• ベストアンサー

関西人には鬱は少ない?

関西出身&在住、擬似うつ病の経験があります。 というか、うつ病?と思って診断を受けたら 「あなたのようなエコグラムの人は鬱にはなりません」と はっきり断言されてしまいました。 さて。「人が二人集まれば漫才になる」とか「関西弁はそのままでお笑いだ」 とかいろいろ言われがちな陽気な関西の気質ですが、 そういう関西の地域では(できれば京阪神、近畿地方でもいいけど) 鬱病患者は少ないのでしょうか。 1. 暗くなってる暇がないので 鬱病患者は少ない 2. 回りが明るい分軽症でも際立つ。 鬱病患者は多い 3. あくまでも病気なんだから、 風邪同様地方の気質には関係ないもの。よって同じ これだけ仮説がたつのですが、どれもなんとなく納得行く感じです。 どれが正解なのでしょうか? 「私は感覚としてこう思う」ではなく、 データとして知りたいのでその辺できるだけよろしくお願いします。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

質問への答になっていないので、無視なさって結構ですが、「緯度」と「季節」には関係あるという調査結果なら 存在するようです。 参考URL http://www.yorozuya-online.gr.jp/truelite/t_tkinomedoki.htm あと「戦争中は鬱病の発症率が低い」という話を聞いたことがあります(ソースがわからないので、ここに書くべきではないかもしれません)。 確かに戦時下には、鬱になっているヒマはないかもしれませんが、受診する時間の余裕も心の余裕もないでしょうし、そもそも病院が正常に機能しているのか、という疑問もあります。

elthy
質問者

お礼

そういえば大阪を代表とする関西は 日本の中では日照時間の長い地方だったはず。 #近畿となると豪雨地帯の和歌山や三重が入りますけど。 冬場でも雨雪は少ないし、季節鬱は発症率低そうですね。 戦争に関しては年がら年中阪神タイガースファンは戦争のごとく暴れまわってるから・・ すみません、罪のないジョークです(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.5

「関西人の気質は鬱病の発症に影響がある」とは、かなり大胆な意見だと思い、データを集めて調べようとしました。 ここでわたしも仮説を立てたのですが、 自分が鬱病だと気がつかない人の方が、鬱病と診断される人よりも多い。これはアメリカの鬱関係のサイトを見ると必ず書いてあることです。そういう人の症状が悪化したら、自分が鬱病と気が付かずに自殺していることも多いだろう。だから、全国の自殺者の統計を見たら、鬱病になる気質と地方性との間に何か関連があるとわかるかもしれない。 これも乱暴な前提ですが、この自殺者の統計を調べるのに手間どっています。もしelthyさんが調べられたら、お願いできますか? 検索中に命の電話のページを見たのですが、関西にも命の電話はいくつかありました。また他のサイトで過労死の相談を受け付ける電話を設置した所、東京都大阪の事務所の電話はなりっぱなしだったということです。 命の電話もあるし、過労死ヘルプラインにも電話が殺到したのだから、関西人と鬱病の間に関連性はないような気がします。 わたしの知人で関西大学出身の大阪人がいますが、東京出身の友達の間で、この人は性格が暗くて有名でした。確かに大阪の言葉を聞いていると、標準語よりも流れがスムーズだからか、内容は別として、東京出身のわたしから見ても明るいという感じです。でも、そういった語感と鬱病とを結ぶものはないような気がします。 でも、elthyさんの仮説が証明されれば、鬱患者には朗報だと思うので、がんばってデータを集めて証明して下さいね。そうしたら、鬱になったら大阪に引っ越せ!という時代が来ると思います。

elthy
質問者

お礼

そうなんですよね。 鬱に転地療養が効くならそれはそれで意味があるはずですね。 実際他の病気だと掛かりにくい地方が実際にあるわけで、 #脳溢血とかは東北より九州沖縄の方が掛かりにくいとか 過労死は大阪は如何にも電話がかかりそう。 「難波商人」→「お金にうるさい」→ 「タイムコストにうるさい」→「重労働!」 で。 ただ、「調べ方が分からない」ので・・・ 資料が多いのでしたら「こういうキーワードで引いたら」とか なにかきっかけあればやってみたいと思うのです。

  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

回答でもアドバイスでもないのですが、ついつい。 elthyさんのたてられた三つの仮定の他に、 4. 「自分は明るい人間のはずだ。鬱病のわけがない。  鬱病だなんて考えたくない」 ということで、それらしい症状があっても受診しない人間が多い。よって鬱病は少ない。 例えばこんな仮説も成り立つのでは。あくまで仮説です。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 見事な仮説で、私の見落としです。

  • megumegu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

再び ・・ 擬似 うつ病 だった と 書かれていましたね 先ほど きついことを いってごめんなさい でも 心療内科の先生をしっているんだけど 自分から うつ病 って 言ってくる人は 本当は うつ病で ないんだって

elthy
質問者

お礼

そのとおりです\(^^;) 自分も実際受診した際にうつ病ではないよと言われましたし、実際違いました。 退職しただけでけろっと直って遊びまわれるうつ病はないです(うん) まぁ擬似うつも3年も前、遠い昔のことです。 私のことは気にしないでくださいね。 ただ単に好奇心を満足したいだけの人なので・・ 調べ方もよくわからないのですこれは。

elthy
質問者

補足

もしかしてこの質問は 心理学とかその他(社会)とか医療とか はたまた文化学という意味でその他(文系の学問) に投げるものだったのかな。 メンタルヘルスのジャンルに投げたこと自体が 間違いだったのかもしれません。 ここに投げちゃうと自分が今も悩んでるみたいですよね・・。

  • megumegu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

elthy さん どうして データーとして 知りたいの? もし elthy さんが うつ病で 苦しんでいるなら ネットで 調べて仲間との 交流も 必要だと思います もし あなたが 心療内科 などの 道に行くのなら もっと 医学的な本で 調べるべきだと思います。 私は 前の主人が 「うつ病だから」と言って 何もしなくて 苦労しました。 だから うつ病に ついて どうして 知りたいかを お聞かせください ちなみに 関西人です http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264252

elthy
質問者

お礼

あ、あのぉ・・・すみません、 今はまったく苦しんでないです。 退職→学校通いなおし→再就職で すっかり何事もなかったかのような生活を送ってます。 とっくに就職してますので心療内科の道に行くわけでもないですし、 別にうつ仲間探しでもないです。 それなら○○地方の集まり教えてとちゃんと書きます。 どっちかというとただ単に「関西気質」って どのよーに鬱とかと関係するのかな~という比較文化論的な考えでした。 頭の中に仮説が多すぎるので何かあるかな~と思ったのです。 それは専門家の方から見ると軽すぎる質問態度でしょうか、 卒論が文化人類学とかだったりした奴なもので 本当に申し訳ありません。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

elthyさん こんばんは 関西人だからといって鬱病が少ないと言うことなんですが、人間誰でも鬱病を持っております。唯それが表に出る人と出ない人がおります。関西人だからといって決して鬱病患者が少ないとは思いません。鬱病患者が少なければ、病院の精神神経科や心療内科が少なくて済みますよね。しかし、何処の病院でも精神神経科があるということは、鬱病患者もそれだけ大勢いるということです。

elthy
質問者

お礼

あ、あのー。ご回答いただけたのはありがたいのですが、 質問にも書いてありますとおり、 「私はこう思います」という意見を求めてるのではないのですが(^^;) pucchiniさんのお答えにはまだ疑問点が残るのです。 1.まず数が多いか少ないかどうか、てのはどこで分かるのでしょうか。 2.それ以前にどこの病院でも精神神経科が多くてもその要因が鬱病とは限らないと思うのですが。 (躁病とか自律神経失調症も神経科です) 3.総合病院に神経科がどこにでも含まれてるのも、 別に他の科がはやっていれば置いてても重荷にはならないから、 おいていてもいいや的なところもあると思うのです。 4.人間誰でも鬱病を持ってるって言うのは驚くような説です。 どこから出てきたお話でしょうか。 もう少し追加でご回答ほしいと思います。興味があります。

関連するQ&A

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 関西弁の中でも

    関西弁(近畿地方)は県によって訛りや言葉が違うと聞きました。 三重と大阪では結構違うとかなんとか… そこで質問なのですが、関西弁の中でも一番言葉かキツイ(とげとげしい)県ってどこですか? それと一番優しい(柔らかい)話し方の地域はどこですか? 回答お待ちしております!

  • 関西弁を聞いただけで、細かい出身地がわかりますか?

    関西弁について続けて質問させていただきます。 関西弁と言っても、近畿地方全体で数十種類あるそうですね。 関西の方は相手がしゃっべている関西弁を聞いて「○○県出身」とどれくらいわかりますか? 大阪弁などはさらに地域ごとでも変わるそうですが、さらに細かく「○○地方出身」とわかりますか? 言語学に精通した方はわかると思いますが、一般の方はどれくらいわかるものなのでしょうか? また、それらは気にしたり、話題にしたりしますか? それを当てられると気分が悪い方もいるでしょうか?

  • “ 関西弁 ”  語尾のイントネーション、つられませんか?

    今、近畿地方(関西)を一人旅行しております。 縁もゆかりもない土地なので、いい気分転換になります。 さて、現地のオジチャン・オバチャンとも話をするのですが、 近畿地方は地域独特の話し方(関西弁)が、現代も強く残っています。 最近の若物は、家族・友達と話す時以外の公の場では、 現地でも、アクセント・イントネーション含め関西弁は使わず、 器用に使い分ける人も多いみたいですが、 年配の世代は、相変わらずクセが強いです。 仕事でも電話で、この辺の役所などの方と話すこともありますが、 関西なまりの強い人と話すと、 困ったことに、語尾のイントネーションがつられます。 「~致しますー。」「~ございますー。」 などの最後の部分です。  「お疲れ様でございます。」などと言い合う際、つられます。 私は関西弁、好きではないのですが、 なぜかわかりませんが・・・つられます。 つられるまいと気をつけても、時々つられる・・・憎たらしいw 皆様の中で、このような経験があることはありますか? 語尾にクセのある人は結構いますが、なぜ関西弁だけつられるのか? 不思議です。 経験談、あれば教えてください。

  • 関西出身の声優、

    で好きな人を教えて下さい。 とくに関西弁をしゃべる人がいいです。 僕はやはり宮村優子さんです。 あの人は標準語と関西弁(兵庫県出身だったかな) のつかいわけ上手くて感動してしまいます。 また関西以外の人からみる関西人の会話ってどう思いますか? やはり漫才みたいに聞こえるのでしょうか? それでは、

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

  • 関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

    来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。 私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・ 英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように 関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。 ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。 反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、 最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。 それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 関西弁と侮辱罪

    関西弁を使う人はよく、 「あほちゃうか」、「あほんだら」「ぼけー」 を他の地方の人より頻繁に使うと聞いています。 余計な心配かも知れませんが、 これらの言葉を使うことによって侮辱罪は成立するのでしょうか。 関西弁を使う人同士、関西弁を使う人と全く使わない人 の会話でそれぞれ異なってくると思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西の人に質問。東京出身者が関西アクセントを…

    ずっと関西弁を使っている方に質問です。 東京人など他の地方の人が、大学や会社の関係で関西に移り住むことになることはよくあることですね。 で、彼らは徐々に周りの人々の会話に合わせて関西弁(関西アクセント)を話すようになりますね。 最初のうちはおそらく「ちょっと違うな」という感じだったのではないでしょうか。 で、彼らが完璧な関西弁(関西アクセント)を話せるようになったのは、何年目くらいからでしたか? この質問は、関西弁に限らず、よそからやってきてその地方の言葉に完璧に話すようになるまでにどれくらいの時間がかかるかを、実際の経験から知りたいのです。