますが如何でしょうか? 少なくとも、その方が何らかの形で お気付きになる可能性も有ると思いますので。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• oyatsuya
回答No.2

ファン登録すれば、何も言わなくても気持ちは伝わると思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• kkkkkm
回答No.1

残念ながらありません。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます