• 締切済み

メンタルヘルスで回答する皆様

私はうつ病患者です。 すっかりよくなってるので、最近回答してます。 ここで質問です。 このカテで質問する人たちは、うつ病に関しての知識を本当に有しているのでしょうか? うつ病の苦しさを理解しているのでしょうか? うつ病患者がどれだけ苦しんで、回りの人には言えなくて、 やっとの思いで勇気を出してここに投稿するのに、 ちんたらちんたら長い文章書いて、 本当に苦しんでいる人のことを考えているのでしょうか。 これ読むの体力いるんですよ。 けんか売ってるようですが、あまりの認識のなさにほとほと呆れかえっています。 トップページにこんなバナーがあります。 UTU-NET http://www.utu-net.com/ このサイト、ご覧になったことあるのでしょうか?

noname#1788
noname#1788

みんなの回答

• monomono
回答No.5

こんばんは。 私が知っている文字だけのうつ病と、sakaezushiさんの認識しているうつ病については大きな違いがあるかもしれません。 そして、どのくらい苦しいかなどについては、人それぞれに違いがあるので正確に理解するのは難しいでしょう。 私は、文字や、周囲の人からの知識しかありませんが ここに質問している人がつらいと言えた事が良かったと思います。

noname#1788
質問者

お礼

読んで頂いてありがとうございました。 私はまちがっていました。(厭味ではないです) やはり、うつ病患者のことを考えたら、 冷たいようですが一度突き放して このサイトにはこないように勧めるのが一番なのだと思いました。 自殺するほど恐ろしい思いをするところなのですから。 これで締め切ろうと思います。 読んで頂いて、ありがとうございました。

• salome88
回答No.4

はじめまして。私もうつ病で通院しています。 自分の病気を治すのが一番先とは思いながらも、 たびたびこのカテゴリで回答させて頂いています。 確かにここでの質問と回答は、見ていて苦しくなる事がありますね。 それでも少しでも質問されてる方が楽になれるのを願って 私も良くUTU-NETを紹介させてもらってますよ。 ほんとうに、明らかに苦しんでいる人に 「薬にあまり頼るな」とか「気のもちよう」など 以前に自分が言われて追い詰められたような 無責任な言葉の回答しか、ついていない時には 見ていてたまらなくなりますね。 そして病院に行く事に抵抗感のある質問者の方の場合は、 むしろそういう「叱咤激励」の回答に感謝しているのを見ると さらに苦しむ事になってしまうのではと、すごく心配になります。 うつ病には薬での治療が必要なんだという事を理解してくれない人が あまりに多過ぎて、たまに無力感をおぼえてしまいます…。

noname#1788
質問者

お礼

salome88さん、はじめまして。 お互い辛いところです。 回答できるということは、私たちももうすぐ卒業ですよね。 がんばりましょ。 がんばらないように。 精神論は本当に辛いです。 うつ病患者の友人でさえ、 精神論を持ち出します。 彼女は私よりも症状がひどいのに、 仕事を続けています。 自分に本当に厳しい子で、こっちのほうが悪いようなきがしてしまいます。。。 no.3のスコンチョさんのところでお礼を書いてから納得したのは、 >救われる回答 だと思いました。まさにそのとおりです。 でも、それが救われる回答だと認識できないのが辛いところです。 わたしも、気の持ちようだ、だいじょうぶだ、 病気のせいにするのは甘えだ などと考えていましたから。 今から考えると、職場の先輩はうつ病のようでしたが、 それを否定してしまった自分がやりきれないです。 私と話すとほっとするとは言ってくれてましたが、 心配です。 周りにも、ぜんぜん気づかれずに、 あいつヘンだなあ くらいにしかみられていませんでしたから。。。 その批判を聞いて、怖くなってしまった私。 人の批判もこわいんです。 自分に当てはまるのではないかと考えるので。 読んでくれて、ありがとうございます。 お互い、完治まで頑張り?ましょう。

noname#1788
質問者

補足

今日はこれでおしまいです。 もっと早く寝たほうがいいのかな? いま12時回ったところです。 規則正しい生活をおくれなくなると、うつ病になるそうです。 これから回答しようかな、と思われている方。 UTU-NETを必ずよんでください。 よろしくおねがいします。 読んで頂いてありがとうございます。 感謝しています。

• skoncho
回答No.3

sakaezushiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>やっとの思いで勇気を出してここに投稿するのに、 >>ちんたらちんたら長い文章書いて、 >>本当に苦しんでいる人のことを考えているのでしょうか。    本当に考えていないから、痛みを感じていないからこそでてくる「救 われる答え」もあると思いますよ。そして、質問する人・解答する人・ 閲覧する人、間違った認識や偏った考えの解答もあることを受け止めら れないのであれば、ここを利用しない方が良いかもしれませんね。  人は誰しもあらゆる苦しみや差別偏見に精通しているわけではあり ません。あなたも私も人を傷つける可能性があるわけです。それでも 人は人と関わっていくことにより自分を磨くのだと思います。そうい う場所ではないですか、ここは。

noname#1788
質問者

お礼

スコンチョさん、読んでいただいてありがとうございます。 自分を磨けると思えるのは、元気な証拠なんです。 磨けないほど弱っているのが、うつ病なんです。 と、いいたかったのです。 スコンチョさんに批判しているわけではありません。 とてもありがたく思っています。 いまのわたしならすんなり受け入れられるのですが、 ひと月前のわたしなら。。。 だいじょうぶかな、こういうのは。 今のところドキッとするような回答はいただいてません。 欲しいわけではありません。 でも、やってはいけないよい例として あるのもいいのかもしれません。。。 いや、怖いのでいりません。 これから回答してみようかな、と思われている方、 考えてみてください。 サイト、必ず読んでください。 読んでくれるだけでいいのです。 スコンチョさん、本当にありがとうございます。 みなさん、本当にありがとうございます。

noname#1788
質問者

補足

このカテはうつ病経験者と専門家しか回答できないように したらよいのではないかと思いついたのですが、 これってどうなんでしょう。。。 批判ではありません。 どうかな。。

• oponnpo
回答No.2

こんばんわ。 私は看護師です。なので、そう言う方とのおつきあいは多少経験しています。でも専門ではありません。 だから、といっては何ですがこういうカテの危険性がわかり、通常あまり発言しません。 お気持ちはお察しします。 ですが、ここに投稿された以上、一般の方からの投稿(回答)が あるのはわかっているわけだし、回答にも“一般人”となってるのですから、質問者も納得でないでしょうか。 基本的に自己責任です。 きついですが。。。 あなたが、ここの回答に不満だったら、利用しなければ良い と思います。

noname#1788
質問者

お礼

きつくはないです。 わたしはいまは病気のことでは悩んでいません。 ほかの事はなやんでます。 問題は、いま、うつ病かもしれなくて苦しんでいる人たちのことです。 余計なお世話なんでしょうか。 ここ締めてしまったほうがいいんでしょうか。 締めてしまったら、読んでくれる人も減ってしまうと思うんです。 読んでもらえたら、それでいいんです。 専門の方でさえ回答を躊躇するカテです、 知識のない人ほど発言しないように呼びかけるべきではないでしょうか。 呼びかけてはいるのだとおもうのですが、 まだ足りないと思うんです。 不満だったら利用しなければよい。 そのとおりです。 そしたら、 メンタルヘルスでは質問できないようにしたほうが 患者かどうか判断を決めかねている質問者に よいのではないでしょうか。 質問をするときの画面に警告の文章を記載してもらうとか。 これって、やってみないと分らないことだとおもうんです。 質問して寄せられた回答をみて愕然とすることもあるとおもうのです。 これも、質問者にはいいことなのかもしれないですね。。。 こわいから、もうきたくない、と思うようになるわけですから。 回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。 読んで頂いて、ありがとうございます。

noname#1788
質問者

補足

こわいからきたくない、 もういやだ、 死にたい という風な思考に走って 自殺未遂をおこす可能性だってあるわけですよね。 わたしはおこしそうになりました。 直前でやめましたけど。 苦しんでいる人間が苦しんでいない人間に 追い出されるようなサイトでいいんでしょうか。 そのほうが、いいのかもしれないですね。。。 批判ではないです。 ありがとうございます。

• ceita
回答No.1

本当にあなたが苦しんできていたならば、 その苦しみが個人のものだということも、 分かっているのですよね? なのになんで、 他の人はわかっていないなんて、 いえるんですか? それに、 あなたの文章読むのだって体力いるのですよ。

noname#1788
質問者

お礼

それもそうですね。 でも、読んでると明らかにそうとしか取れないんですよね、私の場合。 あなたは、うつ病で苦しんだことがありますか? けんか売ってるわけじゃないです。 あと、サイトはごらんになっていただけたんでしょうか。 心配している気持ちを分って欲しいという回答者の気持ちはわかります。 問題は、そのあとなんです。

noname#1788
質問者

補足

ceitaさんの文章は、負担が少ないと思います。(傲慢ですいません) 皆さんこういう簡潔な回答をよせてくれるのなら、 いいなあとわたしは思います。 自分に対する批判とも取れる表現、 バカにした表現、 ドキッとします。 いまはだいじょうぶなんですが。 こんな書き込みを見たことがあります。 >お言葉ですが(笑) >もういちど、心療内科へ行くことをオススメします。 これを見て、わたしは症状を悪化させました。 薬が倍に増えました。 これ、こわくないですか? どこが怖いのか。 >(笑) これです。 回答ほんとうに、ありがたくおもっています。 ありがとうございます。