-PR-
解決
済み

関西弁と侮辱罪

• 暇なときにでも
  • 質問No.7346
  • 気になる数0
  • コメント数0

関西弁を使う人はよく、
「あほちゃうか」、「あほんだら」「ぼけー」
を他の地方の人より頻繁に使うと聞いています。
余計な心配かも知れませんが、
これらの言葉を使うことによって侮辱罪は成立するのでしょうか。
関西弁を使う人同士、関西弁を使う人と全く使わない人
の会話でそれぞれ異なってくると思うのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

大阪生れの大阪育ちです。
生粋の大阪人にとっては「バカ」というのは喧嘩の原因にしかなりませんが、「アホ」というのは基本的には挨拶や枕詞のような言葉です。勿論、言い方や状況によっては非常に強い意味合いを持つものですが、通常の会話で頻繁に用いられるものです。
関東以北の方や九州以南の方にとっては、「アホ」という言葉はきつく取られる場合があるということは知っています。丁度、関西人が「バカ」といわれるのと同じ位、頭に来るのでしょうね。
では、他の地方の人が関西で、或いは、関西人に「アホ」といわれたことを訴えた場合、どうなるでしょうか?
地域による文化の違いに基づく誤解であるという弁護が受け入れられるでしょうね。せいぜいのところ、口頭での注意喚起で終わりでしょうね。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
僕の周りにも関西系の人がいますが、
彼らはそういった言葉を使わないよう気をつけているようにも思えます。
一度も彼らの口から聞いたことがないですからね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

この言葉だけで侮辱罪を成立させることは非常に難しいでしょう。  なぜなら、侮辱罪はただでさえ罪が軽い上(拘留または科料)、本人が「犯罪だ!」と思うほど強く侮辱されなければいけないからです。  ただ使ったというだけで摘発したりしたら、今度は逆に原告側の人間的な心の広さとかそういうものが疑われるでしょう(笑)
 この言葉だけで侮辱罪を成立させることは非常に難しいでしょう。
 なぜなら、侮辱罪はただでさえ罪が軽い上(拘留または科料)、本人が「犯罪だ!」と思うほど強く侮辱されなければいけないからです。
 ただ使ったというだけで摘発したりしたら、今度は逆に原告側の人間的な心の広さとかそういうものが疑われるでしょう(笑)

• 回答No.2
レベル12

yodaです。 私は東京生まれの東京育ちですが、 >余計な心配かも知れませんが、 その通りです。 >「あほちゃうか」、「あほんだら」「ぼけー」 「ばかじゃねぇーの」、「ばかやろう」「バカ!」と同じように言われるにしても、関西弁の方が言われた時に流し易いと思うのは、私だけでは無いと思います。 関西弁は芸人さんの東京進出により、知名度も上がっていますし、イメージ的に何を言われても「お笑い」に関 ...続きを読む
yodaです。
私は東京生まれの東京育ちですが、
>余計な心配かも知れませんが、
その通りです。
>「あほちゃうか」、「あほんだら」「ぼけー」
「ばかじゃねぇーの」、「ばかやろう」「バカ!」と同じように言われるにしても、関西弁の方が言われた時に流し易いと思うのは、私だけでは無いと思います。
関西弁は芸人さんの東京進出により、知名度も上がっていますし、イメージ的に何を言われても「お笑い」に関連した受け取り方をしてしまうせいかも知れませんが、
でも一度だけ、河内弁のおっさん(-_-メ)に怒られた時は怖かった(^^ゞ
と言う事で侮辱罪なんて大それた事無いでしょう。
以上です。

deagleさん、お帰りなさい。(回答と関係なくて御免なさい)
  • 回答No.4

侮辱罪は親告罪です。 例え侮辱罪が成立しているといえども 告訴しないと捜査機関は実際には動けません。 侮辱罪が成立する用件は整っているかもしれ ませんが、実害を被っているのがあなたで なければ「余計なこと」だと思います。 でも関西の方からしてみれば「ばか」という 言葉の方が「きつい」そうですよ。 私は「あほちゃうか~」とかドスの利いた 声でほざいているおっさんをみるととても 心が穏 ...続きを読む
侮辱罪は親告罪です。
例え侮辱罪が成立しているといえども
告訴しないと捜査機関は実際には動けません。
侮辱罪が成立する用件は整っているかもしれ
ませんが、実害を被っているのがあなたで
なければ「余計なこと」だと思います。
でも関西の方からしてみれば「ばか」という
言葉の方が「きつい」そうですよ。

私は「あほちゃうか~」とかドスの利いた
声でほざいているおっさんをみるととても
心が穏やかではありません。
心を許す人でもだめかもしれません。
# 実際私の周りでは関西の人でも関西弁は
# ほとんど話しません。私がものすごい形相で
# 言った人に凄んでいますから。(^^ゞ

では。