• ベストアンサー

関西人には鬱は少ない?

関西出身&在住、擬似うつ病の経験があります。 というか、うつ病?と思って診断を受けたら 「あなたのようなエコグラムの人は鬱にはなりません」と はっきり断言されてしまいました。 さて。「人が二人集まれば漫才になる」とか「関西弁はそのままでお笑いだ」 とかいろいろ言われがちな陽気な関西の気質ですが、 そういう関西の地域では(できれば京阪神、近畿地方でもいいけど) 鬱病患者は少ないのでしょうか。 1. 暗くなってる暇がないので 鬱病患者は少ない 2. 回りが明るい分軽症でも際立つ。 鬱病患者は多い 3. あくまでも病気なんだから、 風邪同様地方の気質には関係ないもの。よって同じ これだけ仮説がたつのですが、どれもなんとなく納得行く感じです。 どれが正解なのでしょうか? 「私は感覚としてこう思う」ではなく、 データとして知りたいのでその辺できるだけよろしくお願いします。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki2002
回答No.6

質問への答になっていないので、無視なさって結構ですが、「緯度」と「季節」には関係あるという調査結果なら 存在するようです。 参考URL http://www.yorozuya-online.gr.jp/truelite/t_tkinomedoki.htm あと「戦争中は鬱病の発症率が低い」という話を聞いたことがあります(ソースがわからないので、ここに書くべきではないかもしれません)。 確かに戦時下には、鬱になっているヒマはないかもしれませんが、受診する時間の余裕も心の余裕もないでしょうし、そもそも病院が正常に機能しているのか、という疑問もあります。

elthy
質問者

お礼

そういえば大阪を代表とする関西は 日本の中では日照時間の長い地方だったはず。 #近畿となると豪雨地帯の和歌山や三重が入りますけど。 冬場でも雨雪は少ないし、季節鬱は発症率低そうですね。 戦争に関しては年がら年中阪神タイガースファンは戦争のごとく暴れまわってるから・・ すみません、罪のないジョークです(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.5

「関西人の気質は鬱病の発症に影響がある」とは、かなり大胆な意見だと思い、データを集めて調べようとしました。 ここでわたしも仮説を立てたのですが、 自分が鬱病だと気がつかない人の方が、鬱病と診断される人よりも多い。これはアメリカの鬱関係のサイトを見ると必ず書いてあることです。そういう人の症状が悪化したら、自分が鬱病と気が付かずに自殺していることも多いだろう。だから、全国の自殺者の統計を見たら、鬱病になる気質と地方性との間に何か関連があるとわかるかもしれない。 これも乱暴な前提ですが、この自殺者の統計を調べるのに手間どっています。もしelthyさんが調べられたら、お願いできますか? 検索中に命の電話のページを見たのですが、関西にも命の電話はいくつかありました。また他のサイトで過労死の相談を受け付ける電話を設置した所、東京都大阪の事務所の電話はなりっぱなしだったということです。 命の電話もあるし、過労死ヘルプラインにも電話が殺到したのだから、関西人と鬱病の間に関連性はないような気がします。 わたしの知人で関西大学出身の大阪人がいますが、東京出身の友達の間で、この人は性格が暗くて有名でした。確かに大阪の言葉を聞いていると、標準語よりも流れがスムーズだからか、内容は別として、東京出身のわたしから見ても明るいという感じです。でも、そういった語感と鬱病とを結ぶものはないような気がします。 でも、elthyさんの仮説が証明されれば、鬱患者には朗報だと思うので、がんばってデータを集めて証明して下さいね。そうしたら、鬱になったら大阪に引っ越せ!という時代が来ると思います。

elthy
質問者

お礼

そうなんですよね。 鬱に転地療養が効くならそれはそれで意味があるはずですね。 実際他の病気だと掛かりにくい地方が実際にあるわけで、 #脳溢血とかは東北より九州沖縄の方が掛かりにくいとか 過労死は大阪は如何にも電話がかかりそう。 「難波商人」→「お金にうるさい」→ 「タイムコストにうるさい」→「重労働!」 で。 ただ、「調べ方が分からない」ので・・・ 資料が多いのでしたら「こういうキーワードで引いたら」とか なにかきっかけあればやってみたいと思うのです。

• saki2002
回答No.4

回答でもアドバイスでもないのですが、ついつい。 elthyさんのたてられた三つの仮定の他に、 4. 「自分は明るい人間のはずだ。鬱病のわけがない。  鬱病だなんて考えたくない」 ということで、それらしい症状があっても受診しない人間が多い。よって鬱病は少ない。 例えばこんな仮説も成り立つのでは。あくまで仮説です。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 見事な仮説で、私の見落としです。

• megumegu
回答No.3

再び ・・ 擬似 うつ病 だった と 書かれていましたね 先ほど きついことを いってごめんなさい でも 心療内科の先生をしっているんだけど 自分から うつ病 って 言ってくる人は 本当は うつ病で ないんだって

elthy
質問者

お礼

そのとおりです\(^^;) 自分も実際受診した際にうつ病ではないよと言われましたし、実際違いました。 退職しただけでけろっと直って遊びまわれるうつ病はないです(うん) まぁ擬似うつも3年も前、遠い昔のことです。 私のことは気にしないでくださいね。 ただ単に好奇心を満足したいだけの人なので・・ 調べ方もよくわからないのですこれは。

elthy
質問者

補足

もしかしてこの質問は 心理学とかその他(社会)とか医療とか はたまた文化学という意味でその他(文系の学問) に投げるものだったのかな。 メンタルヘルスのジャンルに投げたこと自体が 間違いだったのかもしれません。 ここに投げちゃうと自分が今も悩んでるみたいですよね・・。

• megumegu
回答No.2

elthy さん どうして データーとして 知りたいの? もし elthy さんが うつ病で 苦しんでいるなら ネットで 調べて仲間との 交流も 必要だと思います もし あなたが 心療内科 などの 道に行くのなら もっと 医学的な本で 調べるべきだと思います。 私は 前の主人が 「うつ病だから」と言って 何もしなくて 苦労しました。 だから うつ病に ついて どうして 知りたいかを お聞かせください ちなみに 関西人です http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264252

elthy
質問者

お礼

あ、あのぉ・・・すみません、 今はまったく苦しんでないです。 退職→学校通いなおし→再就職で すっかり何事もなかったかのような生活を送ってます。 とっくに就職してますので心療内科の道に行くわけでもないですし、 別にうつ仲間探しでもないです。 それなら○○地方の集まり教えてとちゃんと書きます。 どっちかというとただ単に「関西気質」って どのよーに鬱とかと関係するのかな~という比較文化論的な考えでした。 頭の中に仮説が多すぎるので何かあるかな~と思ったのです。 それは専門家の方から見ると軽すぎる質問態度でしょうか、 卒論が文化人類学とかだったりした奴なもので 本当に申し訳ありません。

• puccini
回答No.1

elthyさん こんばんは 関西人だからといって鬱病が少ないと言うことなんですが、人間誰でも鬱病を持っております。唯それが表に出る人と出ない人がおります。関西人だからといって決して鬱病患者が少ないとは思いません。鬱病患者が少なければ、病院の精神神経科や心療内科が少なくて済みますよね。しかし、何処の病院でも精神神経科があるということは、鬱病患者もそれだけ大勢いるということです。

elthy
質問者

お礼

あ、あのー。ご回答いただけたのはありがたいのですが、 質問にも書いてありますとおり、 「私はこう思います」という意見を求めてるのではないのですが(^^;) pucchiniさんのお答えにはまだ疑問点が残るのです。 1.まず数が多いか少ないかどうか、てのはどこで分かるのでしょうか。 2.それ以前にどこの病院でも精神神経科が多くてもその要因が鬱病とは限らないと思うのですが。 (躁病とか自律神経失調症も神経科です) 3.総合病院に神経科がどこにでも含まれてるのも、 別に他の科がはやっていれば置いてても重荷にはならないから、 おいていてもいいや的なところもあると思うのです。 4.人間誰でも鬱病を持ってるって言うのは驚くような説です。 どこから出てきたお話でしょうか。 もう少し追加でご回答ほしいと思います。興味があります。