• 締切済み

メンタルヘルスで回答する皆様

私はうつ病患者です。 すっかりよくなってるので、最近回答してます。 ここで質問です。 このカテで質問する人たちは、うつ病に関しての知識を本当に有しているのでしょうか? うつ病の苦しさを理解しているのでしょうか? うつ病患者がどれだけ苦しんで、回りの人には言えなくて、 やっとの思いで勇気を出してここに投稿するのに、 ちんたらちんたら長い文章書いて、 本当に苦しんでいる人のことを考えているのでしょうか。 これ読むの体力いるんですよ。 けんか売ってるようですが、あまりの認識のなさにほとほと呆れかえっています。 トップページにこんなバナーがあります。 UTU-NET http://www.utu-net.com/ このサイト、ご覧になったことあるのでしょうか?

noname#1788
noname#1788

みんなの回答

  • monomono
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

こんばんは。 私が知っている文字だけのうつ病と、sakaezushiさんの認識しているうつ病については大きな違いがあるかもしれません。 そして、どのくらい苦しいかなどについては、人それぞれに違いがあるので正確に理解するのは難しいでしょう。 私は、文字や、周囲の人からの知識しかありませんが ここに質問している人がつらいと言えた事が良かったと思います。

noname#1788
質問者

お礼

読んで頂いてありがとうございました。 私はまちがっていました。(厭味ではないです) やはり、うつ病患者のことを考えたら、 冷たいようですが一度突き放して このサイトにはこないように勧めるのが一番なのだと思いました。 自殺するほど恐ろしい思いをするところなのですから。 これで締め切ろうと思います。 読んで頂いて、ありがとうございました。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.4

はじめまして。私もうつ病で通院しています。 自分の病気を治すのが一番先とは思いながらも、 たびたびこのカテゴリで回答させて頂いています。 確かにここでの質問と回答は、見ていて苦しくなる事がありますね。 それでも少しでも質問されてる方が楽になれるのを願って 私も良くUTU-NETを紹介させてもらってますよ。 ほんとうに、明らかに苦しんでいる人に 「薬にあまり頼るな」とか「気のもちよう」など 以前に自分が言われて追い詰められたような 無責任な言葉の回答しか、ついていない時には 見ていてたまらなくなりますね。 そして病院に行く事に抵抗感のある質問者の方の場合は、 むしろそういう「叱咤激励」の回答に感謝しているのを見ると さらに苦しむ事になってしまうのではと、すごく心配になります。 うつ病には薬での治療が必要なんだという事を理解してくれない人が あまりに多過ぎて、たまに無力感をおぼえてしまいます…。

noname#1788
質問者

お礼

salome88さん、はじめまして。 お互い辛いところです。 回答できるということは、私たちももうすぐ卒業ですよね。 がんばりましょ。 がんばらないように。 精神論は本当に辛いです。 うつ病患者の友人でさえ、 精神論を持ち出します。 彼女は私よりも症状がひどいのに、 仕事を続けています。 自分に本当に厳しい子で、こっちのほうが悪いようなきがしてしまいます。。。 no.3のスコンチョさんのところでお礼を書いてから納得したのは、 >救われる回答 だと思いました。まさにそのとおりです。 でも、それが救われる回答だと認識できないのが辛いところです。 わたしも、気の持ちようだ、だいじょうぶだ、 病気のせいにするのは甘えだ などと考えていましたから。 今から考えると、職場の先輩はうつ病のようでしたが、 それを否定してしまった自分がやりきれないです。 私と話すとほっとするとは言ってくれてましたが、 心配です。 周りにも、ぜんぜん気づかれずに、 あいつヘンだなあ くらいにしかみられていませんでしたから。。。 その批判を聞いて、怖くなってしまった私。 人の批判もこわいんです。 自分に当てはまるのではないかと考えるので。 読んでくれて、ありがとうございます。 お互い、完治まで頑張り?ましょう。

noname#1788
質問者

補足

今日はこれでおしまいです。 もっと早く寝たほうがいいのかな? いま12時回ったところです。 規則正しい生活をおくれなくなると、うつ病になるそうです。 これから回答しようかな、と思われている方。 UTU-NETを必ずよんでください。 よろしくおねがいします。 読んで頂いてありがとうございます。 感謝しています。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 sakaezushiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>やっとの思いで勇気を出してここに投稿するのに、 >>ちんたらちんたら長い文章書いて、 >>本当に苦しんでいる人のことを考えているのでしょうか。    本当に考えていないから、痛みを感じていないからこそでてくる「救 われる答え」もあると思いますよ。そして、質問する人・解答する人・ 閲覧する人、間違った認識や偏った考えの解答もあることを受け止めら れないのであれば、ここを利用しない方が良いかもしれませんね。  人は誰しもあらゆる苦しみや差別偏見に精通しているわけではあり ません。あなたも私も人を傷つける可能性があるわけです。それでも 人は人と関わっていくことにより自分を磨くのだと思います。そうい う場所ではないですか、ここは。

noname#1788
質問者

お礼

スコンチョさん、読んでいただいてありがとうございます。 自分を磨けると思えるのは、元気な証拠なんです。 磨けないほど弱っているのが、うつ病なんです。 と、いいたかったのです。 スコンチョさんに批判しているわけではありません。 とてもありがたく思っています。 いまのわたしならすんなり受け入れられるのですが、 ひと月前のわたしなら。。。 だいじょうぶかな、こういうのは。 今のところドキッとするような回答はいただいてません。 欲しいわけではありません。 でも、やってはいけないよい例として あるのもいいのかもしれません。。。 いや、怖いのでいりません。 これから回答してみようかな、と思われている方、 考えてみてください。 サイト、必ず読んでください。 読んでくれるだけでいいのです。 スコンチョさん、本当にありがとうございます。 みなさん、本当にありがとうございます。

noname#1788
質問者

補足

このカテはうつ病経験者と専門家しか回答できないように したらよいのではないかと思いついたのですが、 これってどうなんでしょう。。。 批判ではありません。 どうかな。。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

こんばんわ。 私は看護師です。なので、そう言う方とのおつきあいは多少経験しています。でも専門ではありません。 だから、といっては何ですがこういうカテの危険性がわかり、通常あまり発言しません。 お気持ちはお察しします。 ですが、ここに投稿された以上、一般の方からの投稿(回答)が あるのはわかっているわけだし、回答にも“一般人”となってるのですから、質問者も納得でないでしょうか。 基本的に自己責任です。 きついですが。。。 あなたが、ここの回答に不満だったら、利用しなければ良い と思います。

noname#1788
質問者

お礼

きつくはないです。 わたしはいまは病気のことでは悩んでいません。 ほかの事はなやんでます。 問題は、いま、うつ病かもしれなくて苦しんでいる人たちのことです。 余計なお世話なんでしょうか。 ここ締めてしまったほうがいいんでしょうか。 締めてしまったら、読んでくれる人も減ってしまうと思うんです。 読んでもらえたら、それでいいんです。 専門の方でさえ回答を躊躇するカテです、 知識のない人ほど発言しないように呼びかけるべきではないでしょうか。 呼びかけてはいるのだとおもうのですが、 まだ足りないと思うんです。 不満だったら利用しなければよい。 そのとおりです。 そしたら、 メンタルヘルスでは質問できないようにしたほうが 患者かどうか判断を決めかねている質問者に よいのではないでしょうか。 質問をするときの画面に警告の文章を記載してもらうとか。 これって、やってみないと分らないことだとおもうんです。 質問して寄せられた回答をみて愕然とすることもあるとおもうのです。 これも、質問者にはいいことなのかもしれないですね。。。 こわいから、もうきたくない、と思うようになるわけですから。 回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。 読んで頂いて、ありがとうございます。

noname#1788
質問者

補足

こわいからきたくない、 もういやだ、 死にたい という風な思考に走って 自殺未遂をおこす可能性だってあるわけですよね。 わたしはおこしそうになりました。 直前でやめましたけど。 苦しんでいる人間が苦しんでいない人間に 追い出されるようなサイトでいいんでしょうか。 そのほうが、いいのかもしれないですね。。。 批判ではないです。 ありがとうございます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

本当にあなたが苦しんできていたならば、 その苦しみが個人のものだということも、 分かっているのですよね? なのになんで、 他の人はわかっていないなんて、 いえるんですか? それに、 あなたの文章読むのだって体力いるのですよ。

noname#1788
質問者

お礼

それもそうですね。 でも、読んでると明らかにそうとしか取れないんですよね、私の場合。 あなたは、うつ病で苦しんだことがありますか? けんか売ってるわけじゃないです。 あと、サイトはごらんになっていただけたんでしょうか。 心配している気持ちを分って欲しいという回答者の気持ちはわかります。 問題は、そのあとなんです。

noname#1788
質問者

補足

ceitaさんの文章は、負担が少ないと思います。(傲慢ですいません) 皆さんこういう簡潔な回答をよせてくれるのなら、 いいなあとわたしは思います。 自分に対する批判とも取れる表現、 バカにした表現、 ドキッとします。 いまはだいじょうぶなんですが。 こんな書き込みを見たことがあります。 >お言葉ですが(笑) >もういちど、心療内科へ行くことをオススメします。 これを見て、わたしは症状を悪化させました。 薬が倍に増えました。 これ、こわくないですか? どこが怖いのか。 >(笑) これです。 回答ほんとうに、ありがたくおもっています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病での誤診

    精神科医の元へ患者が来ました。 その患者(A)は、自分を鬱病であると思っています。 (1)Aがネットや書籍で鬱病の症状を調べて、本に書いてあるのと同じ症状を訴えたら鬱病だと診断しますか? (2)元気そうで、見た目は全く鬱病だと思えなくても、一般的な鬱病の症状を普通に喋って説明した場合です。 (3)鬱病に見えないから、鬱病じゃないという診断をされたりもするんでしょうか?(見た目じゃ分らない場合どうなるんでしょうか?) (4)鬱病なのに、元気そうだから鬱病じゃないという診断をされることってあるのでしょうか? (5)例えば、↓の項目に当てはまったとして、全部の項目の症状がありますよと精神科医に言ったら、うつ病の診断がでるのでしょうか? うつ病診断・チェック http://server343.dyndns.org/utu/check.php

  • 回答には言い過ぎの

    ご回答は本当にその人を思っているのですか? もしかして家族のカテとなると攻撃がはいりますか? なぜかというと、家族のことを質問すると ダメだし、非難が多いからです。それは私が悪い文章が悪いからですか?

  • ☆これは貧乳・巨乳?皆さん回答ください!☆

    高1女子です! 今まで(中一~)母が買ってきたブラをつけてきました。 ワイヤーなし・がっつりジュニアブラ・しまむらのA75のやつです。 しかし!この前自分でネットでチュチュアンナの通販サイトを見ていたらかわいいのがあったので注文しようと思い、サイズを測ってみました。そしたらアンダー63・トップ77で、B65でした。 そのまた後、今度はお店に行ったときにお店の人に測ってもらったところ、アンダー63・トップ80でD65を試着してみました、自分でも「うそっ!!!」っと思ったのですが、試着してみるとそうでもなく、お店の人に「もうひとつ上のカップも試着されますか?」と言われました。 家で測った時とお店で測った時のトップが違うのは、家ではノーブラで、お店では試着用の(パッド入っていない)ブラを着て測ったからだと思います。 ほんとにびっくりしたんです! Dカップと言ったらすごく巨乳なイメージだったんですが皆さんどうですか? DカップでもAカップが着れるんですかね? これは貧乳だとおもいますか? これから何カップを選べばいいでしょうか? 質問多くてすいません。。。

  • 皆さんのコンプレックスを教えてほしい。

    ご覧いただきありがとうございます。 アンケートに近い内容かもしれませんが恋愛カテへの投稿をお許しください。 酷なタイトルかもしれませんが「皆さんのコンプレックスを教えてほしい」です。 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか? 私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。 しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。 そういう私のコンプレックスは・・・ 『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』 『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』 という二つです・・・。 この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。ああ、情けない・・・。 特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。 皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか? コンプレックスは人に教えにくいと思います。出来る範囲で結構ですのでお教えください。

  • 回答する時別の人格になってますか?

    このカテで無くても良いんですが、最近は良くここを覗くので…。 回答する時って普段の自分ですか?素って言うか。 僕は普段自分の事を大抵俺と言ってますがここに来ると僕と言ってます。 何となくその方がここ合ってる気がするからです。 質問や他の回答を読んでる時は俺なので「バカかこいつ!」とか「綺麗事ぬかすな」と思っても 回答する時は僕なので「そういった考え方はどうなんでしょうね?」となってます。 マナーとか削除されるからとかじゃなくてそうなってます。 でも過去の自分の回答とかを読む時、俺が僕の回答を読んでる訳ですが、特に違和感は感じません。 今週末も(今も)ちょっとこのカテ荒れましたよね。 とても同じ人とは思えないと言うかなんと言うか? あれを読んでて「ん~、やっぱりネットだから自分を偽ってるのかなぁ?」とも思ったり。 でも誤ってるのを見るとホントは良い人なのかな?とか思ったり。 他の方はどうなんですかねぇ? くだらない質問ですいません、でも俺だったら決して謝らないと思う…。

  • うつ患者が質問に回答すること

    うつ病歴数年で自宅療養中の現在36歳の無職の男です。いつも「教えて!」を利用させてもらっています。昨日は以下のような質問をしてとても助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999119 それで今朝は質問者様に対して以下のような回答をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000981 以前「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」との厳しいご意見を目にしたことがあります。でも私は自分の病気に苦しみながらも、他の質問者様への回答を続けております。特に今日は朝7時ごろ少し目覚めて薬を飲みに台所に行ったとき、母親に 「いい加減早く起きるようにして。いい気になるな」 と言われて朝から落ち込みました。そのつらさを他に振り向けるためにネットに向かっているのですが、やはりここに来て回答してしまいました。 私自身がうつ病にも関わらず、質問者様に回答を続けるのは、その方の苦しみが伝わってきて黙っていられなくなるということと、あと解決の難しい自分の問題で悶々と悩むより、他の人の悩みを聞いて一緒に考えると自分が少し楽になるという、ある意味自分勝手なところもあるかと思います。 他方私自身も他の同じうつ病患者の方からの回答で救われたことは何度もあるし、私の回答で何らかのヒントが得られたと喜んでもらった事もあります。でも回答するたびに 「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」 という言葉が思い出され、やはり自分の行動は偽善なのかという思いはぬぐえません。他の皆様はどうお考えになりますか?ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。

  • 関西人には鬱は少ない?

    関西出身&在住、擬似うつ病の経験があります。 というか、うつ病?と思って診断を受けたら 「あなたのようなエコグラムの人は鬱にはなりません」と はっきり断言されてしまいました。 さて。「人が二人集まれば漫才になる」とか「関西弁はそのままでお笑いだ」 とかいろいろ言われがちな陽気な関西の気質ですが、 そういう関西の地域では(できれば京阪神、近畿地方でもいいけど) 鬱病患者は少ないのでしょうか。 1. 暗くなってる暇がないので 鬱病患者は少ない 2. 回りが明るい分軽症でも際立つ。 鬱病患者は多い 3. あくまでも病気なんだから、 風邪同様地方の気質には関係ないもの。よって同じ これだけ仮説がたつのですが、どれもなんとなく納得行く感じです。 どれが正解なのでしょうか? 「私は感覚としてこう思う」ではなく、 データとして知りたいのでその辺できるだけよろしくお願いします。

  • うつ病ドリル

    うつ病になって数年経ちます。 通院を続けてもなかなか変わらない状況にちょっと焦れています。 そんな折り、ネットで「うつ病ドリル」というサイトを見つけました。 http://server343.dyndns.org/utu/ うつ病の科学的なことは最近勉強していなかったのですが、なんとなく納得するような気がする療法?でした。 この方法を試してみようかどうか迷っています。 次回の診察時に主治医に聞いてみるつもりですが、もしかしてあまりにもばかばかしい内容だったら恥ずかしいなと思います。 このサイト以外で体験した人の声は、私の探し方が悪いのか見つけられませんでした。 「うつ病ドリル」のうつ回復マニュアルは正しい方法なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答しないで欲しいユーザーを制限するフィルター機能というのはいかがでしょうか。

    こんにちは。 質問をしても、皮肉トップバッター回答に質問を潰されたり、 重鎮気分のカンチガイの専門カテ定住者に流れを支配されてしまうことがあります。 以前より、そういう人に直ぐ捕まってしまう頻度が多くなったような気がします。 自分の質問に答えないで欲しい人を登録して制限できる機能を付けたらどうでしょうか? ダメですかね。意味無いですかね。

  • うつ病と甘いもの

    本日ネットでうつ病の克服の方法を調べていたら うつ病患者は、甘いもの(糖分)をたくさん食べる習慣が多いと書いてありました。 これは本当でしょうか? 私は確かに甘いものを毎日食べたり飲んだりしてます。 その量は以前より多いです。